アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人設立を検討しています。
しかしITの事業なので1年くらいは売り上げも利益も出ないと思います。
そんな会社でも今後のことを考えるときちんとした会計作業はやらなきゃいけないと思いますが、税理士さんにお願いして顧問料払うのももったいないと思っています。決算はは独力じゃムリだと思いますが・・・。
法人でも税理士さんを使わないでできるものなのでしょうか??

知人で独力でやってて規模が大きくなって税理士さんにお願いしましたが結局過去までさかのぼってやりなおしました。

A 回答 (8件)

はじめまして。

法人でも、税理士さんをつけていない方は、います。
ただし、dossariさんの知人の方のように

後からミスがわかってしまい、結局さかのぼって修正する
ということも、たしかにあります。

もしも、ご自分でやるのであれば
青色申告会というところに入会すれば、月額2000円程度の会費で
会計の作業のサポートをしてくれます。

そのほか、民主商工会などでも、かなり安くでサポートしてくれます。

ホームページをリンクしておきますので
よろしければ見てください。

●青色申告会
http://www.tokyo-aoiro.or.jp/

●民主商工会
http://www.minsho.net/introduce/index.htm
    • 0

会社を設立したときは、自分で会計をやってましたが、忙しくなって税理士さんに頼みました。

自計化導入も手伝ってもらい、経理業務が楽になりました。
    • 0

>>法人を設立しなくてはならないのはサイトのドメインでco.jpを取得するためとプレスリリースを打つのに法人でないとマズイ等の理由があるからです。

ウェブ製作会社に言われましたが、最近ではco.jpより.jpが主流のようですよ。法人でなくても大丈夫のようですし。
    • 0

法人を設立すれば、税理士費用を含めた多額の維持費が必要となります。

これらも含めて会社を経営するための必要経費となるのですから「もったいない」という理屈で削れるものではありません。安易に法人を設立するのではなく、支払能力がつくまでは個人事業で様子を見たらどうでしょうか

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
法人を設立しなくてはならないのはサイトのドメインでco.jpを取得するためとプレスリリースを打つのに法人でないとマズイ等の理由があるからです。
やっぱり税理士さんは免れないようですね。
ありがとうございます。

• 0

どの程度の人数で行われるかわかりませんが私は必要だと思います。

ただ、帳簿を会計士が指定する会計ソフトで自分で作成し
データを渡して決算だけ頼めば多少は安くできると思います。

その前にNo1さんも言っておられますが個人事業から始めて起動が乗った時点で
法人成りではダメなんでしょうか?
もし、社長一人の一人会社なら明らかに個人の方がリスクも少ないですし税金面でも得でしょう。
法人にすると本当に細かい費用が個人より高くなります。
振り込み手数料一つとっても高いですしネットバンクの利用代も殆どが個人より高いです。
税金なんか個人事業なら全て自分でできますし自分でやればある意味、会計の勉強にもなります。
これが法人なら難しすぎて(面倒で)投げ出したくなる可能性もありますよ

法人にして会計士に依頼してご自分は本業に徹するか
個人でできるなら個人にしてそういった費用を減らすかどちらかだと思います。

尚、会計士にアドバイスを最初から期待するのはやめた方がいいです。
知恵のある会計士ならいいですが単なる帳簿屋もたくさんいますしね

以上、参考にして下さい。
    • 0

簿記2級の資格を持ってますが、日頃の経理と決算・税務は全く別物です。

自分でやれる気がしません。

最初から税理士についてもらった方が、経営や節税のアドバイスにのってくれるでしょう。
あと、社長は従業員に悩みを相談するわけにいきませんから、孤独です。いい税理士は相談相手にもなります。

同じ税理士でも年齢や得意業種がありますので、何人かに合って自分と相性のいい人を選ぶといいでしょう。
    • 0

それなりの努力をすれば 自分で可能です

が 努力をその方向に向けるよりも、本業に向けて、経理税務はアウトソーシングとすべきでしょう
アウトソーシング費用をケチるよりも 売上拡大を目指すのが本来です

最初からきちんとした対応をしておかないと、また前記と矛盾するようですが、経営者として決算が理解できないと致命的です
経理と財務の違いが確実に理解できないと 黒字倒産の虞があります
    • 0

売上も利益も出ないのであれば、法人化はとりあえず延期して個人事業でされたほうがよいかもしれません。

どうしても法人でやらなければならない理由があるのなら別ですが、
単なる見栄えだけのために法人化するのはあまりおすすめできません。

個人の確定申告なら税理士に頼らなくても比較的簡単に出来ますし。
    • 0