プロが教えるわが家の防犯対策術!

透明UVカットのフィルムを運転席・助手席・フロントガラスに施工してもらう予定です。(もちろん業者にお願いしてです)
貼ったことのある方、業者の方など、ご存知でしたら教えていただきたいのですが、

基本的に車検でアウトになるものですか?
それとも以外と大丈夫なものでしょうか?
(大丈夫なら確率的にはどれくらいのものなのか知りたいのですが・・。)
施工日時が近づいているので本当に悩んでいます。
ご意見、どうかお願いいたします。

A 回答 (7件)

車検に通るもの通らないものは多少のグレーゾーンはありますが基本的に法律で明確に決められています。

ご質問のフィルムの件なら可視光線透過率70%以上ならOKです。

しかしUVカットフィルムって必要ですか?特に合わせガラスになっているフロントガラスは、元々UVカットの機能があります。ドアガラスも最近の車両ならかなりの確率でUVカットガラスをを採用していますよ。IR(赤外線)カットなら別ですけど…。
    • good
    • 0

基本的には70%の透過率を確保できれば貼ることは可能ですが、


フィルムによっては張ってスグは問題ないが数年経つと通らなく
なる物も在ります。
車検時に設備の整った所であれば貼ってあるのが確認できれば測定
しますが、ディーラーによっては貼ってあるだけで通さない所も
有ります。確立は分かりません。
    • good
    • 0

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1504316.html

この辺り参考になりますか?
    • good
    • 0

透明フィルムなら車検は問題有りません、UVカットもですが、赤外線(熱線)カットもできるフィルムにすると夏の直射日光が少しだけ(ほんおすこし)弱くなります。


最近の車は両方付いていると思います、確認してみてください。
フロントガラスにフィルムを貼ると若干景色がぼけて見えますが実用上には差し支え有りません。
実際に業者に頼んで張ってもらいました、張ってあるのが全く解らないほどうまく張ってありました。
注意することは、フィルム面を硬い物でこすると傷が付くことです。
    • good
    • 0

透明フィルムを貼った後で、ガラスの透過率が


基準を満たしていれば車検も通ります。
    • good
    • 2

賢い方法は、


その道のプロである施工する業者に聞くと思いますが、
その業者はなんと回答しているのでしょうか?

この回答への補足

伺った際に聞こうと思っていました。
でもその前に気になってこちらで質問をさせていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/24 20:29
    • good
    • 1

 車検でアウトになるようなフイルムなら、施工した業者もお縄になりますから、施工してもらえませんので、心配無用です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2008/07/24 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!