ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

女性の転職のタイミングとして賢明なのは結婚前でしょうか?

新婚となるといつ子供が出来て産休を取るか分からない、と敬遠されますよね。

今までそれなりに長く勤めてきた会社、結婚を機に転職しようかと思っているのですが(家購入、車購入、出産などの出費のためDINKSのうちにせっせと稼ぎ貯金すべき)、産休の取り易さ(転職してすぐ休暇は出来ない・・)、出産保険や会社からのお祝い金を考えると、もう転職の時期を逃したのかなぁと・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もう少し質問者様の情報があるといいのですが。


今の会社の満足度・年齢・結婚の詳しい時期などわからないので、経験談でよろしければ。

結論だけ言うと結婚後の転職はかなり困難です。
私自身結婚後県外に行かなければならなくなり退職しました。そこの会社は待遇がよく、定年まで働くくらいのつもりだったのですが・・・。

質問者様の言うとおり新婚の時は妊娠のことを気にされて、正社員はまず無理でした。面接のときかなり厳しい感じでした。
パートとして勤務することはできましたが、やっぱり低所得ですからね。
正社員で働けたらと思っていたものです。
妊娠をきっかけにパートも退職。今は子供を保育園に預けて再就職のため活動中です。
私の場合実家が近くになく、子供が病気の時には自分が休まないといけません。それがネックになりやはり正社員は難しいようです。
職安の方にもパート勤務を勧められます。
私は正社員を目指して活動中ですが、無理かもしれません。

今の会社を辞めるのはもったいないような・・・。
相談者様のお住まいの求人状況や職種、結婚が近いのかどうかわかりませんが、今の時代独身の女性でも転職は厳しいものと思います。

それとハローワークのインターネット求人検索を一度ご覧になってみては?(誰でも見られます)求めている求人の有無や賃金など実際に見てみるのもよいかもしれません。
転職するより今の会社のほうがいいかも・・・。と思ったり転職しようと決断できたりするかも。現実を見つめられます。

結婚後の転職はお勧めできません。
この次に受ける会社は定員一人の求人に30人の募集があるそうです。
この中に独身の人はどのくらいいるでしょうか?
私は自分が独身の人と競って勝てる気がしません。
唯一の強みは今までの経歴くらいでしょうか。

私の前の職場に転職してきた独身30代後半の方がいました。
入社後1ヶ月でできちゃった結婚しました。入社一年もしないで産休に入りましたよ。
そういう人もいますから、採用する企業の方は単に既婚者というだけで不採用にしないでよって思います。(すみません私の愚痴になってしまいました)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング