【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

1年前に転職活動してました。
その時にタイミング悪く今の会社で働くことになり
書類選考通過の連絡が来たのですが、お断りしました。。

それから1年。
現在は派遣での就労で、当初は派遣をしながら正社員の仕事を探そう。というつもりで派遣で働き出したのですが、気づけば1年になりました。このまま派遣で仕事をすることもできますが、
やっぱり正社員で働きたいという気持ちに変わりはなく年的にも三十路になる前にと思い転職活動を再度始めたのですが、1年前見かけた求人が、また掲載されてました。
仕事内容には興味があり迷ったのですが応募してみようかと思っています。

ハローワークの方は不合格だったら応募してもムダだと思うけど、
出すだけだしてみたら。といわれました。

このような場合、見込みはあるのですかね。。
ちょっと不安なので同じような経験した方などいらっしゃいましたらご教授頂ければと思います。。

A 回答 (2件)

>不合格だったら応募してもムダ

過去に応募を辞退したと言うことでしょうか。

よっぽど人事担当者が、貴方のことを悪印象に捉えていたら
書類選考で落ちるでしょうが、担当者が変わっていたり、
1年前のことなので、他の応募者と同じラインに立てると思いますよ。
しかし、この1年で1年が経ちました(あたりまえですね)。
この1年でスキルアップしましたか。そこをアピールしたいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
過去に一度辞退しました。
当時、書類選考通過してぜひ面接に来てください。と言われましたが、
タイミング悪く今の会社に決まってしまった為、辞退致しました。
本当に決まってしまったのですか??というお言葉を頂戴しました。

ちなみに人事担当者は1年前と同じ方です。
この1年で資格は取りましたのでそれを全面的に出すのみだと思っております。その企業でいかせるかは別ですが。。

悩みますね。
ハローワークの方が電話してくれた時に、この方1年前に応募してるという旨を伝えた時、私の名前を覚えてくれておりました。
応募書類出してください。
皆さんと公平に選考しますので。との回答でした。
応募書類出すだけ出してダメだったらそれまでですし、
やっぱり出すだけだしてみたいと思います。
行動しないと何も始まりませんので。。

ありがとうございました。

• 0

応募しても採用までこぎつける可能性は皆無。

どんな企業であっても、業種職種であっても皆無としか言えません。最長でも一ヶ月前の同じ企業であり職種が限度です。また記載されているとしたら、長年に渡っての定着しない企業なのかも。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですか。。やっぱりこちらの都合で辞退させて頂いたということで皆さんと同じ土俵には立てないか。。
確かに一度断っているという時点で感じ悪いですよね。
そんな気が致します。

しかも1年前掲載あった企業がまた同じ職種で募集かけてるってことは業務拡大というよりも定着しないのでしょうね。。
それは私も同感です。。
ちょっと応募考えてみたいと思います。

• 0