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私は1年前から本格的にダイエットを開始し、ゆっくりとしたペースで160cm60kgまで落とせました。
今も続けているのですが、最近になり気がついたのです。
太ももにぐっと力を入れると、膝の斜め上くらいにボコッと筋肉が浮かび上がります。
今までスクワットや踏み台昇降、ステッパーをしてきましたが、ストレッチやクールダウンはしたことがありませんでした。
もしかしてそれが原因なのでしょうか?
それとも、まだたっぷり脂肪があるので筋肉と脂肪があるため今はボコッとしているだけなのでしょうか?

ふくらはぎも力を入れると筋肉がボコっと出ますが、力を抜くと魚の腹みたいにぶよぶよのだらーん…

この2つはどうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください!

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A 回答 (2件)

>今までスクワットや踏み台昇降、ステッパーをしてきましたが、ストレッチやクールダウンはしたことがありませんでした。



ストレッチやクールダウンはある程度大事ですよ。疲れが残りません。最後は温めるのが良いそうです。ちなみに、家でやる踏み台昇降といえど、運動前の準備運動とストレッチも大事ですよ。

>もしかしてそれが原因なのでしょうか?

ただ、それが原因ではありません。筋肉が付く、あるいは脂肪が落ちれば、カットが出るのは自然な事です。それが出ないというのは、皮下脂肪が多すぎてぶよぶよという事。力を入れると腹筋がうっすら割れたり、肩甲骨のあたりにきれいなラインが出たり、すねとふくらはぎの間にかすかに凹みが出来たり、そういうのが適度に全身に出るからメリハリのあるスタイルといいます。そういうのが出ないのに細い人は、隠れ肥満と言います。
ただでさえ太ももはなかなか脂肪が落ちないでしょうから、質問者さんは効果的に脂肪を落とせている証拠だと思います。

実際は、ジムで鍛えたりしてもなかなか筋肉が付きすぎるなんてことはないし、やっと細く見える為に最低限必要な筋肉が付く程度。今まで皮下脂肪が厚くて見たことが無いのかもしれませんが、全く心配しなくていいと思います。力を入れなければ出ませんので、常にボコっとした太ももになったりもしません。
特に気にせず皮下脂肪を落としていけば、筋肉が増えても脚は十分細くなります。で、ちょっと動いた時に出る筋肉のカーブが、美脚の条件なのですよ^^

スクワットだけじゃなく、なるべく全身を筋トレしましょうね。上半身に筋肉が無いと、細い脚なのに太く見えたりしてバランスが悪くなると思います。
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 男性でしょうか、女性でしょうか。

女性で太ももが筋肉で太いのは、よほどのアスリートでしょうね。
 太ももが筋肉で太いのか皮下脂肪で太いのかは、簡単に見分けられます。指(親指と人差し指)で、そこを1cm以上の高さに摘み上げてみてください。摘み上げた部分の厚みの半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は力むことができず、ブヨブヨです。筋肉(皮下脂肪の下にある)は硬くて摘み上げることができず、力むといっそう硬くなります。
 太ももの皮下脂肪があまりにも多い人は、指(親指と人差し指)で摘めず、手のひらでガバッと握る格好になります。この場合は、正確な厚みは分かりません(かなり厚そうだ、ということです)。
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