マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パートナーがクラミジアに感染しているのがわかり
クラミジアの治療をしました。
クラミジアは完治したのですがその時の検査で
前立腺から耐性ブドウ球菌が見つかったとドクターに
言われました。
そしてやっかいな病気でもあると教えられました。
ちょっと色々調べているうち色々疑問がうまれました。
【私・男性30代・既婚】
(1)、パートナーにも感染している可能性は高いのでしょうか?また感染させてしまいますか?
(2)、治りにくいとは色々読みましたが頑張って薬治療をするつもりです。さて取り急ぎこの菌に前立腺が感染していてマズイ問題はおきますか?
(3)、この菌に感染している限りパートナーと子供を作るのは避けたほうが良いのでしょうか?
(4)、治らない場合、別の病気にかかると死ぬ可能性が上がるんでしょうか?
(5)、治療がうまくいかなかった場合、病院を変えるなら何科がよいのでしょうか?【今は町の小さな泌尿器科です】
(6)、頑張って治療しますが実はあまり神経質にならなくてもいい病気ですか?
質問が多いですが全てでなくてかまいません。
わかる範囲で結構です。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

このMRSAによる慢性前立腺炎という診断は、4杯法によるものですか?

もし、そうでなければ単に汚染された尿をみているだけの可能性がありきちんと診断をつけた方がいいかと思います。
MRSAによる慢性前立腺炎の治療は大変ですから、そういう手間をかけて診断する意味があるかと思います。

この回答への補足

知識不足で4杯法なるものがどのような検査なのかがわかりません。
簡単でよろしいので教えていただけますでしょうか?
ちなみに私が受けた検査はたぶん前立腺(?)を直接刺激し
尿道より管?棒?を刺して液体を採取して検査いていました。
よろしくお願いします。

• 0

専門家ではないので、中途半端な知識からですが…

ブドウ球菌自体は、だれの体にも存在します。MRSAは、その中で抗生物質が効かないものを言います。ブドウ球菌のほとんどは無害ですが、炎症を起こすものもあります。MRSAだからと言って、通常より病原性が強い訳ではなく、治療が難しいものと考えてください。

ガンなどの治療で体力が極端に落ちているのでなければ、健康な人に対しては病気を起こす能力はまずないでしょう。

感染による炎症などが現在起こっていないのであれば、そんなに心配する必要はないと思われます。

この回答への補足

ちょっと気が楽になりました。
自覚症状も無いくらい健康なので頑張って治療します

• 0