ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

透明UVカットのフィルムを運転席・助手席・フロントガラスに施工してもらう予定です。(もちろん業者にお願いしてです)
貼ったことのある方、業者の方など、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、

基本的に車検でアウトになるものですか?
それとも以外と大丈夫なものでしょうか?
(大丈夫なら確率的にはどれくらいのものなのか知りたいのですが・・。)
施工日時が近づいているので本当に悩んでいます。
ご意見、どうかお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車検に通るもの通らないものは多少のグレーゾーンはありますが基本的に法律で明確に決められています。

ご質問のフィルムの件なら可視光線透過率70%以上ならOKです。

しかしUVカットフィルムって必要ですか?特に合わせガラスになっているフロントガラスは、元々UVカットの機能があります。ドアガラスも最近の車両ならかなりの確率でUVカットガラスをを採用していますよ。IR(赤外線)カットなら別ですけど…。
    • good
    • 0

基本的には70%の透過率を確保できれば貼ることは可能ですが、


フィルムによっては張ってスグは問題ないが数年経つと通らなく
なる物も在ります。
車検時に設備の整った所であれば貼ってあるのが確認できれば測定
しますが、ディーラーによっては貼ってあるだけで通さない所も
有ります。確立は分かりません。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1504316.html

この辺り参考になりますか?
    • good
    • 0

透明フィルムなら車検は問題有りません、UVカットもですが、赤外線(熱線)カットもできるフィルムにすると夏の直射日光が少しだけ(ほんおすこし)弱くなります。


最近の車は両方付いていると思います、確認してみてください。
フロントガラスにフィルムを貼ると若干景色がぼけて見えますが実用上には差し支え有りません。
実際に業者に頼んで張ってもらいました、張ってあるのが全く解らないほどうまく張ってありました。
注意することは、フィルム面を硬い物でこすると傷が付くことです。
    • good
    • 0

透明フィルムを貼った後で、ガラスの透過率が


基準を満たしていれば車検も通ります。
    • good
    • 2

賢い方法は、


その道のプロである施工する業者に聞くと思いますが、
その業者はなんと回答しているのでしょうか?

この回答への補足

伺った際に聞こうと思っていました。
でもその前に気になってこちらで質問をさせていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/24 20:29
    • good
    • 1

 車検でアウトになるようなフイルムなら、施工した業者もお縄になりますから、施工してもらえませんので、心配無用です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2008/07/24 20:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q透明のカーフィルムなのに車検に通らない?

どこで調べていいのか分からなかったので、詳しい方に教えていただけると有難いのですが・・・。

昨日、車検に車を持って行き、今日車を引き取りに行ったら、ショップの方に、
運転席側と助手席側のカーフィルムがひっかかったので取りました。と言われました。

数年前にフロントと運転席、助手席に透明の紫外線防止のフィルムを貼ってもらったのですが、当然透明なので何の問題も無いと思っていました。

しかし、今日↑のように言われ、
ショップ側が言うには、光の屈折がどうのこうの~・・・で、透視度が基準にひっかかったとか。

しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・
同じフィルムなのに・・・・・。
納得がいきません。(_ _)

どちらにせよもう一度貼らないとダメになってしまったのですが、また↑のように言われて車検に引っかかったら意味無いのでどうしようかと考えています。

黒なら分かるけれど、透明でも最近はダメなんでしょうか??
このショップが問題なのか、何なのかすら分からない状態なので、どなたか教えてください!

よろしくお願いします。

どこで調べていいのか分からなかったので、詳しい方に教えていただけると有難いのですが・・・。

昨日、車検に車を持って行き、今日車を引き取りに行ったら、ショップの方に、
運転席側と助手席側のカーフィルムがひっかかったので取りました。と言われました。

数年前にフロントと運転席、助手席に透明の紫外線防止のフィルムを貼ってもらったのですが、当然透明なので何の問題も無いと思っていました。

しかし、今日↑のように言われ、
ショップ側が言うには、光の屈折がどうのこうの~・・・で、透視...続きを読む

Aベストアンサー

車検に通る、通らないとはガラスの可視光線透過率にあります。
色が透明だからOKと言うわけでは無いのです。

太陽から降り注ぐ光の中に可視光線というのがあるのはご存知ですか?
フロント3面については可視光線透過率が70%以上のものではないと
保安基準に適合しませんので、車検が通りません。
また、フロント3面については
(1)臨時検査合格標章
(2)検査標章
(3)道路交通法に定める違法駐車ステッカー、故障ステッカー
(4)車室内に備える貼り付け式の後写鏡
(5)はり付けられ、また塗装された状態において、透明であり、かつ、運転者が
 交通状況を確認する為に必要な視野の範囲における可視光線の透過率が70%
 以上確保できるもの。
(6)国土交通大臣又は地方運輸局長が指定したもの。
以外は張ってはいけないことになっています。
恐らく、ショップではがされたフィルムは透明とは言え、
可視光線透過率が満たせていなかったのでしょう。
>しかしフロントは大丈夫だったとの事・・・
私はこれが分かりません。
もしかすると、フィルムの劣化等で可視光線透過率が70%以上あったのかもしれません。
いづれにしても保安基準違反になるので、再度貼る場合にはその辺も
気をつけてください。

車検に通る、通らないとはガラスの可視光線透過率にあります。
色が透明だからOKと言うわけでは無いのです。

太陽から降り注ぐ光の中に可視光線というのがあるのはご存知ですか?
フロント3面については可視光線透過率が70%以上のものではないと
保安基準に適合しませんので、車検が通りません。
また、フロント3面については
(1)臨時検査合格標章
(2)検査標章
(3)道路交通法に定める違法駐車ステッカー、故障ステッカー
(4)車室内に備える貼り付け式の後写鏡
(5)はり付けられ、また塗装された状態に...続きを読む

Q車検時のフィルムについて

 初めまして、よろしくお願いします。

 今月、車検だったのですが、これまで車検(1回)は通っていたのですが、

今回の車検で、フロントガラスのフィルムで車検が通らず、フィルムを

はがすことになりました。

 フロントガラスにフィルムを貼ってある理由は、私が日光アレルギーのため

紫外線をカットするためです。現在の車は、中古で約6年前に購入し、

その際に、紫外線カットフィルムを貼りました。業者さんには、車検をパスできる

ものをとお願いし、施工してもらいました。実際、その後の車検では問題

ありませんでした。その業者さんも、私のようなアレルギーを持った人の

車にフィルムを貼ったことがあるとのことでした。

 今回の車検では、どうしてダメだったのかと思って質問しました。

今回は、車検後に再度フィルムを貼ることにし、とりあえずは納車を

待つのみです。

 車検をお願いした整備工場とお取引きのある、ガラス業者へフィルムの

貼り直しを依頼しましたが、次回の車検で必ず通るとは保証できないそうです。

一応、透過率は測定して、大丈夫なものを選んでくれるとのことでしたが・・・。

時間経過により、安いフィルムでは、フィルムが縮んだりすることもあるそうです。

そのため、今回依頼した業者さんは、安いフィルムは使わないそうです。

 今回のフィルムの貼り直しに際して、購入時に貼ったフィルム代金の約倍の

値段で施工になりました。


 絶対に、フロントガラスにフィルムを貼ることは、できないのでしょうか?

値段の高い物なら、大丈夫なのでしょうか?

 わかる方がいましたら、回答をお願いします。

ちなみに、私が最初にお願いしたフィルム業者さんに、2年前に父親の車も

紫外線カットフィルムが貼ってもらっているため、母親が父親の車も車検が

通るのか、心配しています。やはり、それなりの出費になるものですから・・・。

 初めまして、よろしくお願いします。

 今月、車検だったのですが、これまで車検(1回)は通っていたのですが、

今回の車検で、フロントガラスのフィルムで車検が通らず、フィルムを

はがすことになりました。

 フロントガラスにフィルムを貼ってある理由は、私が日光アレルギーのため

紫外線をカットするためです。現在の車は、中古で約6年前に購入し、

その際に、紫外線カットフィルムを貼りました。業者さんには、車検をパスできる

ものをとお願いし、施工してもらいました。実際、その後の車検で...続きを読む

Aベストアンサー

中古車屋の整備士です。

フロントガラスに張ってもよいものは決まっています。
ですので、法律で許可されている物ならOKなはずです。
多分今回はその整備工場が測りもせずにダメと言った可能性があります。

一番はっきり判断できるのは
その整備工場が民間整備工場だとしても
陸運局に持ち込んで計測してもらい判断する事です。

私の知り合いの整備士さんも
お客さんが「測ってもらってその結果を持ってきてくれ」と言われたので
フィルムを張ったまま陸運局に車検に行き
そこで測ってもらい、「ダメ」の結果の書類をもらってから
その場でフィルムを剥がして車検を受けて来た。と言ってました。

私も車検に行くので
絶対ダメな物は行く前に剥がしますが
迷う物はそのまま行って、「ダメ」と言われたらその場で剥がします。

やはり張り直しは
お客さんに負担をかけますし、
もしダメな物なら違法改造の車に乗せる事になります。

一番良いのは
陸運局で相談して
身障者用でフィルムを張ってOKにするか
コーティングとかガラスの交換とか・・・
一度OKをもらえば、その車を手放すまでOKですので・・・・

中古車屋の整備士です。

フロントガラスに張ってもよいものは決まっています。
ですので、法律で許可されている物ならOKなはずです。
多分今回はその整備工場が測りもせずにダメと言った可能性があります。

一番はっきり判断できるのは
その整備工場が民間整備工場だとしても
陸運局に持ち込んで計測してもらい判断する事です。

私の知り合いの整備士さんも
お客さんが「測ってもらってその結果を持ってきてくれ」と言われたので
フィルムを張ったまま陸運局に車検に行き
そこで測ってもらい、「ダメ」の結果の...続きを読む

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む

Qフロント硝子のミラー化加工?について

スモークフィルムのミラータイプを張ったような
感じにフロント硝子に細工?をした車をたまにみかけますが、
値段はいくらくらいかかるものなのでしょうか?
中からの視認性は、ノーマル時の時とほとんど変らない
のでしょうか?
ご存知の方ご教授お願いいたします.

Aベストアンサー

その車の車種はなんでしたか?
ベンツ、プジョーなどヨーロッパ車の一部車種、シーマ、ハイエースワゴン、ビッグサム(大型トラック)の一部車種で設定されている「熱線反射ガラス(メーカーによって名称は違いますが・・・)」と言うものか、フィルムを貼ったもののどちらかと思います。

熱線反射ガラスの場合は金色、紫色などガラスメーカーによって色は変わりますが、ミラーが強く出るため、ガラスに写りこむ景色によってはスモークフィルム色に見えることもあります。このガラスの場合視認性は普通のガラスと変わりません。もちろんはじめから装着されているガラスなので車検も問題ありません。太陽の熱をミラーで反射して車内の暑さを抑えるために作られたガラスです。

ラインナップにこのガラスの設定の無い車種は、最近は特注で作ってくれます。ガラスやさんに聞いてみてください。費用は車種や店によりますが私の知る限りでは8万円~です。


後者、フィルムの場合は、熱線反射ガラスのようになる、透過率60~70%のゴールド色に光るフィルムやグリーンに光るフィルムもあります。こちらの視認性はフィルムの種類、貼る人の腕にもよると思いますが神経質な人でなければ特に気になりません。ただ、車検は通りません。

ちなみに公道を走らないモーターショー用などの車のフロントガラスにこのフィルムを貼る場合の費用は車種、店、フィルムの種類によりますが3万円~となります。

その車の車種はなんでしたか?
ベンツ、プジョーなどヨーロッパ車の一部車種、シーマ、ハイエースワゴン、ビッグサム(大型トラック)の一部車種で設定されている「熱線反射ガラス(メーカーによって名称は違いますが・・・)」と言うものか、フィルムを貼ったもののどちらかと思います。

熱線反射ガラスの場合は金色、紫色などガラスメーカーによって色は変わりますが、ミラーが強く出るため、ガラスに写りこむ景色によってはスモークフィルム色に見えることもあります。このガラスの場合視認性は普通のガラ...続きを読む

Qアライメント調整はどこでするのがいい??

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがします。←私の先入観ですけど。。

みなさんはアライメントはどこで調整されてますか?
また違いが分かる方おられましたらいろいろ教えてください!
あるいは量販店だけはやめろとか、よっぽど腕のいい整備士じゃなきゃ差は出ないとかもあったら教えてください。

走り方は通勤メイン+時々峠+年2,3回サーキットです。
サーキットはお遊び程度で腕も無いしタイムも気にしてません。
車はライトチューンだけです。

凝ったアライメントにするつもりもないですし、
そこそこ出回ってる車種なのでたとえバイトの兄ちゃんがやったとしても問題ないかもですが、
やっぱり気分的にイヤです。

よろしくお願いします。

近いうちにアライメント調整をしようと思います。
ちなみに車種はH12年レガシィです。

アライメント調整はどんなに高性能なテスターを使おうとも、
結局整備士の腕で良し悪しが決まると聞きました。

実際はどの程度違うのでしょうか?

ディーラーなら一番安心できそうですが、工賃が凄そうです。
量販店はバイトの兄ちゃんがやってそうなので怖いです。
チューニングショップは敷居が高くて入りづらいのと、
いきなり行って「アライメント調整お願いします」なんて言っても適当にされそうな感じがし...続きを読む

Aベストアンサー

調整作業の部分で 個人差が出るか ご心配なのですよねー
自分も同感です。

量販店は論外 避けましょう
ディーラー 高くても その車について知り尽くしているので 最適な調整方法や 狂いに関しての 原因特定なども期待できますよ 
1万や1.5万円の違いで 後に後悔するより 高くても確実や 不具合発生や再調整時には 無償や割引サービスも期待できるディーラーが良いのでは 選択方法は 料金ではなく作業の確実性で選ぶものです。
12ヶ月点検などと同時にやれば 割引交渉もしやすいです。

Q車のアルミホイールの白サビ除去方法について

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サビというのは表面の隆起感覚が無いので、中に浸透しているものかと思われますので、ワックスみたいな表面をコンパウンドで磨いて除去するには、くすんだり、まだらになったりして
あまり綺麗に仕上がらない気がします。
液状化したもので中まで浸透して除去できる物の方が素人の考え的には良いように感じますが
よく分かりませんので、是非使用した人に紹介して欲しい次第です。
できれば、リムのポリッシュ部分の鏡面の光沢などをくすませないように仕上げられるものがあれば
ベストなのですが。
仮にやはり表面の研磨が必要な場合は、ピカールだとどうでしょうか?
くすんだり、シミになったりしますか?その後クリアを吹けべ光沢は戻るでしょうか?

車のアルミホイールにできる白いニョロニョロした線状の腐食を白サビというそうなのですが、
先日ネットで買ったアルミホイールのリム部分やディスク部分に結構ニョロニョロできていて、それを除去したいと思い、マザーズというメーカーの「マグ&アルミポリッシュ」というものを買って使用したのですが、ただ表面をワックス掛けしたようなだけの結局効果ゼロで逆に擦りすぎてコンパウンドのせいか
くすんでしまいました。
この白サビを取るケミカル品があったら教えていただけないでしょうか。
見た限りこの白サ...続きを読む

Aベストアンサー

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。

BBSのリム部ポリッシュなど この腐食の問題が 多いです。

金属磨き等は、地肌に対して有効であり クリアー塗装されたうえでは クリアー層まで 磨いて落とさないと 研磨出来ませんし 研磨後 クリアー塗装をする必要が有ります。
ピカールも 同じです。

クリアーポリッシュのアルミは 腐食蜘蛛の巣状が出たら 諦めるか 着色塗装するしかないでしょう。
なので 初めから 選ばない事 また ちょっとした傷からも 腐食の進行が 始まるので
クリアーで タッチアップして 地肌が露出しない様に 注意が必要です。

ホイールって 走行中に ゆがみひずみ 戻る の繰り返しで 
塗装も見えないひび割れとかも起き 腐食の
入口になるのかな とも 考えています。
リムポリッシュは 綺麗なの2年程度と お考え下さい。

腐食が 少なければ 腐食部分を 耐水ペーパー#1000とかで 削り落とし 研磨剤で磨いて落とせる範囲まで 落とし クリアー塗装を かけてみるしかないでしょう。

アルミ腐食は アルミ素材と クリアー塗装の間に侵攻していきます。
メッキ、アルマイト処理以外は クリアー塗装がされ アルミ地肌が出ている事は有り得ません

表面の クリアー層を落とし 地肌を磨いても 黒い線や 灰色線が残ると思います。

中古アルミ店に聞いたところ 直して売らないのか?質問したら 
ポリッシュ アルミ光沢にクリアー塗装のリムには 修理が効かない 
理由:綺麗に直せず ピカピカには戻せないそうです。
腐食を落とし 塗装で着色なら 下地が隠せるので可能と言ってました。
...続きを読む

Qスモークの上手な剥がし方

こんにちは。habaneraと申します。
今回は、車用のスモークを上手に剥がす方法について、車のことに詳しい皆さんのアドバイスをいただきたいです。

1年ちょっと前、自宅の窓に、車のスモークを貼りました。
これを剥がしたいと考えています。
(夏の西日を何とかしたいと思って貼ったのですが、冬は暗いし寒いし、スモークは家に貼っちゃ駄目だなと思いまして・・・)
そこで、実行に移す前に、車の場合は、どうやって剥がすのかなと思いまして、こちらに伺いました。
水を霧吹きして、根気よく剥がすしかないのでしょうか。それとも、剥がすためのよいアイテムなどがあるのでしょうか。教えて下さいませ。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

市販されている自分で貼ったスモークですよね?

一気にビリッと剥がせば跡も残らず剥がせますが・・

先日車検の為、車のスモークを運転中にビリッと
剥がしましたが別に大丈夫でしたよ。

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Qフロントガラスにカーフィルム

 どなたか教えてください。車のフロントガラスに可視光70%以上もしくは,フロントガラスの幅の5分の1のサイズのフィルムであれば貼っても構わないと認識しておりますが,現在はどうなのでしょうか?詳しい方おられましたらアドバイスください。

Aベストアンサー

現在もその認識で間違いないはずです。前面ガラス及び、側面ガラス(運転席より後方の部分を除く)は可視光線透過率70%以上あればフィルムの貼り付けもOKです。ご存じだと思いますが、法的に定められたステッカー以外のステッカー等はダメです。最近はUVカットガラスが主流ですから、薄いフィルムを貼り付けただけで70%ないと思っても良いと聞いたことはあります。完全な透明フィルムはこの限りではないと思いますが。

フロントガラス上部の20%以内であれば真っ黒のフィルムでもOKですが、信号等が確認できなければダメです。ここも法的に定められたステッカー以外はダメです。
運輸局管内によって多少考え方が違うかも知れません。

Q車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可

車のカーフィルムをつけようと思っています。純正のプライバシーガラスに可視光線透過率5%のフィルムを貼ったら車内から外はどれだけ見にくくなるでしょうか?

Aベストアンサー

No.6です。

イエローハットなどにはありません。
ホームセンターやそういったところのフィルムは薄く傷つきやすく透明度も低い商品です。
プロが施工する業者かネット通販をご利用くださいませ。
電波を遮断するのは赤外線遮断フィルムです。
鉄粉が含まれているためシールド高価が発生するためです。
ネットではプロ仕様のフィルムを各車に合わせてカット販売しているものもあります。
それならば素人でも貼れますのでコスト重視するならばチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%A0+%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88&num=50


人気Q&Aランキング