アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ケ月前に妻のW不倫が発覚しました。相手は消防署勤務の40代 学校の役員で知り合い、付き合い始めて1年 深い関係になって半年とのことです。
妻のスケジュール帳に相手とのメール・会った日などが記載されていました。頭が真っ白になり問いただしましたところ不貞を認めましたので、後日不倫相手も呼びつけて問いただしました。 相手も大筋で不貞を認めています。
念書を書いてくれと言っても拒否をされ悪いとは思っているが書面は、勘弁してくださいと言われ何も残してません。ただ、その時の会話はボイスレコーダーで保存しています。
妻とは離婚または別居も考えていますが、子供達(中学・小1)の事や今年亡くなった義母の初盆まではと思い仮面夫婦のまま一緒にいます。
相手の男とは去年の10月に1度2人で話し合い2度と連絡は取らないと約束してくれたのに裏切られた気持でいっぱいです。
相手の男には慰謝料請求・妻にもと言いたいところですが、これまで家事を一生懸命やって家を守っていてくれていたので、離婚して子供達の養育費のみ月々負担させようかと思っています。
これから先どうやって進めてよいのかが分かりません。
よろしくお願い致します。
弁護士は報酬が今の私には払えそうにないので頼んでおりません。
私・妻ともに30代、結婚歴13年、私は時間が不規則な職場で、妻は別にパートをしております。

A 回答 (7件)

離婚の意思が固いように 見受けられますね。



ただ もうすこし 時間と気持ちに余裕ができるまで
急がないのではいいのではないかと思いました。

奥様の不倫は決して許されるものではありません。
私は不倫でもこの手の子供の学校関係の不倫が大嫌いです。

ただそれだけに離婚となると大変ですね・・・
いままで 仕事と 家庭を守ってこられたんですよね・・・おそらく あなたがご存知であるなら 町のうわさはどうでしょう?

離婚後は子供を転校させますか?

確かに不問に伏すというのでは 本当に 泣き寝入りですが
相手の家庭が離婚もせずに ヌクヌク暮らして あなたの家庭には随分大きな代償ですね・・・

もともと あなたの家庭は奥様が浮気をしても さもありなんというような 醒めた家庭でしたか?

奥さんがあなたを 男として魅て一緒にドライブしたり ショッピングに付き合い

記念日を大切にし 子供を心から愛する・・夫であったでしょうか?

許せないならゆるせないで 別居でもいいのではないですか?

子供達には お父さんが単身だとか お母さんが仕事で単身だとかいえませんか?

子供の学校の不倫の一番の被害者は子供なのです。
そして 相手のお子さんも同じ被害者デス。

その辺だけでも 奥さんにわかってもらいたいですね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まったくその通りだと思います。
一番の被害者はお互いの子供達です。
自分のしたことに対しての謝罪(妻から)はまだありませんが、相手との連絡も何も取れなくなって1人落ち込んで泣いている妻を見ていると哀れでなりませんでした。自分のした代償の大きさに気づき心から反省していいお母さんになってくれるのなら私も考えなくてはと昨夜思いました。
みなさまにはいろいろと励ましていただき誠に有難う御座います。
まだ始まったばかりです。これからもお知恵をお借りしたく思います。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2008/07/24 15:59

離婚経験者(男)です。



もし離婚されるなら、先の回答者さんが言われてるように
相手から奥さんの分まで、きっちり慰謝料を取ればいいと思います。
公務員ですから、払えないとは言わないと思います。
給与差し押さえなんて事態になったら、職場にも知れますからね。

発覚2ヵ月でしたら、今が怒りや失望のピークでしょうか。
私も経験者ですから、mozukun249さんの許せない気持ちはよくわかります。

奥さまは、今回の経緯や相手とのやり取りなど、きちんと話されてますか?
不貞が発覚しても、下の対応をされる人は、おおよそ常習犯になるような気がします。
・不貞行為を美化・正当化したまま、反省をしない。
・証拠を出されたらしぶしぶ認めるが、自ら事実は話さない。
・自分の罪を認めない。
・配偶者が悪いと開き直る。
・相手に騙されたと居直る。

不貞は確かに許せない行為です。
された方は、ボロボロの精神状態になり、本当にされ損です。
ですが、お子様もまだ小さいですし、パートをされながら家事を頑張っていた奥様との事ですので
もう一度考え直す余地は本当にないですか?
もし、奥様が真摯に反省されてるなら、奥様の親族も交えて
じっくり話合う時間を設けてはいかがでしょうか。

1度は過ち、2度目以降はさすがに人間性でしょう。
私の場合、間を空けず2度目の発覚(しかも、子供の運動会をすっぽかしてまで)が決定打でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
ここに来るまでに3回大喧嘩しました。 その度に何で疑う!なぜ信じてくれないの繰り返しでした。決定打は、子供の友達家族との夕食会でした。その日高校時代の友達と久しぶりに会うと言って妻のみ欠席でした、後日手帳に男と会っている文面が出たときには頭を何かで叩かれたような衝撃でした。
ただ、母を慕う子供達を見ていると私が我慢さえすればうまく家庭生活がおくれるのでは?という自分と、子供の為に人として、してはいけない事は、してはいけない・・・それを教えるのは親の責任っという思いがここ1ッカ月ほど交錯しています
どちらにせよ子供に取り返しのつかない事をしてしまったというのに変わりはありません。 
貴重なお話有難う御座います。

お礼日時:2008/07/23 20:25

>これから先どうやって進めてよいのかが分かりません。


(1)郵便局に行く。
(2)内容証明郵便の用紙を買う
(3)消防士に「慰謝料請求」を内容証明郵便で出す。
 その際、何月何日までにどこの口座に振り込めと書く
(4)期限が来ても払われないときは、何度も督促、訴状を書いて
 地方裁判所に訴えを起こす。(訴状の文案はネットで検索いくらでもある)
 面倒なら行政書士に頼む。
(5)公証人役場にいく。
(6)離婚の公正証書を作る。(親権・監護権・養育費・財産分与)
(7)裁判所から問い合わせが来る。
(8)公正証書を持って裁判所に行って訴状の説明
(9)判決 100万~300万の損害賠償請求の支払い命令が出る。
(10)離婚届けの提出
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
皆さんのおかげですこしづつ勇気を頂いてる気がいたします。
初めての経験でパニックになってしまってます。でも動揺しすぎて、子供達に心配はかけてはいけないと、必死で平静をよそってます。
いろいろ教えていただき有難う御座いました。

お礼日時:2008/07/23 20:30

相手の奥様は気づいていらっしゃらないのでしょうか?


もし、そうなら(相手の男性が奥様に知られたくないというなら)チャンスです。

相手からは慰謝料請求が来ないのですから。
もし、相手の奥様も知っていらっしゃれば、お互いに慰謝料請求して無意味です。

弁護士の件ですが、市町村で無料の弁護士相談があります。
なかなか予約が取れない場合もありますが、すぐに申し込んでください。
その際は、時間が限られますから、あらかじめ質問事項などをまとめておいてくださいね。

大概は慰謝料請求くらいのことしないと反省しませんから、浮気の代償は大きいという事をわかってもらいましょう。

お子さんの年齢からしてお母さんの存在は大きいです。
もし、あなたや奥様に少しでもやり直す気があるなら、その方がいいと思います。

うちは3度浮気されましたが(同じ相手に)3度目での慰謝料請求で終わりになりました(と思います)

浮気というとダンナさんの方が多いですが、相手の女がいるから浮気が成立するんですものね。

私は今は主人とやり直ししてます。
なぜか?・・・コレだけ世の中で不倫や浮気が多いんだから、再婚しても同じかなと。
もう二度と同じ思いはしたくないです。
    • good
    • 0

W不倫の場合、慰謝料は相互に支払い義務が生じてしまいます。


従って、質問者様が一方的に益を得るには、当事者間での示談も一考の余地有りかと思います。

慰謝料の相場は300万円程度ではないかと思いますが、相手は奥さんにもバレない、職場にもバレないという好条件なら、まずは500万円程度は請求して良いかと思います

弁護士を使うと、着手金が数十万円と、成功報酬として慰謝料の10~30%程度は取られるのではないかと思います。
示談の場合、この分も上乗せして相手方に請求しても良いですが。

ただ、訴訟になりますと同時に公知となります。
相手の奥さんの耳に入れば、上述の通り、慰謝料は相殺になってしまいます。
また、不倫は犯罪では無いので、まずクビになることはありません。

ということは、訴訟になれば、家庭不和になるとか、相手方で離婚の慰謝料が発生するリスクがあるとか、職場で体裁が悪い等々はありますものの、むしろ金銭的なメリットが多いというのが実情です。

「訴えるなら勝手に訴えろ!」と居直られたら、質問者様に打つ手は有りません。

これらを踏まえ考えますと、最終的には100~200万円でも受領出来れば、御の字ではないでしょうか?

この回答への補足

その後、相手の男と会った時に、奥さんには話し今は別居をしていると聞きましたしかし最近になって奥さん達の住む自宅に相手の車が止まっているので、今は一緒に住みだしたものと思われます。
たぶん奥さんは知っていると思います。

補足日時:2008/07/23 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥さんはたぶん知っていると思います
こちらが慰謝料請求したなら向こうもするでしょうね。
やはり弁護士さんにお願いした方がいいのでしょうかね?
私の地域には弁護士があまりいないみたいです。
ちなみに、インターネットなどに載せてある少し距離が離れた弁護士さんでも、対処はかわらないのですかね

お礼日時:2008/07/24 16:05

弁護士報酬が払えないとの事ですが弁護士に依頼するのが良いと思います。

 まずは第一段階として弁護士事務所から慰謝料請求の内容証明を相手へ出して貰えはいいと思います。金額は事務所それぞれでしょうが書類作成料として数万円程度で済むはずです。 相手が無視すれば弁護士と貴方様の契約関係は其処までです。請求金額は弁護士と相談するとして300~400万位でしょうか。

ボイスレコーダーが不貞の証拠となるのか弁護士に確認して
証拠として取り上げてもらえるのなら内容証明の連絡先は
貴方様でなく 弁護士事務所宛てにしておくと良いでしょう

相手が内容証明が来て貴方様の依頼した弁護士に連絡がくれば 弁護士にお任せすれば良いと思います。

相手に負けないで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
証拠は、妻と相手の証言 妻の日記の一部(写メで残す)しかありません。
弁護士費用は初めの段階ではその位でいいんですね。数十万も貯金を持っていないので、給料は月々の生活費ですべて残らない状態なもので。
いろいろ教えていただき有難う御座います。

お礼日時:2008/07/23 19:55

夫婦の問題ですから、他人が口出すことではないでしょうが・・・


W不倫ということは、相手の奥様も被害者です。
つまり、相手からも慰謝料の請求が来ることを覚悟してください。
今はまだ知らなくても、あなたが訴えればわかってしまいますから。

あなたが相手の男へ、相手の奥様があなたの妻へそれぞれ訴えることになります。当人同士は自業自得でしょう。

その辺をよく考えて行動しましょう。まあ考えているうちに相手から訴えられる可能性もありますが・・・・

相手がごねたりする可能性が充分あります。証拠は足りないことはあっても余ることは無いです。会話の録音だけでは不十分ですね。
やはり、弁護士とか司法書士に頼む方が良いのでは?
あなたも仕事があるのですから、結局はその方が得策だと思いますけどね。
無料相談とかいってみては?

しかし、裏切られた方が心を引き裂かれるほど打ちのめされて、仕事も手につかず、こうやって慰謝料などの心労も重なるのに、裏切った方は何事もなかったように生活しているのには、納得できませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨年の10月までは、一緒に食事したり、ドライブしたり、メールしたりが楽しかったそうです。私もそれくらいはと黙認しておりました。しかし妻の行動や態度、言動などがエスカレートしていってるように見えたので忠告のつもりで相手にも会ったつもりだったのですが・・・。  知った時はショックと怒りでした。 でも、子供の為に最善の方法を見つけてみようと思ってます。
田舎町なので弁護士事務所も数軒しかなく、正直悩んでいます。
お力をお貸し頂き誠に感謝いたしております。有難う御座います。
 

お礼日時:2008/07/23 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!