【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日退職したばかりの会社の社長が亡くなりました。
非常にお世話になった方ですし、通夜・告別式とも参列するつもりですが、仏様が自宅に帰ってこられていると聞いたので、お顔を見てお別れしたいと訪問を考えています。
その際、どのような服装がいいのでしょうか?またお花等のお供えものは持っていくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんわ

突然の事で驚かれたでしょうね。
お気持ちはよく分かりますが、お顔を見てお別れをするのはお通夜でも出来ます。通常葬祭場での通夜の後、お顔を見てお別れを…と言う場を設けられる場合もありますから
ご自宅にお戻りになっているとはいえ、身内で通夜を営まれた後葬祭場への移動などご遺族様は、結構お悲しみの中にもバタバタとされている事だと思います。
ましてや、「社長」さまであられた訳ですから・・。
ただ・・お手伝いさせて頂きたいとの申し出は場合によっては喜ばれるかもしれません。
「生前の社長様の恩義に対する最後のおつとめを・・・」とおっしゃれば現実には辞退されるかもしれませんが、質問者様のお気持ちは遺族の方に通じると思いますし、お通夜の後で「お別れさせて下さい」と仰っても「ありがとうございます」とお気持ちを受けて頂ける様に思います。

もし、お手伝いされる場合は、裏方ですので黒いエプロン黒い服装が妥当だと思います。
手土産とは言わず「お目覚まし」と書いてお菓子などを持参します。
仰々しくお悔やみを述べるよりも、黒子として静かに手を合わせて「お目覚まし」をお供えして下さいね。
恐らく沢山のお取引の方などお見えでしょうから・・・。
お茶出しなど手があるのは嬉しいものだと思います。
また、本当のお悲しみはお葬式を済ませてから・・と言います。
暫くしてからお悔やみにご自宅に出向かれるのも一考かもしれません。
合掌申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

>仏様が自宅に帰ってこられていると聞いたので、お顔を見て…

私の地方では「当座見舞」と呼んでいます。
ただしこれは近所とか、ごく近親者だけです。
喪家としては、家の片付けも済んでいない通夜前のあわただしい時に、喪主から見てたいした面識もない人にのこのこ来られては、迷惑千万です。

もちろん、帳場 (受付) の手伝いでもする気があるなら、玄関先でその旨を聞いてみるぐらいのことはよいでしょう。
とはいえ、すでに退職した人に手伝いを頼む家も少ないとは思いますけど。

>その際、どのような服装がいいのでしょうか…

どうしても行くなら、普段着。
よく、「通夜は普段着で」という方がいますが、通夜は事前に日時が分かりますから、それなりに身だしなみを整えていかねばなりません。
当座見舞こそが普段着なのです。

>またお花等のお供えものは持っていくべきでしょうか…

どうしても行くなら、もちろん手ぶらではいけません。
通夜葬儀の用意をしている人たちの一服用にでも、缶飲料などを 1箱持って行きます。
祭壇に飾るものを早々と持って行くものではありません。
いかにも死ぬのを待っていたかのように受け取られます。
    • 0
この回答へのお礼

「行かない」のが、一番です。

お通夜で、お顔を見せていただいて、お別れしてください。

そのためのお通夜ですから、事前に行くのは迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