人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Vistaの入っていたノートPCのHDDを換装してXPをインストールしようとしたのですが、
パーティション作成→フォーマット→コピー→再起動
まではいくのですが、そこから先に行けません。
A disk read error occurredと表示されます。
HDDはSATAの320GBで、BIOSでは一応認識されていますが、最大容量が137GBとなっています。パーティション作成では300GBオーバーあったのに。
試しに物理フォーマットしてみたのですが、認識されない。
最初、ミスで200GBでパーティション作ってインストールしたら最後までいきました。
どうしたらいいですか?



PC:NEC VersaPro VY21B/W-2 PC-VY21BWZR2
HDD:WD3200BEVT
OS:XP with SP2

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No1ですが


>最新版で必要なしとアップデータに言われました。
Vista→Xp OS変更で再セットアップ時は適用してくださいみたいな事が書かれているから、BIOSの更新は必要だと思います。
アップデートではなくダウンデートになるんじゃないかな?
その場合、アップデータの忠告は無視してインストールすればいいと思う。(先に進めたらだけど)
ただ今回の件はBIOSで137GB超のBIGDRIVEを認識していないわけなので
BIOSが対応していない可能性はあるけど、ダウンデートで対応するとも思えません・・・・
何れにしろXPをインストするならBIOS更新(新かな?)は必要だと思います。
一応更新してみてそれでもダメならNo2さんが言われるようにCドライブを120GB以下にしてXPインストールしかないかと。
XPでパーテーション切るならシステムドライブはOSの他にドライバーやらなんやらで多くても50GB確保すれば十分過ぎるくらいかと思います。
残りを、アプリケーションやデータ領域に使えばいいんじゃないかな?

・・・2ChのVERSAPROスレにも書きこしてますよね?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

137GBの壁のようでした。
120GBで切ったらうまくいきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 11:47

hddのパーテーションを先頭から120Gに切りインストールする。


残りの領域はXPSP2をインストール後に使えます。

パソコンも新しいしOSもXPSP2なのになぜ「137Gの壁」があるのか不思議ですが考えられることはBIOSでSATAをIDE互換モードで使うからではないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
このPCは137GBの壁があえて残してあるようでした。
ありがとうございます。
報告が遅れて申し訳ありません。

お礼日時:2010/09/29 11:49

http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/modu …
お使いのPCにXPをインストールする場合はBIOSのアップデートが必要みたいです。(上記URL最下段参照)
また、上記ページからBIOSアップデートモジュールのページに飛べますので
該当するモジュールをDLしてアップデートしてみたらどうかと思います。
アップデートの仕方は「ダウンロード」押せば表示されるみたいです。
がんばって。

この回答への補足

BIOSをアップデートしたのですが、
すでに最新版で必要なしとアップデータに言われました。
137GBの壁なんでしょうか?

補足日時:2008/07/24 17:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました。
最新版でも137GBの壁がありました。
メーカーが敢えて残しているようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/29 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング