【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は今海外の高校に単身留学中で卒業後、
日本の国公立大学の看護学部を志望しています。
どれかひとつでも答えてもらえたらうれしいです。

国際教養学部や国際関係、法学部など、国際系で文系の科目であれば帰国子女枠が設置されていて比較的合格しやすいようですが、私が調べた限りでは看護学部、しかも国公立の看護学部には帰国子女枠が全くないようです。
なので、(自己)推薦やAOなどで受験することになると思うのですが、私の調べ不足かもしれませんが色々調べていても帰国生で看護学部に合格したという人をみないのでとても不安です。
看護の道に進もうと決めたのも海外に出てからですし海外経験というものも私は、看護学部にも大いにプラスになると思うのですが、国公立になると相手にされないでしょうか。
ご自身、知り合いで帰国で看護学部に入った方、もしくは帰国の入試に詳しい方いましたらお願いします。

志望校の話です。
国公立の看護学部だと千葉大学、大阪大学が有名なようですが、筑波大学の看護はどうなのでしょうか。
偏差値は筑波も高いようですが、ネットなどで調べていてもあまり筑波大学の名前をみないので。
新しく最近できたようなのでまだ評価されていないのでしょうか。
自分の志望学部は看護学部ですが、国際開発などの学部があって帰国子女や留学生も多少もいるような総合大学がいいな、と思っているのですが。

あと、これも帰国入試の話ですが、自分のレベルというものがわからなくて困っています。
周りの話を聞いていると正直そこまでこちらの学校で点数をとっていない子も帰国で早稲田、立教、早稲田、、など有名私立を受験すると聞いて余計わからなくなっています。
私は看護学部志望ですし、経済的に国公立志望なのでまた違うと思うのですが、上には筑波とかきましたがどの程度を目指していいのか、わかりません。
今はオーストラリアの高校でほぼ全教科A判定をとっていますが、
日本とは全くレベルが違うと思います。

長くなりましたが、少しでもいいのでアドバイスよろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

看護大学の教員をしています。


看護に関心を持ってくださって嬉しいです。

確かに看護学科で帰国子女枠を設けている国公立大学は聞いたことはないですね。入学後に学習する内容と特に関連がないのと、そういう受験生が多くないからというのが実情でしょう。

あなたの学力についてはわからないので、夏休みに大手予備校で模試が開催されると思いますので、それを参考にされるとよいと思います。
受験科目もおおよそ似通っていますし、その結果をみて目安を立て、最終的にはセンター試験の成績を参考に決めることになるのではないでしょうか?

筑波には私の知る限りでも、いい先生がおられますが、まだ卒業生が2期生分ぐらいしかないですから、なかなか評価がしづらいですね。
東大以外は、同じ大学の他学部他学科よりも(京大でも!)偏差値は低めですから、有名な大学に入りやすいとも言えますが、看護の現場ではどこの大学かよりも実践能力が問われますし、学部で学ぶのはあくまでも国家試験を通過するための学習で、若干特色があるにせよ、大きく見れば差はないです。(医療職は引退するまで一生勉強です。)

また総合大学であっても、どの大学も2年以降は専門科目の学習が増えて遊ぶ暇もないし、キャンパスが別れてしまうところが多いので、あまり総合大学らしさは感じられないと学生は言っています。

経験者でなくてすみませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
看護大学の教員の方から回答をいただけるなんて思ってもいなかったのでとても嬉しいです。

>センター試験の成績を参考に決めることになるのではないでしょうか?

推薦枠を帰国生も受験することができると聞いたので、推薦枠を受験しようと思っていたのですが・・・。
センター試験を受験する一般受験というのは今のところ考えていません。
というのも私はこちらの高校で看護学に必要な科目をとって頑張っていますが、やはり日本の勉強とはかなり違うのでセンターで点数をとるのは難しいと思うのです。
数学は独学でチャート式を解いたりしています。
化学と生物はせめて用語だけでも日本語でも覚えようと頑張っていますが、他は教科書の補足本のような軽いものを読む程度です。
それじゃあ日本の看護学科に受かるはずないと叱咤の声がとんできそうで、自分でもすごく恥ずかしいのですが。

>看護の現場ではどこの大学かよりも実践能力が問われますし、学部で学ぶのはあくまでも国家試験を通過するための学習で、若干特色があるにせよ、大きく見れば差はないです。

