【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

簿記1級をとって、良かった、
こんな風に実務で役立ってる等の体験談がありましたら
お話しを聞かせていただけますか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No.1です



簿記論は2級より5個位新しい単元を学びます。
工業簿記は2級レベルで十分です。
ほとんど要りません。

1番問題なのは授業料です。
個別で受講(簿記論だけ)するなら1級より2、3倍高いです。

本気で受験しようと思うなら、今から去年のテキストを購入してみては如何ですか?
個別問題集の基礎編です。
間違っても応用編を買わないで下さい。
基礎編なら大抵の問題は回答できると思います。
税理士の授業は9月からなので、それまでに簿記論のレベルを確認してみては?
もしテキストを購入したら9月以降は、そのテキストは利用しないで下さい。
受講するなら新しいテキストを購入して下さい。

税理士試験で分からない事があれば補足で答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び御親切に教えてくださり大変感謝しております。
基礎編のテキスト早速、探しに行ってみようと思います。
御丁寧なアドバイスをありがとうございます!
9月まで後1ヶ月少しですね。

また、わからない事がありましたら、御伺いさせて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。

お礼日時:2008/07/24 12:12

こんにちは、税理士をしています。



簿記1級は税理士受講の前に取得しました。
税理士講座受講前に時間が空いていたから受けただけです。
実社会では1級の意味はあまりないと思います。
企業の求人でも2級以上が条件の所が多いですし、
勉強内容が実務とは離れているからです。

僕の場合は「簿記論」「財務諸表論」の勉強がスムーズに出来たことが、1番良かった事です。

1級を取得したいなら税理士「簿記論」の受験をお勧めします。
学習期間は1級より、少し多いですが、
持っていて損はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。
確かに求人を見ると2級以上が多いですね。
ならば、税理士【簿記論】ですか。勉強になります。
【簿記論】について知識がないので、調べてみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/07/23 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング