【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

インターネットに掲載されていたセリフが気になります。確か面接官の一言だったと思います。

それは面接に来る学生を見て「親が子供をしっかりと遊ばせていない」と感想を言っていたことです。
どこのサイトかは覚えていません。

しかし面接官が学生を見て言う「しっかりと遊んでいない」とはどんなことをさすのでしょうか?回答願います。

A 回答 (2件)

真意はその意見を述べた方に聞かないと分かりませんが、

それはそれとして・・・・。

一般に、「遊ぶ」は大勢で遊ぶであって、一人遊びではないと思います。
大勢で触れ合って、意見を言い合って、相談して、喧嘩して、
工夫して、創造して、協力して、行動して、などなどアクティブな面が伺えます。

言われたことのみは、しっかり行うけれど、
一人黙々と行っているだけで、行き詰ったらそれで終わり。
他人と協力して意見を交換しつつ創造する前向きな意欲が見られない。
などについて指しているとも思えます。
    • 0
この回答へのお礼

学生に協調性が見られないと主張しているのかもしれない、なるほどそうも考えられますね。ありがとうございました。

「遊ばせていない」

が面接官の意見だとしたら、
「勉強ばかりさせているので、固苦しい方にはまった学生ばかりしか
 面接にこない」という嘆きではないでしょうか?

一例だとは思いますが、
おそらく、その面接官は、
「自由な発想や自分で意思決定する想像力あふれた学生に応募してもらいたい」というような意味あいで感想をおっしゃってるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

想像力のあふれた学生に来てもらいたいと思っている。なるほど、そうも考えられますね。ありがとうございました。