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車通勤からバイク通勤に代えるため、Gアクシスを知人から譲ってもらいました。
十数年ぶりに二輪の所有者となったのですが、

 ・出足が遅い(娘の50ccより遅い!!)
 ・長~い直線でやっと最高速60km!! のぼり坂になると、40kmくらいにスピードダウンする
  (私の体重を考慮しても遅すぎ?)
 ・40km~50kmで巡航している際、排気音が息継ぎする
  (「ぼぼぼ・ぼぼぼ・ぼぼぼほ・」といった具合です)

・・このような症状(他にもありますが、特にヒドイもの)がでています。
お金が無いので、できるだけ自分で整備したいのですが、先ず何に手をつけて良いかわかりません。

上記のような症状を解消できる(であろう)かつ安価な方法をご存知の方が居りましたら、
よろしくご教授ください。おねがいします。

ちなみに、私はバイクには素人ですか多少の経験は御座います。(昔の話・・ではありますが)

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A 回答 (4件)

エンジンが拭けきった感じで速度が出ないのでしょうか?。


それともアクセルに対して回転の上昇が遅く、トルク感の無い感じなのでしょうか?。

とりあえず、書かれている症状から考えられる原因としては
・エアクリーナーの汚れ
・キャブ内部の汚れ、ジェット類の目詰まり
・ウェイトローラーの摩耗
・Vベルトの摩耗
・オイル等でマフラーが詰まっている
などが考えられます。

なんとなくですが、マフラーの詰まりが原因っぽい感じがしますけど、マフラーは簡単には交換出来ないでしょうから、まずはエアクリとキャブの分解清掃から始めたらよろしいかと。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>エンジンが拭けきった感じで速度が出ないのでしょうか?。
>>それともアクセルに対して回転の上昇が遅く、トルク感の無い感じ>>なのでしょうか?。

当方が乗ってみて感じたのは、ズバリ「アクセルに対して回転の上昇が遅く、トルク感の無い感じ」です。

私の古い経験(感覚)から言うと「チョークを引いたまま走行している(アクセルを開けるとストールする感覚)」
・・といった感じでしょうか。
個人的には「キャブの設定が狂っている?」と思っていました。

souhaku_h様の回答を頂いて、「昔の経験も捨てたもんじゃない」と少し自信が持てました。

いただいた回答、十分検討いたします(すごく役立ちそうです!!)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 02:54

何とも言えませんが


エンジンが息継ぎしているなら
点火タイミングがズレている可能性も
捨て切れません!!

まあ、自分も含めての
項目の整備って質問者には
無理だと思いますね
それにプラグを一番下げたり
オイルを粘度の違うのにしても
症状は変わらないでショ
すなおーにバイク屋へ持っていくべきですね
それでも多分2万もかからんでしょ。
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この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

>すなおーにバイク屋へ持っていくべきですね
>それでも多分2万もかからんでしょ

実は、ここに質問する前にバイク屋(2軒ほど、1軒は地元では結構有名なショップ)に持ち込み、症状を話し、
大まかな料金を出して欲しいといったところショップオーナーいわく、
『話だけでは原因はハッキリしない、
部品を一つ一つ見て(バラして)いくようになるので、料金は見当もつかない』・・と言われてしまいました。
私もはじめは「症状を話せば、大まかな改善案が得られ、料金も大体出るはず(私も2万円くらいを予想していました)」と思って
いたのでその話を聞いてビックリした次第です。

ここに回答いただいた方々(一銭にもならない人)も、一応は「こうではないか?」と自分なりの回答を持たれています。
ましてや「プロ」であるならば、もう少し的確な(確実では無いにしても)答え方があるのではないか・・と思いこの場で質問させていただきました。

・・・というわけで、できるところは自分で何とかしようと思っています。(「プロに任せるのが一番」なのは解っているのですが・・あまり信用出来ないでいます)

お礼日時:2008/07/24 15:00

こんばんは。



3項目ほど欠点を要点的にまとめていらっしゃいますが、これ全てGアクの仕様と言えます。

>出足が遅い(娘の50ccより遅い!!)
Gアクはスタートが遅いです。

>長~い直線でやっと最高速60km!! のぼり坂になると、40kmくらいにスピードダウンする
ベルトが磨耗していると言えます。Gアクは大体の車両が80キロ以上は出ます。中には個体差で90キロまで出るものも。

>40km~50kmで巡航している際、排気音が息継ぎする
出力の谷に入ってしまっています。これに不満を感じているGアクユーザーは多いです。この谷から抜け出せるかが勝負です。


結論として、基本メンテナンスはもちろんのこと、特に駆動系(変速機)を触ってください。

まずは駆動ベルトの交換です。速度が出ない時点で磨耗し過ぎていることは明らかです。
また、Gアクの欠点である「倍の排気量なのに50ccにも負ける加速」「走行中、特定の速度域で走ると加速しなくなる」を解決するために、変速機の中にあるプーリーとウェイトローラー(当然ローラーの質量を変える)を交換します。
これで快適になります。

市販車の状態だとパッとしないですが、某ショップでGアクのデモカーがありまして、とんでもない加速をします。
100キロまでであれば、ハイパワーな4輪車のほとんど、中型クラスの2輪車のほとんどが相手になりません。ある程度お金は掛かりますが、こんな風にも出来る車両です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の出した質問に、的確(と思われる)な回答をいただき、感謝しております。

この質問を出す前に私なりに調べてみたのですが、s-maniax様が仰るとおり
「それはGアクシスの仕様だから」という答えが大半を占めていました。
(「そんな仕様で商品になるの?」とあきれてしまいました)

とはいっても、私がGアクシスを所有した以上、「真っ当なバイク」に仕上げる覚悟です。

いただいた回答一つ一つを検討して行きます。(大いに役立ちそうです)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 03:14

>ちなみに、私はバイクには素人ですか多少の経験は御座います


だったらこれ、大体分かるよね
http://homepage1.nifty.com/hosibudou/sub2.htm


>十数年ぶりに二輪の所有者となったのですが、
バイクに乗ろうよ、250ccで良いからさ
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います。
教えていただいたHPで、しっかり勉強させいてただきます。

感謝感謝!!

お礼日時:2008/07/24 03:52

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