正直上の大学に入らなくては!と思っていたので少し安心できました。
色々な可能性を考えて再検討しようと思います。

>キャンパスが別れてしまうところが多いので、あまり総合大学らしさは感じられないと学生は言っています。

学群間の壁があまりないと聞いたこともあり、筑波大学に今惹かれているのですが、やはり今調べてみたら3、4年生はびっちり専門科目が入っていてとても大変そうでした。
看護をやる以上ある程度は仕方のないことなのですね。

最後にもし見ていてくださったら、意見を聞かせていただきたいのですが、実際に看護大学の教員をしてらっしゃるr_nurseさんから見ても学力がどの程度かよくわからない生徒を推薦でとるというのは人間性だけではなく学力も必須な看護学では、やはり不安なことなのでしょうか。
(海外の高校の成績も提出するようですが、それでは正直どの程度の学力かはわからないと思うのです。)

看護師への思いと志は人一倍ある自信がありますが、英語で勉強をしたということがマイナスにならないかとても心配です。

よろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 09:45

#2です。


前の回答の補足ですが、習うことはどこの大学でもそれほど変わりませんが、いい仲間や教員との出会いという点では違いがあると思います。偏差値の高い大学、人気がある大学にはそれなりの理由はあるのだろうとは思います。

さて、推薦試験ですが、これは全くの個人的な見解ですが、高校の先生が書いてくださる書類も学校によって生徒さん全体の学力がだいぶ違うので、実際には比較が難しいのですよね。(ある程度は高校側を信頼するしかないところもあります。)
帰国子女の方の場合だと、さらに比較困難ですね。面接での応答とかわかるところから判断するしかないですし、難しいけど特別不利にするということはないですね。

看護の帰国子女枠は聞いたことがなかったのですが、国公立だと一般には事前審査のような資料を提出してもらって、ケースバイケースで対応していると聞きましたが、自分には経験がなくてわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ回答していただいていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>帰国子女の方の場合だと、さらに比較困難ですね。面接での応答とかわかるところから判断するしかないですし、難しいけど特別不利にするということはないですね。

難しいことに変わりはないようですが、すこし安心できました。
学力がわからない不安をもなくせるように、面接で自分をだしきるしかないですね!

私もまだリサーチ不足ですし、いろいろな大学を考えてみたいと思います。

本当にありがとうございました!
頑張ります。

お礼日時:2008/07/31 23:12

試しに、北の方から少し調べましたところ、北海道大学の看護、旭川医科大学の看護、青森県立保健大の看護で、帰国子女入試があるようですね。


少し調べただけで出てきたので、これ以上は調べていませんが、もう少し調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかも、いちいち調べてくださったようで・・・
本当にありがとうございます。
お恥ずかしながら回答者さんの言う通り、まだまだリサーチがたりないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/25 09:47

>看護の道に進もうと決めたのも海外に出てからですし海外経験というものも私は、看護学部にも大いにプラスになると思うのですが、国公立になると相手にされないでしょうか。


国家試験に合格しなければ、看護学部卒であろうがなんであろうが、タダの人です。そういう意味でも、一定水準の学力を求めているという判断でよいのではないかと思います。海外経験はやはりよいものだと思います。私自身羨ましく思います。ですが、それを前面に出して入学したところで、上記のように国家試験に合格出来なければ、プラスになるどころかマイナスでしかないという評価になりかねません。

志望校や学力レベルについては判断しかねます。ただ老婆心ながら、看護師を目指すのであれば、看護学部に拘泥されず、医学部の看護学科でもよいのではないでしょうか。もちろん看護学部で学びたいという気持ちを持って受験に挑むのはよいことだと思いますが、看護師になることと看護学部に入ること、どちらの優先順位が高いかも考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

>国家試験に合格しなければ、看護学部卒であろうがなんであろうが、タダの人です。そういう意味でも、一定水準の学力を求めているという判断でよいのではないかと思います。

すごくはっとさせられました。
ほかの文系科目は海外にいた、という事だけで有名私立大学の合格を手にしている人が多いのでそれをうらやましく思っていて、私も海外を利用して楽して合格したいと思ってしまっていたような気がします。
看護学部に入る、というよりも看護師になるにはもちろん学力が必須ですよね。

>看護師を目指すのであれば、看護学部に拘泥されず、医学部の看護学科でもよいのではないでしょうか。

すいません。
医学部の看護科も進路選択の中にいれています。
私の説明不足で申し訳ありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 09:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む

Q東大や京大の看護学科になぜいくの?

医者になるには狭い医学部の門をくぐらなくてはなりません。

しかし、看護士になるには、専門学校などをでればできるはずです。では、なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

他学部は研究設備の差と就職面で、地方大学とは差が歴然です。
しかし、看護師になるには一緒だと思います。

やはり、専門学校と京大では、努力の差が雲泥の差ですし、人を助けたいと思い看護師になりたいなら専門学校でいいと思います。

なにか京大に行くメリットあるのでしょうか?大学院で看護の研究とかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいことは前提として、
「どうしても医者になりたくない理由がある」←看護師でなくてもいいじゃん
「どうしても看護師になりたい理由がある」←とりあえずコレでしょう
「看護学を勉強してみたい」←他の人も書いていたなあ。でも、高校生でこんなことを考えるのはよっぽど優秀と見た。←そりゃ、東大受けるくらいだもんね
「現役看護師から、『看護師内での学歴による序列』の存在をきかされた(准看<正看(専門卒<医短卒<4大卒<院卒)」←東大京大でなくてもいいじゃん

一人ツッコミをしていますが、なかなか想像しにくいです。
ただし、東大京大ならどこでもいいというのが何人か混ざっているような気はします。

>なぜ京大とかのすごい学歴の看護学科にいくのでしょうか?

高校の成績がとても良い人が看護師志望だと、東大京大あたりが自分の偏差値にあっているので、そこを受けるのです。

と書き始めましたが、補足まで読んでみると、質問者さんは

(医者>看護師)かつ(医学部に入れる成績 → 医学部に入るべき)であるにもかかわらず、「医学部に入れる成績」 なのに 「看護学部に入る」のはなぜ? と聞いていると理解しました(まちがってたらごめんなさい)。

ウーム、想像しにくいが、成績がいいこと...続きを読む

Q帰国子女が大学の一般入試を受けるのは、やはり難しいのでしょうか?

帰国子女が大学の一般入試を受けるのは、やはり難しいのでしょうか?
現在高校1年で、これからはIBを取ると決めています。しかし、私の行きたい志望校は帰国子女枠がありません。これは諦めるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いに帰国子女が数人いるものです。
 帰国子女が帰国子女入試以外の試験で受験することはそこまで不利になりません。以下は、
①帰国子女が帰国子女入試で受験
②帰国子女が一般入試で受験
③非帰国子女が一般入試で受験
を使って書いていきます。

まず、帰国子女は①、②のいずれも受験でき、多くが①を選択するのは「①の方が楽」だからです。帰国子女入試は、受験できる人が少なく倍率も低めになります。また一般とは違い受験勉強をかなりしている猛者がほとんどいません。そのため合格しやすく、帰国子女が大学に入学して思うことは「一般では絶対に入学できなかった」だそうです。
 その逆で帰国子女がわざわざ②で受験すると帰国子女入試で合格したであろう大学の3ランクぐらい下になることが多いです。そのため多くの人が①を使いますが、一般で合格する人もいます。確かに海外の教育機関ではまともな教育を受けられず、本来その子が持っている能力を養成できないという部分はありますが、ほとんどの場合「お買い得」になります。
 確かに②は①よりお得感はありませんが、③よりはお得感が強いのも事実です。他の方が挙げられているように英語を海外でしっかり勉強できていれば、その分だけ受験勉強で必要な勉強量が少なくなったり、他の科目に時間を割けることができます。私立文系の英国社において英語がほとんど勉強不要であれば単純計算で他の科目は1,5倍、場合によっては2倍近く増やせます(受験勉強において英語の勉強時間はかなりの時間が必要です)。その分だけでも②は③よりかなり有利です。

