【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

すいません、初歩的な質問で。
最近デジタル一眼レフカメラを使い始めました。
掲示板などに画像を載せるのに、画像サイズを縮小(640x480)にしてもバイト数が大きくエラ-で出てしまいます。

このバイト数とは、どのようにして小さくできるのでしょうか?
またこれは最初からピクセル数を小さくしても、圧縮率が高いとだめなのでしょうか?
 ほとんどサ-ビスサイズしかプリントしない(あまりプリントしない)場合は、初めから小さなサイズで設定した方が、面倒がなくていいのでしょうか>

大きな記録画像数の方が、きれいに写せるのでしょうか?
引き伸ばしは、全くしない、ほとんどHPないしは掲示板に添付がメインなんですが。アドヴァイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>このバイト数とは、どのようにして小さくできるのでしょうか?



データを圧縮できるフリーソフトはたくさん出回っています。検索すればきっとrosestoneさんの好みに合うソフトが見つかりますよ。

>またこれは最初からピクセル数を小さくしても、圧縮率が高いとだめなのでしょうか?

画像のデータサイズはピクセル数と圧縮率(ハイクオリティやノーマルなど)で決まります。最初から画素数が小さくても、ハイクオリティならやはりファイルサイズは大きくなります。

>ほとんどサ-ビスサイズしかプリントしない(あまりプリントしない)場合は、初めから小さなサイズで設定した方が、面倒がなくていいのでしょうか

極論を言えばその通りです。あとから操作しなくていいわけですから。
ただご存じだとは思いますが、大きい画像は小さくできても小さい画像は大きくできませんよね。
絶対に引き伸ばさないような画像なら初めから小さくとるのはいい方法だと思いますよ。逆にいい被写体にあった時は最高画質で撮影すると。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。早速の回答ありがとうございます。
イチデジの前は、キャノンのイクシ-を使用していて、ピクセル数が同じで、圧縮率も同じなのに、イチデジでは掲示板に載せられない、バイト数が大きいので、どうしてなのかわかりませんでした。

皆さんの回答を聞いて、圧縮率は、そのカメラの画素数にもより、
ファインとかノ-マルでも率が異なるのですね。それが理解できませんでした。

お礼日時:2008/07/25 06:56

撮影は大きな画素数で掲示板、ブログ等へのアップは縮小した


画像を貼りましょう。
>このバイト数とは、どのようにして小さくできるのでしょうか?
掲示板は100kb前後が普通一般的ですから手っ取り早くやるには
バイト数を小さくするには「縮専」「Resize」「チビすな!!」
等が有名です。他にもいろいろ有りますからネット検索で調べて
見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
そうなんですね、撮影は大きな画素数、いつもこれで写し、画像を縮小していたのですが、デジイチでは、いつものように画素数だけ縮小しても圧縮率が異なり、載せられませんでした。圧縮率も小さくして載せます。

お礼日時:2008/07/25 07:08

>このバイト数とは、どのようにして小さくできるのでしょうか?


撮影時から小さくしたければ、
・解像度を小さくする
・圧縮率を上げる(画質を下げる)
ように設定することで画像データのサイズは小さくなりますが、当然画像は小さく画質は悪くなります。

>大きな記録画像数の方が、きれいに写せるのでしょうか?
はい。

大きくきれいに取って、フォトレタッチソフトや「縮小専用」といったリサイズツールで小さくした方がいいです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
縮小ソフト入れたので、面倒がらずにやってみます。
最初から記録形式をどこに設定するか迷うところです。
きれいな仕上がりで写したいけど、ほとんど小さい画像を使用するので。

お礼日時:2008/07/25 07:05

>大きな記録画像数の方が、きれいに写せるのでしょうか・・?


印画紙にプリントする前提ならまったくそのとおりです。
>引き伸ばしは、全くしない、ほとんどHPないしは掲示板に添付がメイン・・・。
であれば、大画素数の設定で撮影する必要は全然ありませんね。
おっしゃるように大画素で撮っても圧縮に苦労するだけです。
HPに使用するなら640x480で撮影すればだいたいのサイトには十分でしょう。
これをさらにファイルサイズを小さくするには手は2つです。
1.画素数を更に小さくする。画像はてきめんに解像度が落ち、ギザギザした感じになります。ただ、そのサイズでそのままHPで使用するなら支障無いでしょう。
2.JPG(じぇいぺぐ)圧縮で小さくする。画素数はそのままでも圧縮率を高めるとファイルサイズが小さくなります。あまり圧縮すると写真が水濡れしたような滲んだ感じになってしまいます。JPG圧縮するには画像加工ソフトを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。
いつものように画像を縮小しても、掲示板に載せられなく、バイト数が大きいのはどうしてなのか不思議でした。カメラにより圧縮率が異なるのがわかりませんでした。

コンデジでは、大きな画素数、ファインで設定、ピクセル数(画像の縮小)だけで、問題なかったので。同じようにしたらだめでした。
デジイチはでは、ノ-マルとかベ-シックとかこれもカメラによりちがうのかもしれません。圧縮率も小さくする必要があるのですね。

お礼日時:2008/07/25 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング