【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

学校の宿題で公認会計士の方に職業インタビューをすることになったのですがどのような質問をしたらいいでしょうか? 
「どうやったら公認会計士になれますか?」などのか基本的な物は避けるようと注意があったのですが私は基本的な質問しか思いつかずとても困っています。

みなさん回答お願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

公認会計士の資格の取得方法や業務内容、隣接職種の業務内容などの基本的な部分は知っておくべきでしょう。



また業務についての質問も会計士には守秘義務がありますので、顧客を特定するような突っ込んだ質問はあまりよくないと思います。

隣接職種には、税理士・司法書士・社会保険労務士などさまざまでしょう。また、基本的な内容の質問も重要だと思いますよ。あなたが今回のインタビューのために得てきた知識を確認するような言い回しも必要かもしれませんね。

公認会計士には、監査法人や会計事務所での起業、それぞれでの雇用の立場での業務、大手企業内での会計顧問や監査役などもありえるでしょう。

色々な方向から質問することも良い方法かもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
なんだか難しい言葉がたくさん出てきてちょっとあせっています。
基本的な内容の質問とは具体的にどんな質問がいいでしょうか

補足日時:2008/07/25 14:16
    • good
    • 0

まず、airi24680さんなりに公認会計士について、WEBでもかまいませんので、


わかる範囲で勉強されていはいかがでしょう?

私は営業ですので、お客様に質問することは多いですが、
例えば「なにかお困りのことはありませんか?」という
抽象的な質問では、相手も回答に困ります。
「○○という点で困ってたりしませんか?」
という具体的な質問であれば、
その質問に対して、YESかNOかの回答がかえってきますので、
その回答に対して、深く掘り下げることもできます。

インタビューをうまく成功させる秘訣は、営業行為と同じです。

・相手に敬意を払う。相手のことを考える。相手に興味を持つ。
この点につきます。
 
 今回の場合であれば、「どうやったら公認会計士になれますか?」
 「公認会計士ってどんな仕事ですか?」
 というような質問は、相手にとっては失礼でしょう。
 相手に興味を持った質問をしてはいかがでしょう?
 
 例えば、
 「○○さんはどのような業界の企業様を担当されてらっしゃるの
  ですか?」
 「担当されているお客様で、困るお客様はどのような例ですか?」
 「○○さんから見て、公認会計士に向いている方はどんな方ですか?」
 
 等
 インタビューする相手である「○○さん」に聞いてみたい質問を
 ぶつけましょう。

http://cpa.asmg.info/
まずこういったサイトをよく読んで、
公認会計士についての理解を深めてから、相手に質問してみましょう。
がんばってください。  
  
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング