【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

オンラインゲーム「ローズオンラインレジェンド」と言うゲーム
運営会社は株式会社フェイス
毎週毎週サーバーダウンしつつもすぐ元通りになっていましたが
7月21日に1つのサーバがダウンして、ゲームデータの巻きもどりが実施されました。
最初は7月20日の午前6時のデータに巻き戻すと言うことで安心していたんですが
実際の巻き戻し日時は7月10日の午前6時のデータでした

私は10日~20日の間にレアアイテムをゲットしたり難易度の高いシステムの
「精錬」に成功し喜んでたのですが巻き戻しにより全てなくなりました
ゲーム内通貨も通常稼ぎきれない2G(20億)を稼いだのです。
精錬レアアイテムをゲーム内で販売し稼いだお金です。
運営側としてのお詫びは使い道が全くないアイテムで飽きれる一方です。

これは罪にならないのでしょうか?
仮想の世界の話といえど、仕事から帰るなりTV見たり食事する時間を削ってまで
やってこれだけのデータを破損し多くのユーザーから楽しみと苦労を奪った
運営が許せません。
ゲームは一応、基本料金無料ですが課金していました。
月1160円ですが課金していたにもかかわらず何の対応もなし
クレームのメールを送っても返事がないまま今の現状です
毎月ゲーム内では入手不可能な課金アイテムを1万円分購入していました。

現実のお金をかけてゲームをしている以上
ゲーム内アイテムも現実の財産だと思います
この財産を消した運営会社フェイスは罪にならないのでしょうか?

ただ引退すればいい、やめればいいでしょうと言う考えはもっともですが、
お金かけてゲームしている以上それなりの補償してもらいたいと思っているのですが。

これは運営会社による過失などの罪に問われないのでしょうか。
このオンラインゲーム7月22日未明に規約を書き換えたと聞いております

またこれらを警察にも相談したいと思っていたのですが
警察HPのメールフォームが使えません
PCのメール機能が使えないのでとりあえず
OKWabe様の会員様に意見を聞きたいのでよろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

>毎月ゲーム内では入手不可能な課金アイテムを1万円分購入していました。現実のお金をかけてゲームをしている以上ゲーム内アイテムも現実の財産だと思います。
 一般的には、アイテム課金で購入したものは財産とみなされると思います。以前に、アイテム課金で購入したものを他人から騙し取った事例で警察が動いた件がありましたから。
 その他のアイテムに関しては、告発は難しいと思われます。

では。
    • 0

もし課金アイテムを購入しその課金アイテムが無くなり、

しかも課金ポイントが減ってる状態なら、
運営はその課金ポイント分は保証してくれるとは思いますが、
それ以外の物に関しては保証があるMMOは知りません。
課金に関係しない通常アイテムなどは
保証なしでお詫びで何かイベント実地が多いですね。
お気持ちはわかりますが訴えても何もないと思います。
    • 0

購入したアイテムが無くなったのならともかく、そうでないならあなたは現実の世界で損失を被っていないので訴えることは出来ないでしょう。

また利用規約に同意しているはずなので
「第5節 免責事項および損害賠償 第16条 免責事項および損害賠償」
の存在も知っているはずです。

参考URL:http://www.roseon.jp/support/rule.asp
    • 0