 そもそもなんですが、このように帰国子女が大学入試において優遇されるのは「親の七光り」が原因です。
 というのも、帰国子女が帰国子女になったほぼすべての原因は「親の海外赴任」であり、その時点で「親は社員を海外に派遣できる企業に勤め、その社内において優秀である」ことが言えます。そうなると家庭内での教育もしっかりしている確率が非常に高く、また場合によってはコネ入社などもできる可能性が高いと考えています。そうなると大学が公表している「卒業生の就職先」などでも有名な企業を載せることができます。帰国子女入試の入学者は高い確率で「大学のブランドアップに貢献してくれる人」であると言えます。「そういうことが原因ではなく、一般試験では計れない能力をひ評価しているのでは?」と思うかもしれませんがそれもありません。多くの大学では帰国子女として出願できる要件は「小学校から高校卒業までに海外生活が3年以上」などになっており、極端な話、小1~小3の3年間でも帰国子女入試の受験が出来ます。帰国後9年間日本の教育を受けておきながら「海外帰り」として受験できてしまうのです。小1だろうと、その時点で「親が優秀」なのは変わらないわけであり、特別な試験を作り「親が優秀な人限定入試」の代わりに帰国子女入試にしているにすぎません。テレビの女子アナウンサーは多くが名門大学出身者ですが、そのほとんどは一般入試を経ていません。国公立大学の場合はほとんどが一般入試ですが、私立出身者のほとんどが帰国子女・内部進学者です。難関大学出身者であればほとんどがしっかりしていますが、帰国子女・内部進学者の方がより親の安全性が高いと踏んでいるのでしょう。
 もちろんこうした要素は帰国子女入試に限らず、自己推薦入試でも行われていますし、小学校入試においてはそもそも受験生の優劣などは「親がどれだけお金が使えるか」で決まると言っても過言ではありません。受験生としては使える制度は多いに活用すべきです。

 ただ、大学受験の講師の経験から書かせてもらうと、大学絵選びは「まず自分がいきたい大学を選び、その目標達成のために受験方式や受験科目を決めていくべき」であり、最初から受験方式や受験科目から大学を選ぶと深層心理的には志望していない大学を選ぶことになり後々後悔することになります。それが、入学直後なのか、就職活動中なのか、入社後なのか、結婚をする時なのかは分かりませんが、自分が目標としていた大学に入学していて問題が起きても「しょうがない」になりますが、そうでないと「受験の時○○していればよかった」という後悔をします。
 いきたい大学に帰国子女枠がないということは、その大学は先に挙げた「親の七光り」を嫌い、「受験生自身の能力だけで判断する」ことを選択している大学です。そのような大学に合格・入学するためには、その大学が求める人材に自分がなる必要があります。もっとも、帰国子女入試がないということで諦めるのであれば「最初からその大学には本気で行きたいわけじゃない」わけであり、それが分かっただけでも儲けもんです。

知り合いに帰国子女が数人いるものです。
 帰国子女が帰国子女入試以外の試験で受験することはそこまで不利になりません。以下は、
①帰国子女が帰国子女入試で受験
②帰国子女が一般入試で受験
③非帰国子女が一般入試で受験
を使って書いていきます。

まず、帰国子女は①、②のいずれも受験でき、多くが①を選択するのは「①の方が楽」だからです。帰国子女入試は、受験できる人が少なく倍率も低めになります。また一般とは違い受験勉強をかなりしている猛者がほとんどいません。そのため合格しやすく、帰国子女が大...続きを読む

Q聖路加看護大学 推薦入試

私は今年、聖路加看護大学を推薦入試で受験しようと考えています。
しかし、情報が足りなくて困っています。

推薦入試の小論文はどのような形式ですか?
面接ではどのようなことが質問されますか?

その他、些細なことでも構いません。
聖路加看護大学について教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

聖路加の看板教授は「日野原重明先生」です。この先生は「ホスピス=終末医療」がご専門の先生ですので、一度、日野原先生の本(例:生き方上手などなど様々)などを読んでおくことをお勧めします。面接でもその辺りをお話しすると好印象をもたれるでしょうね。若い人で終末医療のことに興味を持っている人なんてほとんどいませんから。バカの一つ覚えで「若い人=子ども」ばかり興味があるんで、お年寄りに興味がある高校生や浪人生なんて稀有な存在だから、いいと思いますよ。興味がある無しは別に、嫌らしく大学側があなたに興味を持ってくれるような人間にせめて受験の間だけでもなっておくといいと思いますよ。看護系を志しているのに、終末医療も知らないと、恥ずかしいですしね。

自動的によく出るテーマは「高齢化・少子化」なんかは必須でしょう。あとはお約束のMr.小論文こと樋口裕一先生が書いた「読むだけ小論文」でも小論文頻出のテーマを抑えておきましょう。

Q帰国子女 専門看護

初めまして。質問があって投稿しました。
専門看護大学に帰国子女枠はあるんでしょうか?どこを探しても見つかりません。
もし、見つけたならその大学のURLを教えて下さい。
埼玉、東京あたりでお願いします。

Aベストアンサー

ないですね。

帰国子女が普通の人より看護というカテゴリーでアドバンテージが
あるとは思えません。

一緒の枠で戦ってください。

Q帰国生の国公立大受験について

帰国生の国公立大受験について

数年後に帰国して大学を受験する子供がおり、現在情報収集の最中です。
定住資格を持たないのですが、最初は北米の大学に留学生として学ばせようと
考えていたのですが、ここ数年の世界的な不況の影響で全体的に授業料が高騰し
無名の州立大でさえ、日本の私立大平均より高くなってしまい、北米で留学する
メリットがかなり薄くなってしまいました。もちろん、日本の学校では得られない
貴重な体験を得るのだからコストは目をつぶりたいところですが、なかなか
そうもいきません。奨学金などを利用することも可能ですが、留学生向けはかなり
間口が狭く、あまりアテにできそうにありません。

そこで方針を転換し、帰国して日本の国公立大文系学部を主な目標にして資料を
収集しています。帰国生枠やセンター免除のAO枠を中心に検討中ですがそもそも、
我が子の日本語能力が脆弱で、特に語彙は小学校高学年~中2程度ではないかと
感じています。
ただし、英語の能力はほぼ問題なく、TOEFL iBTでは100点を上回っています。また、地域で
大差あるのでアテになりませんが、学校の成績は学年で上から15%くらいです。

そこで、帰国生で国公立大の現役学生または卒業された方に質問です。
帰国生がなんとか授業に付いていける程度に日本語能力を向上させるには、
どのような訓練が有効でしょうか。できれば経験談を織り交ぜていただけると、
子供に説明しやすくて助かります。
今のところ、家の中では日本語で会話させていますが、よくつまってしまいお互い
イライラしながら会話しています。また、できるだけ日本語で読み書きできるよう環境は
整えていますが、なかなか続けられないようです。

また、当人の気の持ちよう、努力次第でもあるのですが、国公立大で留学生や帰国生が
比較的多く過ごしやすい大学はどこでしょうか。

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

帰国生の国公立大受験について

数年後に帰国して大学を受験する子供がおり、現在情報収集の最中です。
定住資格を持たないのですが、最初は北米の大学に留学生として学ばせようと
考えていたのですが、ここ数年の世界的な不況の影響で全体的に授業料が高騰し
無名の州立大でさえ、日本の私立大平均より高くなってしまい、北米で留学する
メリットがかなり薄くなってしまいました。もちろん、日本の学校では得られない
貴重な体験を得るのだからコストは目をつぶりたいところですが、なかなか
そうもいきません。...続きを読む

Aベストアンサー

すいません。恐らく受験者数の間違いですね。

僕は大学時、帰国の友人もが多かったですが、日本語能力に関して言えば帰国生同士でもかなり落差ありますね。また日本語でまともに話せない子は、英語でもまともに話せてない(語感や発音は良いが、文法や語彙力が浅い。要するにアホ英語)感じがしました。それまでハリウッドセレブばりの口語でかわしてきたせいでしょう。あの手の英語は社会人になっては使えないと思います。
日本語能力に関しては「そこそこ」でいけると思います。留学生やハーフの子でも日本人と一緒に講義を受けて普通に単位を取れてましたから。日本人もそうですが、外国人でも読み書きは努力で達成できます。むしろ会話の方が大変みたいですね。親御さんと会話出来るなら問題ないのでは?母親が日本人なのに殆ど日本語を話せない子とかいましたよ。あれは親の教育方針のせいだと思いますね。

あとラクに入れる私大を薦める方がいましたが、なるべく国立や一般受験がいいと思いますよ。落ちたら私大推薦ってぐらいで。
ハーフや帰国は、推薦で上智の比較文化や早稲田の国際教養に行くことが多いですよね。全員じゃないと思うけど見聞きした限りでは英文や比較文化系の所に入る子って、アホの子多いですよ。帰国でもマジメな子、できる子は工や法にいることが多かったです(これは留学生も同様です)。
こんな時代だから「上智?凄いね。帰国すごい、カッコいい」って時代じゃ無いと思う。今はそんな奴は腐るほどいるし(少なくとも僕の周りにはいた)。
薄っぺらのIT社長やマスコミさんには好かれるだろうけど、語学力がある人が欲しければ、なんぼでも優秀なインド人や中国人が後ろに数百万人もいるわけだからそっちを優先するだろう。
卒業後に、ちょっと英語が話せて、あとは比較文化の学位を持ってるだけで大学4年間遊んでた奴をどう使え?ってことになって来ると思う。早見優の時代(昭和)と今は違うわけ。

