人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

寮住みで300万~350万くらい貯め
その後1人暮らししようと思うのですが、
保証人がいません。
保証人なしで借りれる物件というのは
「不動産屋提携の賃貸保証会社の利用が一般的です」
とのことなのですが、
最初に、敷金や礼金などでどれくらい費用がかかるものでしょうか?
家賃は安めのところがいので、4万円~5万円台を希望しています。
インターネットなども利用したいと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。

No3のguguku2です。
回答のお礼ありがとうございます。
>賃貸物件で家賃5万円の場合、最初に32.5万くらいかかるというのが標準的ということですね‥?
そうですね。標準ですね。最近は礼金0~1ヶ月とか敷金0~1ヶ月とかという物件もあります。
あと仲介手数料が半額の不動産会社もあります。ただ、この仲介手数料が半額という会社は気をつけて下さい。
通常不動産業者が頂くのは仲介手数料だけです。その他、鍵交換費用などは貸主に支払います。ですが、なかに「なんとか安心料」だとか「クリーニング費用」だとか、余分に色々な料金がくっついてきて、結果仲介手数料1.05ヶ月よりもかかるところがあるので、事前にチェックした方がよいですよ。

保証会社ですが、私が記載したのはよく使われる保証会社です。会社によってはなぜか連帯保証人が必要な所とか(業界人でありながらこの意味が不明)、初期費用がもっとかかる所とかもあるので、注意してください。
あと保証会社を使っても、緊急連絡先は必要ですので。
また何か分からないことがあったら、回答のお礼に書いて下さい。
プロとして責任をもってお答えします。
注意:但し私が分かるのは東京の事だけですので。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


関東の場合の初期費用ですが。
礼金     賃料の2ヶ月
敷金     賃料の2ヶ月
仲介手数料  賃料の1.05ヶ月
前家賃    賃料+管理費の1ヶ月
日割り家賃  賃料+管理費を30日で割った日割り分
保証料(初回)賃料+管理費の0.5ヶ月

なので賃貸物件を借りるだけで大体6.5ヶ月くらいが目安でしょうか?
もちろん礼金、敷金にもよりますし、保証料も大体の会社はこうですが、違う会社もあります。
あと鍵交換費用(大体1.5万円くらい)が必要な場合もあります。
これに引っ越し代や、家具や電化製品を購入するならばそれらの代金も必要となるでしょう。
インターネットの費用については物件ごとに違いますし、最悪ご自身でADSLをお願いすることにもなりますので、それは物件探しの際に必ず確認された方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
賃貸物件で家賃5万円の場合、最初に32.5万くらいかかるというのが標準的ということですね‥?(これは少数ではなく実際に標準的な金額でしょうか?)
家の雰囲気や自分のモチベーションにどう影響してくるかというところ重視で選ぼうと思っているのですが、ネットをつなぐ上で不便があるところは選択からはずそうと思っています。

お礼日時:2008/07/23 21:47

 例えば、MASTの保証人不要プランがあります。


 http://www.mast-net.jp/card/index.html

 敷金・礼金も標準ですが、はじめにクレジットカードを作る必要があるのと、月々の家賃が1%程度高くなります。

 実際利用してますが、更新の時も世話がなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
時間があるときにURLをみて検討してみようと思います
No.3の例によると、家賃5万円で、最初に32.5万ほどかかるとのことなのですが、それより安いかどうか考察してみようと思います。

お礼日時:2008/07/23 21:37

居住希望アパートの大体の所在地を書いていただかないと家賃も敷金、礼金も変わってくるのでなんともいえません。


東京のJR山手線内と地方の県庁所在地、過疎の田舎、地方都市でも交通便利な場所、交通不便地などで条件が変わってきます。
回答者もその地域の方に回答してもらえるのでより正確な情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
場所は、茨城県県南~千葉~東京の右上のほうで検討しています。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/07/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング