プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で5台のPCを使っています。
ネットワークでつながっていますが、その中の一台だけ突然動きがおかしくなってしまいました。

具体的にはインターネットディスク上にある同じファイルを他から開くと簡単に開くのに、問題のPCからだととても重たくて開くだけで5分近くかかってしまいます。

システムの復元を試みましたが、システムの復元を開くだけでもやはり5分程度....。インターネット以外、何をするにも動作が鈍くなってしまいました。ウイルスチェックもしてみましたが問題ありませんでした。動作が重い時のCPU使用率は高い物ではなく異常は感じられませんでした。

XP SP2
メモリ 1GB
HP dc5750 SF EW318AV-BTUE

何か足りない所があれば補足します。
どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

質問のパソコンはHDDに問題がありそうだね



データ・設定などを早急にバックアップしておくこと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの修理の方に来て頂きました。
結局、外付けHDDの故障だったと言うことが分かりました。
色々試したけど、外付けHDDを外すことはしていなかったこと
に気が付いて取り外したところ治った次第です。

アドバイス頂いたこと感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 15:00

ハードウェアに問題がありそうです。


データをバックアップして
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007 …
パソコンを購入時の状態へ再セットアップしても駄目なら修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの修理の方に来て頂きました。
結局、外付けHDDの故障だったと言うことが分かりました。
色々試したけど、外付けHDDを外すことはしていなかったこと
に気が付いて取り外したところ治った次第です。

アドバイス頂いたこと感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 15:00

CPU使用率が普通で動作が遅い。


ケースは、違うかもしれませんが、

昨日、私も経験しました。
基本ドライブがアクティブから外れちゃったんです。

データーは、外付けにコピーして、リカバリーしました。

ディスク管理ユーティリティソフトでアクティブにマークできたのですが

起動するたびに、チェックが入りわずらわしいので・・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
基本ドライブがアクティブから外れちゃうんですか?
ごめんなさい。意味が良く分かりません。

何がいけないのかさっぱり分かりません。
データのほとんどは外付けに移してあるようなので、再度データを新しい物に移してリカバリーですかね。

-------------
今、外付けHDDの中身を見ようといじっていたらこちらも反応が遅くフリーズしているように見えます。一度外してつけなおしたのですが、認識するまでに時間がかかるのか止まっているように見えます。

困りました....

補足日時:2008/07/23 16:04
    • good
    • 0

>問題のPCからだととても重たくて開くだけで5分近くかかってしまいます。


ネットワークにも影響が出ている

>インターネット以外、何をするにも動作が鈍くなってしまいました。
ネットワークは問題ない

どっちなの?

この回答への補足

こんにちは。
今はエクセルやワードが重たいようでネットワーク上にない物でも開くのに5分程度かかっているようです。

インターネットは変わらず普通に動いているようです。

補足日時:2008/07/23 15:20
    • good
    • 0

ネットワーク環境設定内容が、他のPCと異なっている点はないでしょうか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今現在、マイドキュメント内のエクセルやワードも重たくなっていることが分かりました。

ネットワーク環境は他のPCと同じはずです。
システムの復元をしてみましたが、ダメです。

ネットワークの問題ではなさそうですね。
困りました。

補足日時:2008/07/23 15:19
    • good
    • 0

とりあえず、dhcpサーバにpingを打ってみるとか。


案外LANケーブルが断線しかかってるだけ、ということがあります。

逆に言えば、pingが正常に通っていれば、原因はネットワーク側でなく
pc側ということになりますから、再インストールして様子を見る、
という方法が採用できます。

再インストールしても直らなければ、原因はハードウエアの何かです。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
今現在、普通にそのPC内にあるエクセルやワードを開くだけでも重たくなってしまっているようです。


再インストールをするとPC内にあるデータ等は消えてしまうのでしょうか?

色々なデータや書式が入っているので躊躇してしまいます。

補足日時:2008/07/23 15:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーの修理の方に来て頂きました。
結局、外付けHDDの故障だったと言うことが分かりました。
色々試したけど、外付けHDDを外すことはしていなかったこと
に気が付いて取り外したところ治った次第です。

アドバイス頂いたこと感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/11 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!