出産前後の痔にはご注意!

8月9日(土)から一泊で松江観光に行く予定なのですが、
松江市のHPを見たところその日が水郷祭の日とかぶることが分かりました。

花火も上がるとのことで、思わぬ楽しみは増えましたが、本来松江の
城下町をのんびり散策しようと思っていただけなので、どの程度の人出があるのか、また、交通規制などはあるのかなど、別の心配も出てきました。(車で行く予定です)

[質問]
・9日の午前中に出雲大社に参拝し、夕方頃(多分)9号線で松江に向かおうと思っているのですが、交通規制などはありますか?

・9日の夜、10日昼間の人出はどれくらいになるのでしょうか。

・堀川巡りは待ち時間はどれくらいになりますか?

・市中の店舗や飲食店の状況(予約がないと夕食が取れない、休業が多い)など、なにか参考になるご意見がございましたら教えてください。

・花火の見学お勧めスポットや、逆に立ち入り禁止区域などはなりますか?


たくさん質問してしまいましたが、分かる範囲で結構ですので
教えていただけたら幸甚です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

交通規制について


詳細はまだ決まっていないようですが例年19時(花火開始の1時間前)から宍道湖大橋およびその周辺の車両通行止めとなるはずです。
出雲大社から夕方松江に入られるとか・・9号線は渋滞はないと思います。

9日の夜、10日昼間の人出について
例年の発表を調べれば分かるかも知れませんが・人手が多いのは宍道湖大橋の北側から湖岸が主でそれも花火打ち上げ中に集中します。
それ以外はそれほど人が集中はしません。

堀川巡りは待ち時間について
不明ですが、昼間の営業でもあり、花火の影響についてであれば影響は少ないと思います。
問い合わせされるのが宜しいかと。
0852-27-0417

市中の店舗や飲食店の状況
祭りの影響で特に混雑ということはないと思います。

花火の見学お勧めスポットや、立ち入り禁止区域
見学場所で良いのは前述の宍道湖北側沿い、松江市役所から宍道湖大橋までの公園前でしょうか・・ここが特に混雑します。
花火の打ち上げが船上からですので立ち入り禁止は湖上の定められたエリアだけだと思います。

ということで多少の参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

皆さん、「お祭りに行く」というよりは「花火を見に行く」んですね。
10日の昼間は松江城や武家屋敷見学、堀川巡りをのんびり楽しもうと
思っていたので、あまりにも人が多くて屋台だらけだったら
大変だし、ちょっと期待していた雰囲気と違うかなぁと心配していました。

とても参考になりました。

お礼日時:2008/07/24 15:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング