【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

法人向けにダイレクトメールを送るのですが、送付先の代表者の名前をあえて書かずに送付したいと考えています。
その場合、宛名は「代表取締役様」か「経営者様」どちらがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大企業で、いろんな部署がある場合には、それぞれの部署名が必要ですが、そうでないなら、企業名+御中でもいいと思います。



いちばんいいのは、担当者の個人名入りでだすことで、そういうリストを購入すればいいのです。合法的に入手する方法はあります。
http://www.diamond.co.jp/bandn/data/index.html

そのことに気を使うよりも、ごみ箱直行にならない方法を考えるべきでしょう。内容が一目でわかるように透明なPP封筒に入れることはもちろん、中身を読みたくなるようなキャッチ、何かいいものが入っていると思わせるような立体物があるといいでしょう。
    • good
    • 0

たとえ経営者にだけ見てもらいたい内容物であっても、一般的には「ご担当者様」が無難です。



その次に多いのが、社名(屋号)だけ(株式会社○○社 御中)のパターンです。

ただし、どうしても経営者本人に直接開封してもらいたいのであれば、個人名を記した上で、その宛名の脇に、目立つように「親展」と記しておくのがよろしいのではないでしょうか。
なお、個人名を省略して書式を統一したい場合は、相手が法人でない場合があることも想定して、「代表者 様」としておくのが妥当かと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E5%B1%95
    • good
    • 0

どちらでもいいと思いますが


その前に許可を得てダイレクトメールされるのでしょうか?
前もって許可を得ないと未承諾広告※の表記が必要だと思います。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/houritupoint/index …

ただ、経験では守っていない大手企業もいますし
未承諾広告※って書けばいきなりゴミ箱の可能性は高くなります。
どちらにしても事業にメリットを感じない関係のないメールはなんでも迷惑です。
法律は守りましょうね
    • good
    • 0

内容によるのでは?


例えばネットや電話関係など、トップが見るほどのものでなければ「代表取締役様」や「経営者様」はかえって小企業とバカにされているようで不愉快でしょう。そういう場合は「担当者様」が妥当です。そうでなければ「経営者様」でしょうね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング