【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 VISTA Antivirusというウィルスチェッカーのようなソフトを誤ってインストールしてしまいましたが、どうやって削除したらいいかわかりません。コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」に名前が乗っておらず、困っています。

 全文英語です。
 急にダウンロードダイアログが出てきました。
 
 この変なソフトの削除方法を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

感染の削除は、一筋縄では行かないと思います。



この種の感染については、インチキ対策ソフト(この場合はVista Antivirus)そのものの除去だけではなく、それを導入させようとするダイアログ等を出現させる元となる感染も除去しなくてはいけないように思われます。より厄介なのは後者、つまり元となる方の感染です。

higaitaisaku.comでもVista Antivirusの感染例を見つけましたが…CAのアドバイザリにあるようなファイルなどを単に削除するだけにとどまらない処置が必要な感じを受けました。(過去ログに保存されているため、ここでリンクを貼ることが出来ません。ご了承ください。また、その過去ログの例自体、どうやら未解決のまま終わっているようです。No.98468です。)

この種の感染は、単に一つのツールを実行させるだけで除去出来るような単純なものではないと思われます。よってリカバリ、もしくはこの質問を締め切った上でhigaitaisaku.comの質問掲示板への移動が妥当です。

http://www.higaitaisaku.com/

安全にリカバリを進めるためには、次のURLを参考にしてください。
http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれていますが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けのある悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptは特殊なもので、各種感染に利用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。すごく懇切丁寧で感無量です。

 結局ウィルスPCはリカバリをかけることにしました。
 今このコメントは2世からです。
 教えていただいたウィルス対策をしっかりと守っていきます

お礼日時:2008/07/24 00:20

「BitDefender」オンラインスキャンrで駆除できないか試してみてください。



「BitDefender」オンラインスキャン
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …

参考:CastleCops? MD5...: f523f64e37b304fa4eef6c3fc7b8eef6 VAV2008Setup.exe
http://www.castlecops.com/t223166-MD5_f523f64e37 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 教えてもらったソフトを入れたらPCが異常に重くなって止まりました……どうもウィルス対策ソフトを二つインストールしておくと不具合が起こるらしく、だめでした

お礼日時:2008/07/24 00:23

どぞ。


http://ca.com/jp/securityadvisor/pest/pest.aspx? …

セキュリティソフトがチェックしていないなら、素直に再インストール
しちゃったほうが多分簡単です。狙いがスパイウエアですし、他のやや
こしいスパイウエアも入っちゃってる可能性が高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 ですが再インストールどころか、ディレクトリにないので何もできませんでした。
 もう少し努力してみます

お礼日時:2008/07/24 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング