人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

地方都市の郊外に住んでいますが、近くの小中学生向け学習塾で働くおばさん達が、スーパーの駐車場に迷惑駐車をしています。
毎週火金の同じ時間帯で数時間、もう何年もです。
閉店時間間際にあわてて車を出して帰る人もいます。
家が目と鼻の先なので気がつきました。見ていてとても不愉快になります。
スーパーに車を停めて仕事に行くってどうなんですか?しかも学習塾です。私は第三者ですが、見て見ぬふりをすべきでしょうか?
それともこれは普通のことなんですか?

A 回答 (6件)

駐車場を用意することにはコストが掛っています。

そのコストは最終的にはスーパーの利用客が負担しています。客でない人が駐車していることによって、店の利用者で車を停めたい人が不便をこうむることだってあり得ることですから、見ていて不愉快になるのは自然なことです。

別の話ですが、スーパーなどの駐車場には、障害者の人のための駐車スペースが設けられています。そこに一般の人が車を停めていることがありますが止めてほしいです。とにかく、自分さえ良ければいいという人が多い風潮は嘆かわしいことです。

• 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。
近くには郵便局や銀行、幼稚園もあり、スーパーに停めて他の用足しをする人もいるようです。
私の質問の場合、この人達がスーパーに許可をとっているかがポイントのようですね。
もう少し状況を見て、スーパー側に確認したいと思います。
もし自分さえ良ければ、という人達だったら、私達がそういう事をしないように、ある意味悪いお手本ですね。
ありがとうございました。

あなたがその車のせいで駐車できなかったとなれば話は変わってきますが、そうでないなら「袈裟まで憎い」ってやつですね。

迷惑駐車といっても、スーパー側の問題であってあなたには何の関連もありません。
また状況的にもスーパーは迷惑(?)駐車のことは知っているでしょう。
問題があればスーパーが塾に指摘しますし、場合によっては塾が了解を得ている可能性も十分に考えられます。

このケースが普通かどうかはしりませんが(ケース・バイ・ケースですから)、あなたの関係する問題ではないですし、スーパー側も黙認(もしくは普通に認めている)ですので、見て見ぬふりをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

実は、状況的に、スーパーがこのことを知らないのではないかと思えるのです。
ですので、皆さんのご回答を見て考えましたが、スーパーに知らせて対応を見るか、見て見ぬふりをしてほっておくかですね。
少し頭を冷やして、よく考えてみます。

迷惑駐車ってことですが駐車スペース以外に停めているんでしょうかね?もしそうならスーパー経由で学習塾へ連絡してもらったらいいと思いますが

学習塾の近隣に駐車場がなく学習塾自体がスーパーの駐車場を数台分借りていると言うのであればなんら問題は無いとおもいますね
どちらにせよスーパーに確認すれば分かると思います
    • 0
この回答へのお礼

すみません。言葉づかいが適当ではなかったかも。
迷惑というのは、満車の時に他の客に迷惑をかけているという意味で、
停めている所は駐車スペースです。
もう少し状況を見て、スーパーの人に確認をとるようにします。

たぶん、そのおばさん達は、スーパーの客でありスーパー側も

その利益で多めに見てるんじゃないですか?

スーパーの駐車場なんだから、スーパー側がそれでokなら
スーパーの問題です。

放っておきましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大人の対応ですね。
この暑さで、少しいらいらしていたようです。
頭を冷やすことも必要ですね。

確実に車とめてるだけならスーパーの人にゆってもいいですね。

あとはスーパーの人がどう行動するかですね。私も前にそんな経験があり、店の人にゆいました。そしたら次の日から車の窓に、車を勝手に止めないように、みたいな紙をはってました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、スーパー側の判断ですね。
もう少し状況を見て、よく考えてみます。

ありがちな光景ですよね。

あなたは第三者ですから、実は契約して停めているのか無断なのかも不明なのですよね?

もし無断であり迷惑しているならば、スーパーが対処しますので放っておきましょう。スーパーも客商売ですから多少のことには目を瞑る方針かもしれません。いずれにせよ、あなたに実害が無いなら口を挟む問題ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがちなことなのですね。
スーパーには、一応関係者以外の駐車お断りの看板はありますが、やはり客商売ですね。
自分はそんなことをしないように、反面教師とさせてもらいます。