【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

築20年ほどの木造住宅で、浴室の入り口の床が腐ってしまいました。
ぼこぼこになっているのではがしてみたところ、入り口ガラス戸の下の木部分(コンクリートの基礎の上にのっている15cm程度の材木)が浴室側から半分位ぼろぼろになっており、そこに乗っている柱も少し腐っているようです。
浴室は昔風のタイル張りです。夏など、ガラス戸をあけたままシャワーを使ったりするので、はねた水が、ガラス戸の枠と床の隙間から入り、長い間に腐ってしまったのだろうと思います。脱衣所の床下は乾燥しています。
予算も無いので、床板だけだったら自分で治すつもりだったのですが、思ったより大掛かりになってしまいそうな気配です。
業者さんに頼もうかと思っていますが、その前に、どのような修理方法が考えられるか知りたいのです。
周囲の壁や床をはがして直すようになるのでしょうか?
それとも腐った部分の補修など(切り取ってその部分だけ接ぐまたは補強材等で補強する)なにか方法があるでしょうか?
詳しい方、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「腐食している箇所を確認し、取り換える事になります。


はがした床部分からの確認と、他の土台・柱を確認します。
ボロボロという様子ですと白アリの被害が心配です。
在来型の浴室ですと入口扉以外の基礎は、高基礎になっているはず
(構造図があれば確認)なので、タイルを部分的にはがし(入り隅が良い)土台、柱を確認します。
傷んでない場合は、扉の交換とはがした部位の改修で済みます。
調査は施工した建築会社に依頼するのが良いと思いますが、不明な場合は、地元の施工店を口コミなどを調べ、2~3社声をかけてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

専門家プロファイル_十文字洋一

職業:建築プロデューサー

この道40年を超えました。一貫して住空間の設計に携わって来ましたのでデザインを支える技術的な引き出しは多いと自負しています。限られた予算の中で、お施主様の要望を整理しながら使いやすく、居心地の良い空間をご提案いたします。

詳しくはこちら

専門家

先の回答者様もお答えのとおり腐食した部分を除去して継ぐことになります。


腐食の程度や範囲にもよりますが、基礎の上にのっているものなら
その土台を切断して継ぎ足したからといって強度的な心配はありません。

ただ、浴室のひび割れなどが原因で水漏れしている等
明確な原因があれば別ですが、そのような気配がなければ
腐食ではなくシロアリ被害の可能性があります。
下記リンク先にシロアリ被害の実例が載っています。
ご参考まで・・

■リフォームひろば>浴室改修施工事例
http://www.reformnohiroba.com/sekou/detail_465.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。単純に床板を張り替えればいいかと思っていたら、思いのほか重症で少々動揺していたところなので、強度的な心配は無いと聞き、少し安心しました。
改めて確認したところ、腐食部分が結構広範囲で、ドアの下のみに留まらず、壁の下の方まで達していそうです。

ご心配下さっているシロアリは、今のところ姿は見えません。

他の箇所からの水漏れは、浴室壁のタイルにひびが入っているので、可能性があるかも知れません。
母の話では、新築時に配管ミスで脱衣所が水浸しになったり、排水管がきちんと接続されていなかったりして、直してもらったことがあり、それが遠因かも知れないとの事でした。

お礼日時:2008/07/23 19:33

お話から、たぶん腐食しているのは浴室入口の敷居(建具の下枠レール部分)だけだと思います。

脱衣場は乾燥しているなら、そちらの方の床組や床板は大丈夫なのでしょう。
すると、修繕は、ガラス戸を外して、腐った敷居を切り取って、新しい敷居を据えると言うことになるでしょう。接している柱には防水防腐剤を塗る程度で良いかと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
説明不足ですみません。
腐食部分は多分敷居ではなく、敷居を通り越した下の、コンクリートの基礎の上に直接のっている太い材木です。それと並行に高さのある板があって、更にその上に少し細めの材木があるので、それが大引と根太と呼ばれるものだと思います。
土台の場合、切ったり接いだりすると強度が下がるようで心配だったのですが・・・

お礼日時:2008/07/23 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腐った木部の補修について

浴室周入り口床付近の木一部腐ってます。前回は、一部を削り取り木工用パテで補修しました。
今回は、2回目でさらに大きい窪みになってしまうと思います。
セメント、粘土感覚で使えるパテ?など有りますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

木部の腐った部分を切り取り、その個所に合わせて、別の木材を嵌めこむ
切り取りは鋸・鑿を使うといいですね 嵌めこむ時に木工接着剤を塗るといいですね

そのあと元の塗料と合わせて表面を塗装する

いかがでしょうか

Q部屋(賃貸)の脱衣所の床が駄目になってきました。

借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています)

部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざとビショビショにするようなことをした訳ではありません。

1 この様な場合でも、私の過失として全面的に弁償をしなければならないのでしょうか?(色々と調べてみたところでは、古い家では浴室入り口付近の床が腐って悪くなることがままあるそうです)

2 もし弁償するとしてどの程度の費用がかかるものでしょうか?(脱衣所はフローリングになっていて、洗濯機置き場兼洗面所です。全部で2畳あるかないかくらい)

3 部屋を出る時まで黙っていると色々問題になりそうなので、近い内に大家さんに言おうかと思っているのですがこのことについてはどうでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
また、同様の経験をなさった方がいらっしゃれば、その時のお話を伺えれば幸いです。

借りているアパートの脱衣所の床(浴室の入り口ドア下)が、湿気で腐食してきたようで、昨日足で踏んだ所(風呂場のドア際)が、メキメキと音を立ててへこんでしまいました。(外見的にはそんなに変化はありませんが、手で押しすと簡単にへこむ感じになっています)

部屋が古いせいか(S60年築)浴室ドアの防水が不十分になっていて、ドアについた水滴などが浴室外に漏れたりするため、そのせいかとも思われます。(目が悪いためしばらく気がつきませんでした)とはいえ普通に風呂を使っていただけで、わざ...続きを読む

Aベストアンサー

再び書き込ませてもらいます。

(アパートの場合きちんとリフォームされているように見えても上から隠してしまうこともあります。また、湿気に強い材料を使うべきところに一般の材料を使ったりしてしまうときもあるようです。)

話し合いのときに自分が悪いと思っていると相手もそう思ってしまいます。日常生活の中で、ごく普通に暮らしていたのなら、その責任は誰にもなく、単なる建物の老朽化。それの修理は大家さんの範囲。と思って交渉してください。

保険等は、先に提示するのではなく、自分が払わなくなってから改めて考えればよいと思います。

質問者様のように穏やかで、気持ちの優しい方にはずっと住んでもらいたいと、きっと大家さんも思っています。永く住んでもらうにはやはり住環境を整えなければなりません。
私の勝手な想像ですが、交渉はうまくいくと思います。しっかり修理してもらってください。

Q浴室のドアを自分で交換したいのですが

浴室のドアを自分で交換したいのですが、素人で交換できるでしょうか?
中折れのドアが壊れてしまいました。
通販でドアを購入して自分で交換したいのですが、
またぴったりのサイズが販売されていないように思います。
個別で発注できるものなのでしょうか?
通常は、サイズ規格があるのでしょうか?
お手数ですが教えてください。

Aベストアンサー

私自身も、色々な事を自分でやってます。
その中からのアドバイスとしてです。

>どおしても8万円の工賃が納得できないんです。
>休みの日が暇なので少々苦労してもじぶんでやりたいんです。

単に取り替えるだけで8万円は取られませんよ。
そんな暴利の業者なんて訪問でやってくるシロアリや耐震補強などの業者くらいでしょう。

8万円の工賃となれば1~1.5日程度の作業です。
プロがやってそれだけかかる仕事を素人の方がやられるわけですから、その分の日数が長くなる事、必要な工具などの調達などがある事を考えられてやられると良いかと思います。

出来る出来ないで言えば、出来ない事はないでしょう。時間を掛けて道具をそろえながら、必要な材料をつど購入しながらと言う形になってしまうと思いますけどね。

ここで出来るでしょうかと聞かれている方ですので、やられた事が無いと言うことだと思います。
私自身も始めてやる事も結構ありますが、「自分でやって割に合わなかったなぁ。」と思うことも結構あります。
その時に目安となるのが工賃です。
工賃は1時間当たり6千円~1万円程度が基準です。
8万円の工賃だと、結構ややこしい作業が入る物と言う事が金額から想像できます。
自分でやるなら倍から3倍、場合によっては5倍以上+専用工具代がベット必要になるなどが出て来たら目も当てられない状態になっていきます。

この前工賃で3万円程度の事だし、別でやった事があるから何とかなるだろうとやったら、専用工具がどうしても必要になり、その工具だけで1万8千円。しかも時間が業者で1時間半程度で出来る事が1日仕事になり、それ以外に使えない専用工具を買わなければならなくなり・・・
とあまり率的によくなかったこともありました。
まぁ、DIYの楽しみとやる分にはいいのですけどね。

浴室ドアと言うことですので、防水には特に注意されて下さい。
水が漏れてドア周辺が駄目になってしまうこともありますからね。

私自身も、色々な事を自分でやってます。
その中からのアドバイスとしてです。

>どおしても8万円の工賃が納得できないんです。
>休みの日が暇なので少々苦労してもじぶんでやりたいんです。

単に取り替えるだけで8万円は取られませんよ。
そんな暴利の業者なんて訪問でやってくるシロアリや耐震補強などの業者くらいでしょう。

8万円の工賃となれば1~1.5日程度の作業です。
プロがやってそれだけかかる仕事を素人の方がやられるわけですから、その分の日数が長くなる事、必要な工具などの調...続きを読む

Q洗面所床の張替えについて

お世話になります。

築15年の木造住宅です。
脱衣所を兼ねる洗面所のフローリング床(無垢ではありません)が
風呂場のドア付近に腐りがあり、ヘタって少し下に沈むようになってしまいました。
広さは1.5畳位です。洗濯機は置いてありません。

1.フローリングの一部のみの張替えは可能でしょうか。
2.全面を張替えることになった場合、費用をおさえられる材質は何でしょうか。

それぞれの金額も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

洗面所や脱衣場の床をフローリングにするのはお勧めできませんね。

一部張替えや 薄いフローリングを上から張るという手法も無いわけではありませんが

お勧めしません。

脱衣場の床を全部剥がして

コンパネ(合板)を張ってから ビニール製のクッションフロア

で仕上げるのが一番良いでしょう。

床をめくって合板を張るのに手間と材料で3万~4万
大工さんが15,000~20,000円/日 コンパネが2枚で4,000円でおつり
あとは養生費用などでそのくらいなら良心的

クッションフロアはクロス屋さんの作業で その程度の広さなら
一式18,000~20,000円の作業でしょう(これも最低日給計算)

なので6万円あればお釣りがくるとお考えください。

ただし、床下まで腐っていたりする場合や建具との干渉がある場合は

別です。一度リフォーム業者に見積もりを依頼すると良いでしょう。

なるべく大手の有名なところをお勧めします。あとで文句が言えるので


ちなみに私は現在は設計の仕事をしておりますが、かつては工務店でした。

上記の方法がベストと思います。

洗面所や脱衣場の床をフローリングにするのはお勧めできませんね。

一部張替えや 薄いフローリングを上から張るという手法も無いわけではありませんが

お勧めしません。

脱衣場の床を全部剥がして

コンパネ(合板)を張ってから ビニール製のクッションフロア

で仕上げるのが一番良いでしょう。

床をめくって合板を張るのに手間と材料で3万~4万
大工さんが15,000~20,000円/日 コンパネが2枚で4,000円でおつり
あとは養生費用などでそのくらいなら良心的

クッションフロアはクロス...続きを読む

Q風呂場脱衣所の、写真のこれの直し方

風呂場ドアの下、脱衣所の床が、はがれてきました。
ドアのレールのところのです。
写真を見てください。
掃除したくてもはがれているので出来ず、汚い状態で、嫌でたまりません。
床のはがれを直し、きれいに掃除したいです。
はがれをどうやって直したらいいか教えてください

Aベストアンサー

少し大きめ(広い目)に床材を引き剥がしてください

下の木部と、床材の裏面をワイヤーブラシを使ってゴシゴシしてきれいにします。
黒っぽい汚れが無くなるまでキレイにします。

床材の周辺の黒ずみの部分もキレイにします。

専用の床材接着用のボンドか(1Lサイズなんで余るから)、コニシのG17というボンドを、下地、床材の両方に塗って、しばらく放置して、乾燥させてから(10分程度)重ね合わせて、上に重しを乗せて密着させます(24時間待つ)

その後、床やサッシと接する部分にコーキング剤を塗って隙間を埋めます。

Qお風呂の扉の枠をペンキで塗るには?

自宅のお風呂の扉の枠が木造で、
ペンキが剥がれてきているので、
自分で塗って直したいと思います。

その際、

(1)ペンキ(ブラウン色)はどのタイプを使えば良いのか
(2)防水処理をする必要はあるのか
(3)防水処理が必要な場合、どのような塗料を使えばよいのか
(4)塗る際に特に塗り方の方法などあるのか

の以上4点について教えて下さい。

その他知っておくべきことなどありましたら、
お手数ですがご教示頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「塗料の乗るシーリング処理」とは具体的に何を買ってどうすれば良いのでしょうか。

とありましたので追加蛇足ですm(__)m

ホームセンターで外壁防水目地用のコーキング多種、目に出来ると思います。
普通のシリコーン系は上塗り塗料をはじくので、「塗料が塗れる」をうたった製品を選べばよいでしょう。

なお、写真で拝見した木枠入り隅あたりはおそらく水がじゃばじゃばかかる浴室内部と連続していて毛細管現象で常に水が回ってると推測できます。部材接合部が入り隅を構成しているようなところは特にきっちりカッターナイフ刃先横こすりなどして下地無垢にしてコーキングが密着するように、&最低でも3~5mm幅ぐらいはシールしたほうがいいでしょう。シーリングや水濡れ部の塗装は長くても5年ぐらいでメンテを。

Qぼろになった柱を補修

キクイムシやシロアリ?によってぼろになった
柱があります。
棒を入れてみると内部深いところまでスカスカです。
この柱を補修して丈夫な状態に戻したいのですが
誰に相談したらいいでしょうか。
築だいぶたっているので建築責任者に安くやってもらうことは難しいと思います。
ついでに床下のシロアリ?点検もしてほしいです。
風呂場の隣が水でぬれないように防水加工してほしいと思っています。
点検、補修、安い、怪しくないという条件で誰に依頼するのが一番いいでしょうか。
予算的には柱、防水フローリングでそれぞれいくらくらい見たほうがいいですか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

60万円だとかなり苦しいですね。
一番無理が利くのは、やはり大工さんだと思います。
職人を動かすと、必ず人工がかかってしまいます。
他人を動かさずに工事できるのはやはり大工さんですね。しかも、木造の建物が好きな人が多いので、悪くなって、困っている人を見ると、俺が何とかしてやらないと‥と思ってくれることが多いのです。そこを逆手に取るのは非常に心苦しいのですが、聞いてください。大工さんごめんなさい。

まず、現場を見てもらって、向こうが予算を言う前に、50万円しかないのですが、何とか壊れない程度に補強できますか?とお願いする。それでは無理というと思うので、あといくらくらい必要ですか?準備できるか考えなければならないので‥‥もし払えなければ、ご迷惑をかけてはいけないので、このまま我慢します。という流れで、回答を待つ。
あとは、流れで交渉してください。

もうひとつアドバイス。
工事範囲を決めるときに、やるところ、手をつけないところをはっきりしてください。悪いところにふたをするような工事は、後で無駄になってしまうので、また、劣化を促進する可能性があるので、避けたほうがよいです。

あくまでも想定なので、ご理解ください。
勿論のことですが、リフォーム会社も、工務店も良いところは沢山あると思っています。
よい大工さんとめぐり合えるとよいですね。

60万円だとかなり苦しいですね。
一番無理が利くのは、やはり大工さんだと思います。
職人を動かすと、必ず人工がかかってしまいます。
他人を動かさずに工事できるのはやはり大工さんですね。しかも、木造の建物が好きな人が多いので、悪くなって、困っている人を見ると、俺が何とかしてやらないと‥と思ってくれることが多いのです。そこを逆手に取るのは非常に心苦しいのですが、聞いてください。大工さんごめんなさい。

まず、現場を見てもらって、向こうが予算を言う前に、50万円しかないのですが、...続きを読む

Q床が抜けた DIY

我が家は築40年以上なんですが
先日床がドーンと音を立てて
下がりました。
その部分だけ明らかに沈んでいます。

工事に頼める費用もないので
自分で修理をしたいと思っています。
DIYは初めてなんですけど
自分で修理はできるものなんでしょうか?

またどのように修理をしたらいいのでしょうか。
多分根太がダメになってると思うので
根太も変えたいのですが
どのようにしてしたらいいのでしょうか。
また自分で修理する場合の
費用はどのくらいなのでしょうか。

大工に頼める費用がないので
できるだけ自分で修理したいです。


なにもわからず申し訳ないのですが
わかる方回答お願いいたします。

Aベストアンサー

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいがせいぜいでしょう。複数立てることを見込んでも、2万円前後内には収まると思いますが。

ともかく床下に潜り込んで見てみないことには始まりません。床下収納など、床下にアクセスできる点検口はあるでしょうか?
無ければ、押入れの床を剥ぐなどして点検口を作る事から始めないといけません。

破損部位や周囲の地面を良く観察し、腐敗やシロアリなど虫食いの兆候があれば他にも影響が広がっていることは容易に予想が付きます。その場合はまず素人の手には負えませんね。

参考URL:http://www.joto.com/product/?act=detl&id=37&cat=7&mode=basic

他にも危うい部分が無いかという判断も難しいので、信頼できる地元の工務店に頼むのが一番ですけど…。

今回の床は1階という前提での話です。 
音をたてて変形したってことは、大引きか根太、あるいは基礎が折れるなりしてしまったのか。
折れている場合の修理は、新たな材に交換するか正しい位置に戻して金具補強をするかといったものですが、交換は継加工もあって素人にはまず無理。素人修理なら折れた部分の完治は諦めて、基礎石+床束(ゆかづか)で大引き・根太をジャッキアップするという対処療法くらいが...続きを読む

Q1畳ほどの脱衣所の床補修と床下収納と防湿について

築30年の家なので脱衣室が一畳(1365×910)ほどの広さで、しかも洗濯機(排水管あり)を置き、
トイレのドアの前でもあり、さらに浴室ドアの前になります。
浴室側の床がブカブカしてしまい、床を剥がして根太補強を考えているのですが、そこで相談です。

(1)もしも脱衣所の床を交換するのであれば、傷んでいる部分だけでなく全面を交換すべきでしょうか?

(2)クッションフロアでの仕上げを考えているのですが、今の床厚が12mmの場合は9mm合板と
CF3mmを使うのでしょうか?薄くなるとやや不安です。

(3)収納が全くないので床下収納の設置を考えています。しかしながら、ドアの前で使用頻度が
高いため、床鳴りがしたり沈んだりなどで不向きでしょうか?

(4)脱衣室の下だけビニールシートと砕石を敷いてみようと思うのですが、防湿効果は期待できるでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

(1)傷んでいる部分だけでなく全面を交換すべきで、結果その方が安い。

(2)3mm高くなると風呂入り口がアルミサッシ枠とかで不都合が出るのであれば、床ベニヤを12のまま根太を3mm下げる。
結果(1)が自動的に「全面」になる。

(3)家の中で最も湿気をもたらす脱衣場に床下収納の設置を考えるのは余程の覚悟が必要で施工自体対策が必要。
使用頻度が高いため傷みが早いのでそれについての対策も必要。

(4)地面からの湿気対策にはなりますが、築30年在来工法、風呂がユニットバスでなく作り付けだと、風呂からの湿気対策が重要なので地面からの湿気を止めても床の劣化速度は変わらないかと。

脱衣所の床がブカブカという事は根太、根太がけもしくは土台、場合によっては風呂の周囲柱も湿気による腐食が進んでいる可能性があります。
片手間に直しても、直さなかった所から続いて悪くなってくるので、まずは床をめくってみて現状把握してください。

Qお風呂のタイルが割れてしまいました

お風呂のタイルにひびがはいって,われて,かけてしまいました。
下にはコンクリートの地が見えます。
自分で修理するには,どうすればよいでしょう。
ホームセンターをのぞいてみても,
似たような接着剤みたいなものばかりで
どれを選べばよいのか迷ってしまいます。
いっそのこと,業者をよぼうかしら,とも考えます。
コンクリートから水が染み込んで
家の基礎に影響を及ぼさないかも心配です。
専門家や経験者のかたお願いします。

Aベストアンサー

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タイル業者はダメ、工務店等)に
見てもらうのも、一つの選択肢だと思います。

ご自分で施工してみようと思われるなら、下記を参考にしてみて下さい。


>はがれたタイルはエプロンまわりです。

ショールームみたいな浴槽の周りに水平の部分が有りますか?
多分、浴槽の下の垂直な部分でしょうね?
エプロン廻りは、一番水のかかややすいところですね。
仮に、そのまま放置しておけば、水が入り下部のタイルの
剥離やタイル下地の傷んでくると思われます。

>全部で4枚のタイルが部分的にかけています。

欠けているタイルの周辺の、既存のタイルを打診調査しましょう。
(かなづち等の柄の部分で軽く叩く)
この時に乾いた音(キィーン等)ならば剥離していません。
逆に、鈍い音(ポコッーン等) ならば剥離しています。

それとタイルの下地の問題も有ります。
浴槽の周りに水平の部分が有るタイプだと、下地は厚みが有り
しっかりとしている場合が多いのです。
この部分が無いタイプは、下地が薄く頼りない?です。
(浴槽の内部の上のほうからタイルの仕上りまで何センチ程度ありますか?)
タイル下地のことを言い出すと、大袈裟になってきますので、
ここでは欠けているタイルの部分補修について説明します。
いずれの方法も、下地を十分に乾燥させて下さい。

既存のタイルをそのままで、欠けている部分だけをコーキング等で
充填することも、ひとつの方法だと思います。
(この場合コストは、\1,000程度です)
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキング
欠点は、見掛けが良くないのと、剥離部分がそのままになっていること。

>やっぱり張り替えるのがいちばんですかねぇ・
>タイルの裏にはセメント状のものがついています。ゴム状ではないです。

4枚程度のタイルの貼替えだと、自分でもわりと簡単に出来ます。
タイル砕り用の「チス \500程度」で貼替え個所及び
その廻りの目地の撤去を行い、タイル圧着用の接着剤、
一液性変性シリコンコーキング、エポキシ系の接着剤の何れか用いて、
100角タイル(ポピュラーな商品・ホームセンターでバラ売りしています)を貼ります。
接着剤としては、もっと性能の良いものがあるのですが、
ホームセンター等での入手は難しいかと思います。

その時に、目地から接着剤が、漏れないようにするのがコツです。
目地は多分白色だと思いますので、この場合接着剤が
硬化しているのを確認の上で、タイルの目地の廻りにテープを貼ってから、
一液性変性シリコンコーキングを充填、ヘラ等で均せば完成です。


> ほかにひびのはいっているのは,壁に7枚はいっています。

まずは、打診調査をしてみて下さい。
0.2mm以上で打診調査の結果、タイルがしっかりしておれば
コーキングプライマー+一液性変性シリコンコーキングで処置を施す。
0.2mm以下で垂直方向のクラックならさほど気にしなくても良いでしょうが、
やはり見栄えが悪くなるのを覚悟の上で、コーキング等を
塗って処置をしておいた方が、よりベターだと思います。

ではでは☆~☆~☆

2mamaさん、おはようございます~☆

papillonです。連絡が遅くなっていましました。
現場の状況を見れば、トータルでお得なアドバイスが出来るのですが、
メールだけの判断でアドバイスを致します。

>ちなみに築7年です。

まだまだ新しいですね ☆
建物は人間の体と同じで、早めの対処をしていると、
トータルでの出費は、少なくて済みます。

特に水の浸入は、建物に良くないです。怖いです。
今回は、タイルの欠け以外にクラック(ヒビ割れ)もあるとのこと。
後々のことを考慮すれば、専門家(タ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング