ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

交通事故で物損扱いにはなったみたいですが、被害者の方は、肩、膝を打った様です。
任意保険で処理しているみたいですが、被害者宅まで菓子折りを持っていった方が良いのですか?
全て保険会社に任せた方が良いのですか?

A 回答 (4件)

良識のある人間ならば謝罪に行かれた方が無難だと思います。

貴方自身お子さんがいるか分かりませんが、万が一自分の子供が人の物を壊したら「保険でまかなうんだから謝罪なんて煎らないよ」と教えますか?

謝罪に行くことで相手も貴方の誠意を見るはずです。
行っておくことで例えば今後医者にかかり頸椎捻挫などしたとしても軽い痛みなら「相手があそこまで誠意見せてくれて居るんだから」という温情も出てきますよ。。
大抵自身にかわりなかなか相手が保険の保証で納得できずに長引く場合は謝罪当の誠意が見えないときが多いです。

相手が肩などを打ったというのが分かっているならば行かれるべきだと思います。
謝罪は人間の最低限のマナーだと思いますよ。
貴方自身自分が悪くないのに自分の物を壊されて知らん顔されたらどう思うか考えれば答えは出ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、初めてのことなので大変参考になりました。

ご挨拶に行って頂けますと

大変助かります。

ところで過失はこちら側が100%、ないしほぼ100%でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

過失は100%だと思います

回答ありがとうございました、初めてのことなので大変参考になりました。

賠償と謝罪は別です。

保険会社は契約者の保護者ではないので、道義的な部分の面倒までは見てくれません。

一般常識を持ち合わせた方であれば、加害事故との認識があれば、被害者宅にお詫びにお伺いするのが当然だと思います。

それがないために示談時にトラブルになることが良くあります。

ただ謝罪にお伺いする際には、別なトラブルを引き起こす可能性もあるので、保険会社にどのような対処をしたらよいのか相談して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、大変参考になりました。

すべて保険会社に任せておけば問題ありません。

もし被害者の方が肩や膝も治療するとなれば、物損事故から人身事故へ変更になり、保険会社と警察から連絡があり、現場検証をする必要性が出てきます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、大変参考になりました。