すいません。恐らく受験者数の間違いですね。

僕は大学時、帰国の友人もが多かったですが、日本語能力に関して言えば帰国生同士でもかなり落差ありますね。また日本語でまともに話せない子は、英語でもまともに話せてない(語感や発音は良いが、文法や語彙力が浅い。要するにアホ英語)感じがしました。それまでハリウッドセレブばりの口語でかわしてきたせいでしょう。あの手の英語は社会人になっては使えないと思います。
日本語能力に関しては「そこそこ」でいけると思います。留学生やハーフの子でも日本人と...続きを読む

Q慶應義塾大学へ帰国子女枠で入学した方に質問です

慶應義塾大学 法学部または商学部に帰国子女枠で入学された方に質問です

親戚に入学希望者がいるのですが、10年以上も海外生活をしており、入学後、日本語での授業等についてゆけるかどうか心配しています。慶應義塾大学は帰国子女が多いと聞きますが、他の入試制度で入学してくる生徒は優秀な方ばかりですよね。せっかく入学しても落ちこぼれてしまっては意味がありません。その子は、海外では、現地校だったため、一日のほとんどを英語で生活していました。両親とも日本人ですので、家では日本語を使用していました。また、土曜日に日本語補習校に10年以上通っており、漢字検定は準2級をもっています。インターネットのおかげで、日本のニュース、新聞にも触れる機会がありました。帰国子女予備校で相談したところ、問題なくついてゆけるでしょう、とのことでしたが、実際に同じような状況の帰国子女の方がいらっしゃったら、是非、アドバイスをいただけないでしょうか?将来的には、日本企業でも海外取引が多いところか、外資系企業で働きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していました。ただ、日常会話が理解できれば大学の授業は問題ないと思います。ほとんどの学生は初めて聞く言葉が多い授業(学問の専門用語は、ネイティブであろうと日常では聞かないので)が普通です。また慶應は内部生が4割、推薦入試組も多いので、一般試験を突破したときに使った頭を使うことはほとんどありません。むしろ試験間際になって過去問を集める等、内部生が得意とするネットワークがモノを言います。
 まぁ、帰国子女が非常に多いので、万が一先生の話していることが理解できなくても、英語に訳してくれる友人がすぐ見つかるとは思います。日本語が一切話せなくても、教室には熱心な中国留学生等が大抵いるので彼らに英語で聞いても大丈夫でしょう(そのシーンを見たことないですがそれくらい、日本語がなくても平気です)。ただ試験は日本語しかないのが普通なので読み書きは出来るようになりましょう。

 質問者さんが心配されることよりむしろ大事なのは「帰国子女を自慢しない謙虚さ」です。多くの帰国子女は、一般試験を突破していないので帰国子女であることに後ろめたさを感じるものですが、中にはそれを鼻にかけている人もいます。そうした人は、学生生活でも多くは得をしないでしょう。多くの帰国子女は非常に謙虚で勉強熱心です。私はそうした彼らが大好きで、また「私が経験していない海外生活などの)彼らにしかないものを吸収しよう・自分が知っていることを出来るだけ知ってもらおう」と、非常にいい経験をさせてもらいました。
 「海外は○○だ、日本がおかしい」などという発想では大学ではやっていけません。日本という独自の文化を理解する過程として謙虚に日本の大学に来るよう親戚を送り出してあげてください。
ご参考までに。

元塾講師です。私自身は慶應商学部出身です(一般試験ですが)。

 多くの友人に帰国子女の友人がいるのでそれを参考に回答いたします(自分含めた8人で食事に行き6人が帰国子女の時がありました)。比率にすれば他の大学より高いと思います。100人いれば7,8人程度は英語がネイティブクラスでしょう。
 私の周りには日本語で不自由な思いをしている人はいなかったですが、中には「日本語より英語が得意」な人は結構いました。また、思考回路に英語の回路があるのか、たまに帰国子女同士で英語で会話していまし...続きを読む

Q帰国子女の面接の服装は・・・?

