ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ビールと一緒に食べるものは、「おつまみ」とか「アテ」とか言うと思いますが、クッキーやケーキなどコーヒーや飲み物と一緒に食べるものをあなたは何と呼ぶことが多いですか?
家族は「(コーヒーの)お供」と言ったりするのですが、どうもすっきりしません。
何と呼んでいるかご自由にお書きください。
正式な名称をご存知なら、それも教えていただければ助かります。

A 回答 (8件)

こんにちは

正式な名称と言う認識ではありませんが、私の思う「お茶請け」についてちょっと意見を述べさせて下さい。

昔お茶を出す時一緒に「お漬物を」出していました。
その時、「お手塩」と言ってまさに掌にのせて頂いたり・・しました。
後に、掌ではなく「お小皿」を一緒にお出しする様になり・・取り皿としてのお小皿の事を「お手塩」と総称する様になったと記憶しています。
また、お茶のお供にお出ししていた「お漬物」もいろいろな食べ物に広がり、お茶と一緒に請けて頂く食べ物として(お菓子などの場合も含め)「お茶請け」と言い始めたのでは??と思います。
かつて私が小さい頃母がお客様がお見えになる時「お茶請けは何がいいかしら?」とか「お手塩は何にしましょう?」などと使って話していました。
普通に今も私は娘と話します。
茶道で食す「お茶菓子」も、お煎茶の場合やコーヒー・紅茶にかかわらずお茶のお供に食するお菓子を「お茶菓子」と称して市民権を得ていると思います。
手土産などの場合にも、使ったりします。
ちょっと横道にそれているかもしれませんが・・・。
参考になったら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、感動しました・・・。
こうやって次の世代にいろんなことや言葉が受け継がれていけばいいなぁと本当に思いました。
とにかく情景が浮かんで、なぜだか本当に感動しました。

ありがとうございます。

コーヒー屋の手先です。

単に「茶菓」と略したりします(飛行機で供されるサンドイッチ等の軽い昼食よりもさらに軽い食事などの呼称にもなっています)が、お茶菓子、お茶請けなどといいますね。

手に載せて供する場合には、短時間休憩、退去前提、という考え方があり(田舎にいけば全て手の上という地方もありますが清潔ではないしマナー的にも問題あり)、皿に載せて出す場合には、よりフォーマルでお茶会的な感じです。

ところで、お茶請けでは内容がわからない。それこそ、漬物を刻んだものかも知れない。お茶菓子なら、「甘いもの」で、何でもありです。

ちなみに、コーヒーはお茶ではないですが、「お茶の時間にしよう」と言ってコーヒーを出しても何の問題もありません。また、大福や落雁などの和菓子、月餅などの中華菓子、もちろんケーキなどの洋菓子、果物、何とでも、よくあいます。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、なるほどです。
さすがコーヒー屋の手先様。
詳しいですね。

「茶菓」っていう言葉があるんですね。
知りませんでした・・・。

でもなんか洒落た言葉ですね。
私は略するのが嫌いな人間なのですが、茶菓はなんとなくいいですね。

スウィーツです。

結局「甘いもの」と言ってるだけなんですが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

スウィーツに1票入りました。

正式には茶請け、茶菓子が正解だと思います。

まだ挙がっていないようなので点心を挙げておきます。
中華の飲茶(ヤムチャ)のときに使われるとよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

茶請け、茶菓子、飲茶に一票ずついれておきます。

“お茶請け”“お茶菓子”“軽食”

• 0
この回答へのお礼

軽食ということばが初めて出てきましたね。
お茶請け、お茶菓子とともに一票入れておきます。

ありがとうございます。

クッキーやケーキなど、一緒に食べるものがはっきりわかっている場合はそのまま。

わかっていない場合は「お茶菓子」か単純に「お菓子」と呼ぶことが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

お茶菓子、お菓子ですね。
参考になります!

御茶請け,茶請け が正式だと思います。

自分は普通にお菓子、お茶請け、ちょっと食べるもの、甘いもの
など適当に読んでます
    • 0
この回答へのお礼

御茶請け,茶請けが正式でしたか。
教えていただきありがとうございます。

甘いもの っていいますよね。
思わず頷きました。

「お茶請け」と言ってるような。

お茶菓子とも言いますね。

お茶(日本茶、紅茶、中国茶)以外の飲み物の時も使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お茶請け、お茶菓子ですね。
ありがとうございます!