【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

絵画をはじめようと思っています、そこでアドバイスをお願いします
私は小学生、いえそれ以前から絵という物を学校の授業ですら書いた事が無く絵画とういものをまったく知りません

風景を模写して書こうと思っても線がふにゃふにゃだったりで上手くいきません、遠近法などもまったくわからずバランスなどもめちゃくちゃです

そこで質問なのですがこのようなまったくの素人がどういったことを勉強しどういった技術を身に付けたらいいでしょうか?
ゆくゆくは水彩画で風景画などをやってみたいと思っています
実際は水彩画の教室やクラブなどに通いたいのですが絵的には幼稚園児レベルなのでそういったところへ通うレベルにすら達していません

なぜかPhotoShopがあるのでそういう物でも水彩画をやりたいと思っています

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

白い紙と鉛筆を用意して、思いつくままにスケッチすることです。

室内の静物(家具、食器、衣服、野菜、果物など)や身近な動物
(犬、猫、小鳥など)、人物(家族や友人)、風景、樹木など
なんでも見えるものを紙の上に表現する練習をすることです。
毎日1枚以上描いていれば、上達が目に見えてきます。
紙はチラシでも、カレンダーの裏紙でも、100均の雑記帖でも。
鉛筆は柔らかめ2B~4B程度。
毎日描いていれば、紙の中で配置のバランスや線の濃淡、影の付け方など
自然に身についていきます。
また、展覧会に行ったり、図書館で画集などを見て、デッサンの
基本を勉強するのも上達の近道です。
デッサンができるようになったら、絵の具で着色してみたら
一気に見栄えがするので楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
やはり毎日書いて経験をつむ事が大事ですね
これからは何か簡単な用紙でも持ち歩いてできるだけ絵を書いてみようと思います

#4です。

失礼しました。「やりたいと思う」というご質問でしたので、パソコン関係の回答はPhotoshop以外は何もなくてこれからお始めになるという前提で書いてしまいました。当然すでにお持ちのものはそのままお使い下さい。

>画用紙に絵を書くのとタブレットで絵を書くのとでは違いはあれど絵を書くと言う基本的な事は同じなはずです

線を思った通りに描くという技術はおっしゃる通り共通ですが、修正がしやすいという意味で違います。またやはりソフトを使う以上、筆ではできないことができますので、表現の方法なども違ってきます。このため、後述するようにプロは手描きとソフトを併用することが多いようです。

>PhotoShopCSではダメでタブレットに付属でついているPhotoshop ElementsやPainter Essentailsなどの下位版の方が水彩画を書くのに適してるということでしょうか?

そうです。Photoshop自体が絵を描くために作られたソフトとは違う、と書いた通りです。Photoshopの下位版であるPhotoshop Elementsも同じです。少なくともPhotoshopよりもPainter Essentailsの方が適しています。Photoshopには水彩用のブラシなどはありませんから。

>ちなみにPainterXだかいうのも所持しています
ではそれをお使い下さい。質問にはPhotoshopのみしか書いておられませんでしたのでお奨めしただけですので。ちなみにプロの場合、確かにPhotoshopを使う人が多いですが、それは手描きで下絵を描く人が多いからだと思います。手描きで描き、それをペンタブでなぞったりあるいはスキャナで取り込んでからPhotoshopで彩色などの作業をします。

>ペンタブレットを買ってください。と有りますがワコムのIntuos3 PTZ-1231Wというペンタブレットを仕事で使っているので既に持っているのですがもう一度買い直す必要がありますか?

「買って下さい」というのは「お使い下さい」という意味ですから、すでにお持ちなら当然必要ありません。

>やはりモニタに直に書けるやつの方が水彩画には適しているということでしょうか?

私は学生時代までデザイン関係で(今は挫折)、弟がデジタルイラスト関係の仕事をしていますので知り合いも多いですが、液晶タブレットを使っている人は少数派です(高いという理由もあるでしょうが)。使っているタブレットのサイズも大小様々ですので、結局慣れたものを使い続けるのが一番ということであって、液晶タブレットが適しているとかこのサイズが適しているということではないと思います。また、プロでなくても慣れてくればタブレット自体は見ずに描けるようになります。
ただ、線を引いたりする時に、慣れていない方には移動距離が短い方がぶれにくいというのはあるかも知れません。ですからタブレットのサイズとしてはA5あたりが使いやすいかな、と個人的には思います。

>液晶は画質がブラウン管に劣るので仕事柄できれば避けたい選択です

これは描いたものをどうするのかによると思います。印刷するのなら液晶かCRTかよりもプリンターとのカラーマッチングの方が最終的には重要ですし、ホームページにでもアップロードして画面で見るのでしたら、現在大多数の人が使っている液晶でどう見えるかを重視した方がいいでしょう。
    • 0

PhotoShop は写真のレタッチ用なので、

デジカメで写した写真を編集したり、水彩画風に処理するのに使います。

一から水彩画風の絵を描くのなら Painter の方が良いと思います。

ちなみに、絵画に限らず “技術を上達したい” のなら、
自分の未熟を恥ずかしがらず上手い人達の中に加わることです。
なので、 Painter を使うより先に絵画教室(絵手紙などでも)に
参加されることを、私もおすすめします。
    • 0

>私は小学生、いえそれ以前から絵という物を学校の授業ですら書いた事が無く絵画とういものをまったく知りません

海外出身の方でしょうか?それともなにか要因があるのでしょうか?
日本では普通は、幼少期から絵を描きますし、小学校中学校では図画工作や美術は必修となっています。

「遠近法」という言葉は独学ですか?
絵を描いたことが無いという人には出会ったことが無く、適切なアドバイスではないかもしれませんがご了承ください。

まったくそのような経験が無いとすると、絵画教室に行ってもついていけないかもしれません。
頭では写実的な絵を描きたいのかもしれませんが、まずはそれを抜きにして自由に手を動かして大きな紙の上に書きなぐってみてください。
一般の人が経験する、絵画表現の発達段階を時間をかけて追いかけていくことが必要ではないかと思います。あせらずにゆっくり。

理解力は大人のはずなので、そう時間は掛からないと思います。
幼稚園レベルだと自分で思っている絵を描き続けるうちに、どこをどうすればもっと“らしく”描けるのかがわかってくると思います。いきなり大人っぽい写実的な絵を目指すのではなく、絵本的・漫画的な単純化された形を描けるようになってください。

小学生高学年レベルになったと思ったらまた質問されてはいかがでしょうか?

>なぜかPhotoShopがあるので

9万円もするソフトですので「なぜかある」ということはありえません。フォトショップもペインターも自分で購入されたのではないのですか?
違法に入手したのではないかと勘ぐられる書き方はやめて置きましょう。
    • 0

1です。

あなたのように基本もしっかりしていない人なら
ちゃんと教室へ行くべきです。

>どういったことを勉強しどういった技術を身に付けたらいいでしょうか?

再び回答しますね。
教室で先生にきちんと習ってください。
ここで知識をひけらかすのは簡単ですが
そんなもので身につきません。
根本的なものがあなたにはないのだから。
また現時点でそのような実力で独学で進めても絶対
うまくなりません。
    • 0

>風景を模写して書こうと思っても線がふにゃふにゃだったりで上手くいきません

#1さんの回答は、そういう人がたくさんいるのだから恥ずかしがる必要は全然ない、という意味だと思いますよ。
ですから最初は描きたいように描いてください。絵画は線がまっすぐだからいい、似ているからいい、というものではありません。名画に似せて描ければそれを上手いと言うのか、というとそういうものでもありません。
線がふにゃふにゃならそれでも構いません。自分が今描ける範囲で自由に描いたものに劣等感を感じる必要はなく、現時点でベストだと自信を持って構わないのです。
下手だ、下手だと思って描いていても楽しくありません。とにかく色々と描いてみて楽しむことです。

解説書もたくさん出ていますが、質問者さんにどういうものが合うのかは判りませんから、大きな書店で色々と見てみてください。もちろんその通りに描けば上手になる、というものではありませんが、そもそも「上手になりたい」と思うことと「上手にならないといけない」というのは別なのですからあわてる必要はありません。

>なぜかPhotoShopがあるのでそういう物でも水彩画をやりたいと思っています

photoshopは絵を描くという意味のソフトとはちょっと違いますから、パソコンで絵を描くのでしたら、ペイントソフトが付いたペンタブレットを買ってください。ネットで探せば解説書もセットになったものがあります。

ペンタブレットのメーカー、ワコムのホームページ
http://tablet.wacom.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

画用紙に絵を書くのとタブレットで絵を書くのとでは違いはあれど絵を書くと言う基本的な事は同じなはずです

>ペイントソフトが付いたペンタブレットを買ってください
とありますが、PhotoShopCSではダメでタブレットに付属でついているPhotoshop ElementsやPainter Essentailsなどの下位版の方が水彩画を書くのに適してるということでしょうか?そんな事が本当にあるのですか?わたしの記憶が確かなら下位版は機能が制限されている事はあっても上位版を上回る機能は搭載していなかったと記憶しているのですがどうでしょうか?ちなみにPainterXだかいうのも所持しています
また>ペンタブレットを買ってください。と有りますがワコムのIntuos3 PTZ-1231Wというペンタブレットを仕事で使っているので既に持っているのですがもう一度買い直す必要がありますか?
やはりモニタに直に書けるやつの方が水彩画には適しているということでしょうか?
液晶は画質がブラウン管に劣るので仕事柄できれば避けたい選択です
よろしければその辺詳しく再回答頂ければ幸いです

「風景を模写して書こうと思っても線がふにゃふにゃだったりで上手くいきません、遠近法などもまったくわからずバランスなどもめちゃくちゃです」

それがわかっているということは上達するということですよ。
あなたが今描けないのは単に練習していないからです。
現状の欠点を次に改良するということを繰り返せばよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そうですね、自分の欠点を理解し練習し経験をつむ事が大事ですね
ただ欠点を理解できても改良できるかどうかそこが難しいところですね

水彩画の教室やクラブはあなたのような人が行くところですよ。

• 0
この回答へのお礼