11月に帰国子女の大学受験があるのですが、
何を着ていけばいいのか分からなくて悩んでいます。
清楚な格好と皆言いますが、例えばどんな格好ですか?
スーツですか?制服ですか?それともジーパンにセーターのような地味な格好ですか?
くわしく教えてください。

Aベストアンサー

この前帰ってきたての帰国生です☆
私は制服を着ていきました。
ブレザーにたくさん表彰バッジが付いていたので、先生方が興味を示して色々質問してきましたよ。
そういうものがあれば制服を着ていくべきだと思います。
ただ、穴が開いてたりセーターとかのすそがほつれていたりするとアウトだと思います。
自分がまじめで清楚で明るく見える格好が一番でしょう。
がんばってくださいね!!!

Q外国人を家にホームステイさせる時の家賃収入ってどれくらい?

私が就職を機に実家を出たので、現在実家は父母妹の3人暮らしです。
妹は専門学生の20才。
実家は某県庁所在地都市の住宅街にあり、4LDKです。

もしこの実家の余った部屋に外国人の子をホームステイさせるとしたら、
実家に入る家賃(?)とは一般的にどれくらいでしょうか?
「平均的な下宿代」と同等とみていいでしょうか?

ちなみに、妹は外国人とか海外生活に少し興味を持っているようですが、
うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
「その方が日本語を良く覚えられるからいい」なんて聞いた事あるんですけど、
どうなんでしょう?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイしたフランス人の友人は、確か1泊500円だったような。ただし食事はつきませんでしたが。

> うちの家族は全員、英語等の外国語は一切しゃべれません。
日本語の勉強で来ているのならむしろ良い環境でしょうね。でも必要最低限のこと(例:夕食がいらない時や外泊時は電話する、お風呂の使い方等)は、あらかじめ英文に訳したものを用意しておくと良いかもしれません。留学生の日本語レベルによって、使うと良いと思います。

私はユダヤ教の家庭にステイしたことがあり、ちょっと複雑な宗教的ルールがあったので、日本語訳された注意書きはとても助かりました。(文化が全く違うので、理解すること自体が難しかった)

参考まで、仲介業者のURLを貼り付けておきます。使ったワケではないので、評判は分かりませんが。

参考URL:http://www.ryu-gaku.net/host/

私の家でも、ホームステイ受け入れを考えたことがあります。でも交通がやや不便だったので、残念ながら実現しませんでしたが(^_^;)。

日本でのホームステイ受け入れについては、ほぼボランティアなので、最低限の生活費をもらえる程度のようです(むしろ出費?)。大変なこともあるでしょうが、プライスレスな経験もできると思うので、1回チャレンジするのもいいですね(^_^)。

私がオーストラリアやアメリカでホームステイした時は、1週間約2万円でした(3食込み)。高いですねぇ(^_^;)。日本でホームステイした...続きを読む

Q関西地域 帰国子女入試 予備校を教えてください

来年帰国子女枠で入試を受けたいと思ってます、関西地域で予備校を探していますが代ゼミのみのようです、代ゼミ大阪校の感想等お聞かせいただけないでしょうか、また他の予備校をご存知でしたらおしえていただけないでしょうか

Aベストアンサー

関西地区限定で、帰国子女枠での受験情報ほとんど無いようです。とは言っても
子供のことなので情報がほしい気持ちもわかります。

調べて見て、最初に言えるのは現在どこにいるかです。
国内にいるのであれば、代ゼミに出向いて相談されるべきです。
国外におられる場合は、知人やネットに頼ることになりますが、一時帰国の
際など自分で確認されることをお勧めします。

ネット検索でわかったことを記載します。
関西には、関西帰国子女親の会「かけはし」があります。
ここにメールで問い合わせると回答が得られるようです。
http://www.hyogo-ip.or.jp/dantai/contents/022.htm

受験界最大の掲示板インターエデュで調べる。
http://www.inter-edu.com/
帰国 予備校で検索しましたが、関西は1件も見つかりませんでした。

関西 帰国子女 予備校で検索すると
FIA国際教育アカデミー
http://fia-academy.co.jp/fiablog/univ/post-84.html
これ以外には見つかりません。

関西地区限定で、帰国子女枠での受験情報ほとんど無いようです。とは言っても
子供のことなので情報がほしい気持ちもわかります。

調べて見て、最初に言えるのは現在どこにいるかです。
国内にいるのであれば、代ゼミに出向いて相談されるべきです。
国外におられる場合は、知人やネットに頼ることになりますが、一時帰国の
際など自分で確認されることをお勧めします。

ネット検索でわかったことを記載します。
関西には、関西帰国子女親の会「かけはし」があります。
ここにメールで問い合わせると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング