プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来月にバンコク駐在員のお宅へお邪魔する予定です。

航空券の料金を調べ、まだ燃油サーチャージが
比較的安いシンガポール航空(SQ)で向かおうと思います。
行きの場合は、空港まで迎えにきていだたけるのですが、
帰りは時間が深夜になるので一人で空港に向かおうと考えています。

そこで、日本人駐在員が多く住むコンドミニアム付近から
空港までのシャトルバスや、空港タクシーが出ているのか、
女一人で乗車しても大丈夫なのか、
どうかご存知の方、どうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

帰りの話なら掲示板で質問しなくても知り合いの駐在員さんに聞いた方が確実ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにその通りなのですが、
自分で燃油サーチャージ料を気にして深夜便にしたのに
帰りの送迎を口にするのはちょっと気がひけまして・・
本人に聞く前に、ちょっと知識を得たかったので、
みなさんに伺いました。

SQは23時発ですので21時までにチェックインですね?

20時ごろまでは渋滞の時間帯ですので、市内(スクンビットですよね?)を
20時に出ればまず大丈夫でしょう。
その時間ならタクシーでも大丈夫だと思いますが、女性一人で乗車して
安全ですかと聞かれればリスクはありますと答えないといけないでしょうね。
バンコクには空港タクシーというのはなく、一般のメータータクシーに
なります。もしくはAOTリムジンという空港経営のタクシーを電話で
呼べば迎えに来てくれます。千バーツぐらいです。
その他にも空港送迎をやってくれるハイヤーがあります。
泊めてもらう駐在員のお宅にワイズというフリーペーパー(もしくは
Daco)が必ず置いてあると思いますので、その中に出ている広告を
ご覧ください。値段はAOTリムジンと同じぐらいです。
なおメータータクシーの場合は200バーツぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、メータータクシーよりも空港経営のタクシーの
ほうが安全ですよね。
AOTリムジン、調べてみます!
ご親切にありがとうございました。

まあNo.1さんの言う事も分かりますが、それを言っちゃあ、お終いでしょう。

恐らく日本人らしい奥ゆかしさで、深夜便で帰るのまで駐在員の方に手を煩わせては悪い、と思われたのでは?

さて本題ですが、恐らく駐在員の方はスクムビット通り沿いのソイ33~55辺りにお住まいではないですか?あの辺りはスクムビット通りまで出ればエアポートバスがあるにはあるのですが、時間が不定期ですし、本数も少ないしお薦めしません。エアポートタクシーは空港からバンコク市内へ向うもので逆方向は無いと思います。ホテルにお泊りならホテルにリムジンを頼む方法もあるのですが・・・。
旅慣れていない観光の方に路線バスは論外ですし、最終的に選択肢はタクシーしかないかと思うのですが、極稀に悪い運転手もいるようで夜女性一人でお乗りになるのもちょっとお薦め出来ません。(時間にも拠ります。実際のフライト時間は何時なんでしょう?)
そこでNo.1さんの言うようになるのですが、恐らく駐在員の方も貴女を夜お独りで帰らそうとは思っていないと思います。仮にその方ご本人が送らなくても会社の車と運転手を手配して、送って下さるのではと思います。当地は日本ではありませんから全面的に相手に甘えても許されると思いますよ。
相手の方に直接的にお願いするのが気が引けるのなら、遠回しに「〇〇時の飛行機なんだけど、どうやったら空港へ行ける?」と聞いてみたら如何でしょう?
私の想像ですが9割方、「こっちで送るから心配要らないよ」と言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちを察していただけてうれしいです。
きっと散々お世話になると思うので、
帰りまで送っていただくわけにはいかない(ましてや深夜便!)
と思っていました。
回答者様がご提案下さったように、遠回しに聞いてみようかな
と思います!

>バンコク市内から空港への交通手段

他の方も言われているように、駐在員の方に送っていただくのが一番だとは思うのですが、事情もおありなのでしょうから、帰りだけということで、分かる範囲で。(日本人駐在員が多く住むコンドミニアムということなので、スクムビット通りと想像して)。

(1)エアポ-トバスがスクムビット通りを走っていますから、停留所で待ってみるといいでしょう。ただし、長いときは1時間は待ちます。いらいらしますが、待つよりほかにありません。覚悟して待ちましょう。でも本当はあまり勧めません。何しろ、長ければ1時間いらいらしながらバスが来る方向を見続けなければなりません。停留所ごとに停まるのではなく、乗る人間がいるところしか停まりません。油断すると通過されてしまうことがあります。長く待っていると、間に合わないのではないかと不安に陥ることがしばしばで、精神衛生上まったくよくありません。実際の経験から言っています。(150バ-ツ)
一応参考にバンコクナビのURLのコピ-しておきました。参考に。
http://www.bangkoknavi.com/home/home_05.html

(2)HotelThailandに空港サ-ビスがあります。市内→空港の片道でも利用できます。私も利用しましたが、時間に正確にやってきて、丁寧に応対してくれました。ただし、予約はホテルに宿泊している人間を想定していますから、コンドミニアムの場合、どのようにするのか不明です。下にHotelThailandのURLをコピ-しておきましたので、eメールで問い合わせされればと思います。(1050バ-ツ)
http://japanese.hotelthailand.com/bangkok/bangko …

(3)近くの大きなホテルのリムジンサ-ビスを利用する方法があります。費用は一番高くなりますが確実な方法です。宿泊しているいないにかかわらず送迎してくれます。相手も商売ですから。この方法も経験したことがありますが、一番親切でした。やはりホテルマンてなところでしょうか。ホテルの正面玄関脇にリムジンデスクがありますので、聞き合わせをされればと思います。できれば出発の何日か前に聞き合わせておけば安心です。(2000バ-ツ以上。ホテルにより違います)

以上、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(1)の場合は、本当に危ないですね。
私はそんなに身長が高いほうではないので、
気づかずに通過されてしまいそう!

(2)、(3)も是非参考にさせていただきます。

帰りの時間ですが、深夜とおっしゃってますがSQ便の成田ゆきでしたら23時発で空港には21時到着、逆算して20時すぎに出発になるかと思います。

昼間ならまだしも、女性が夜間に空港へ行くのにおそらく知らん顔はないと思われます。
*空港まで送ってくれる
*空港までのクルマ(リムジン等)を手配してくれる
*タクシーを拾ってくれ、行き先を運転手に告げてくれる

このいずれかになるでしょうから、心配いらないと思います。

なお、参考までに。
タクシーですがメーターを使わずに「空港まで400バーツだ」という悪徳?もいます。私は乗る前にメーターを使うか確認してから乗ります。メーターを使えばBTSナナ駅から空港まで200バーツでおつりがきました。(7月19日に利用)高速代は65(40+25)バーツです。

この回答への補足

おはようございます。

皆様、優しいご回答ありがとうございました!
今朝、バンコクよりメールをいただきました。

帰国の際の車も用意するので心配いらないと
お返事をいただきました。

皆様から教えていただいたことは旅の参考に
させていただきます。
本当にありがとうございました♪

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今朝、ご本人に遠回しにメールをしてみました。
まだ返信はないのですが、回答者様のようなお返事が
いただければなぁ、と思っています。

やはり、悪徳なタクシーも多いのですね。
倍の料金を請求するとはひどいものですよね。
参考になりました!