【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ヤフオクで出品してます(初心者ですが)
今まで発送方法は、定形外を使ってましたが、商品によってはメール便が安いのを知りました。
そこで先日、初めてメール便を利用してみたのですが、料金がわからずサイトで確認をして、商品を測って送料を表示しました。
でも、持ち込んでみたら料金が安く請求されました。(160円→80円)
足りない場合には、こちらが負担していますが、多く頂いた料金はどうしますか?
返金するにも、振込手数料等を負担してまで返しますか?

A 回答 (5件)

この話題は時々こちらでもあがりますが、

落札者、出品者によって、または人によって違いがあります。

落札者は返金して欲しいと思う人が殆どでしょう。
しかし、出品者側は返金するにしても費用がかかります。(振込手数料など)
80円の返金に最低110円(ゆうちょ銀行など)の振込手数料が発生します。
手数料無料になる場合がありますが、
期間限定、同行間など条件付になり、殆どは手数料発生します。
その負担をどちらがするかでももめるケースがあります。
メール便は現金、切手等の同梱は不可です。
何らかの事故、なくなった場合に保障はありません。

返金してほしい、返金したいという気持ちがあってもいろいろと難点が持ち上がります。

梱包にも少なからず費用がかかっているはずです。
その費用として受け取るという方もいらっしゃいます。
私の場合、梱包料はいただいていませんが、実質50~100円の費用がかかっているのは確かです。
最近のガソリン代の値上げなどにも頭を抱えています。

実際は80円でも「160円で受けてください」という人もいます。
メール便の厚さは微妙なことが多く、私も幾度か経験しましたが、
ご質問の逆パターンで80円を落札者から受け取って実質160円で再請求せずに自腹を切ったということ。
ご質問にあるパターンの場合は、始めに言ったように「160円で受けてください」と自分の手元に浮くお金を作らないようにしています。

前もって「返金が生じた場合は同梱で切手にて返金します」と記載している方もいます。
メール便の場合、小さな封筒なりに入れた80円切手をガムテープなどでペッタリ貼り付ける方とか。
しかし、メール便は金銭等は禁止ですし、なくなったときを考えると得策とはいえないでしょうね。

落札者は早く届いてほしい、出来るだけ安くと考えるのは当然ですが、
個人の出品者ほど費用がかかり、手間を掛けていることを想像する人は少ないでしょう。
ですから、出品者によって対処が変わってくるのだと思います。

落札者の気持ち
出来るだけ安く手に入れたい
返金してほしい
振込手数料も負担したくない
メール便、普通郵便での返金でなくなった場合も保障してほしい
切手で返金されても、切手なんて使わないから現金がいい
銀行口座などの個人情報を教えるのは嫌
・・・・・。

出品者の気持ち
返金したい
振込手数料のほうが返金額よりも上回り困る
梱包代として受け取りたいけれど、トラブルになるのは嫌
・・・・・。

上記に記したこと以外の経験は、
100円浮いたお金が発生し、落札者に申し出たときには返金してくださいと言われました。
(郵便局持込で持ち込み割引100円が発生した)
ハガキを利用して50円切手×2枚で返金しました。
落札者には了承をいただき、その費用でハガキ代50円がかかりました。

30円の過金発生。
宜しかったら、次回落札がある場合に30円値引きします。
ということに了承いただいて30円の値引きをしました。
もちろん、ほかの返金方法を提示し、落札者が値引きに応じたということです。

私の経験上、過金を申し出たときに「返金してください」といわれる方ばかりですね。

不足金が発生したとき、再請求をしたことはありません。
手間もかかるし、何か言われても嫌だし、振込手数料を再度負担してもらうのも嫌だし、何も言わず自腹です。
私はそろそろ費用込みの送料に切り替えようかと思っています。
メール便80円なら100円、160円なら200円とか。
でないとマイナスばかりです^^;
参考になるのかわかりませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、返金をしたい意思を伝えて、落札者様に返金方法を決めて頂く方法に致しました。
最初は、定形外を表示しておりましたが、メール便の方が送料が安かったので、そちらを提案させてもらった結果がこの様な事態になってしまったのです。
確かに梱包代や持込みの際のガソリン代!安い落札代金ならマイナスになってしまってますが・・・
皆さんも色々苦労されていらっしゃるみたいですね?
勉強になりました。
次からは、気をつけたいと思います。
参考になりました。

No.3のご回答と似たようなのですみません。

私ならネコババしたと思われたくありませんので振込手数料等を負担してでも返金します。

返金したくないのでしたら、他のご回答から言い訳を考えねばなりませんが、
ともかく差額発生のことを相手に知らせて、返金方法を相談することを
お薦めします。
大事なのは返金する意思があるなら、きちんと相手に伝えることです。
希望的な展開としてはそのまま納めてくださいとか、
切手で返してほしいとかいろいろですが、
中には間違いの元はあなただということで、
手数料も負担すべきだと言う人も居るかもしれません。
手数料が必要な場合は一番安く済みそうな方法を提案します。

たいていは振り込み手数料や送料のほうが多くかかってしまいます。
ただ1回の取引で損をしても、毎回同じことになるわけではありません。
私も半ばヤケで30円を振込で返したことがあります!
今回手数料などで損をしても勉強代だと思ってみてはいかがでしょうか。
今後は皆さんの例のようにあらかじめ対策を立てることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回は、返金を伝えました。その方法は、落札者様にまかせる事にしました。例え赤字でも・・・
とても勉強になりました。
「あらかじめ対策を立てる」とても大事ですね?
参考になりました。

出品するときに「メール便の場合は送料込みです」という形で出品するのが一番無難です。

2cm厚でも80円で荷受けする場合がありますから、そのときには100円を足して速達扱いにしてもらい、相手にとって過払いにならないようにすることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は、返金をしたい意思を伝えて、落札者様に返金方法を決めて頂く方法に致しました。
最初は、定形外を表示しておりましたが、メール便の方が送料が安かったので、そちらを提案させてもらった結果がこの様な事態になってしまったのです。
勉強になりました。
多少持ち出しでも「速達扱い!」そんな方法も有るのを始めて知りました。「メール便の場合は送料込みです」の方法もとても参考になりました。

私は出品時に、送料が足りなかった場合は、出品者が

負担するが、送料を多くもらいすぎた場合には返金しない旨を
書いていませんので、もし多くもらいすぎた場合は
落札者の方に、貰った送料が多すぎたことと
返金させていただきたいことを伝えます。

その時に、振込手数料がかからないゆうちょで返金
できないか、または切手での返金は受け付けてもらえないかも
一緒に聞いて相手の返事を待ちます。

たいてい、返金しなくていいですよという返事をいただきます。

ちなみに、
メール便を出す時に
80円ですと言われたら、もう160円で構いません、と
いうという方法もあります。
が、あまりお勧めできない方法です…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。
参考になりました。

メール便など送料が相手にわからない場合もありますので、手数料としてもらっちゃってます。

オークションストアなどの業者は契約で500円ぐらいで送れるはずなのに3000円とか取るところもありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、メチャメチャ送料が高いのは有りますが、事前に記載されての事なので・・・(私は絶対に利用しませんが・・・)
今回は、赤字覚悟で返金で対応したいと思います。
次からは、そう言う事態も考えて送料の記載をしていこうと思います。