森下悠里さんとHする夢を頻繁に見ます。どんな心理だと思われますか?アドバイスして下さい。困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>変革期とはなんですか?>


 自分を変えろという指令ですね、これはフロイト派の分析ではないのですが、Hそのものを見るというのはある種何かを変えたいという願望であるという見方が出来なくも無いという話です。
 例えば、自分の本質は今の○○では無いと思っているのではないかという勝手な推測です、NO3の補足でHしたいと思っていないのに苦痛になって出てくるということは自分が望んだわけではないと思うんですよ、そのような自分で望んでもいないのに苦痛とともに姿をあらわす存在を影と呼びます。
 この影は避けようとすればするほど飽和してくるものです。つまりあなたはなにかしら心理的和解をしなければいけないと無意識的自我が思いこんでいるわけです。それは無意識の影の願望でありあまり主観的な無意識ではないく普遍的な無意識の葛藤がそこにはあるのではないかと思います。つまりあなたは今心理的課題を背負わされていてそのパズル解かなければいけない状態であると推測できます。それは現状という話ではく無意識的な何かです。こういうのをコンプレックスと呼ぶのですが、何かあるのでしょうね、単純にHが満足いかず森下悠里の一部にそれを投映(投影)してるのかもしれないし、マザーコンプレックスが存在しているのかもしれません、それは分かりませんが、とにかく変革期に入っていることは確かです。
    • good
    • 0

あの補足なんですが、別に性に関わる内容ではない可能性もありますよ。


例えば「彼女と出かけたいのだけども車が無い車があると嘘をついていて、車を買わなければいけないのだけどお金が無い、もしこのままでは彼女が出来たとしても、Hしたくない森下悠里ぐらいだぞ。」という話なら(例えばですよw^^;)車を買うお金と言う話になりますから、あまりHと関係ないかもしれません。
    • good
    • 0

夢と一言で言っても、様々な可能性を秘めています。


夢は「記憶の整理」と言われていますから、希望や願望とは限らないのです。
いわゆるデフラグを毎日しているのです。

ただ“森下悠里さんとHする夢を頻繁に見ます”では
内容(状況)がわからないので回答も難しいですが
その場合、一番最初に森下悠里さんが夢に出てきたとき
何故その女性を脳が選択したのかという事です。
気がある女性の雰囲気が似ている 顔が似ている や、
森下悠里さんの行動、わずかワンシーンでも自分の
好きな仕草を見たことがあるのなら、脳は“好きな仕草をした異性”として
インプットします。このように、その女性が夢に出たからといって
その女性が好きなのではなく、髪型や声、顔立ちやスタイルなど
ピンポイントで一部分当てはまるならば、それを利用します。
そして脳の整理したい点 これはHしているという状況ですが
ただHを望んでるとは限りません。性に対するコンプレックスの克服や、
子孫繁栄を促したり、いろいろ考えられるのです。
本人にしか分からない生活習慣や異性との状況、
また記憶に無い夢の内容などもあるでしょうし
何故その夢を見るのか というのは本人も知りえない
脳のメモリー操作ですので あまり気になさらずに
普通に生活されるのが良いと思います。
    • good
    • 0

夢の基本的な目的は「願望の充足」です。


通常は無意識に抑圧されている願望などが歪曲などを経て夢になるため、夢の分析などで解釈しないと、その願望が何であるのかはなかなか判明しないものです。
ただ、小さな子供が、食べ損ねたケーキをたくさん食べる夢を見るように、わかりやすい夢もあるということです。
それと同じで、森下悠里さんが好きでHしたいと思っている、というだけのことでしょう。

しかし、なぜ「困っている」のでしょうか?^^;
特に彼女が好きでないのにそのような夢を見るのだとすれば、
・彼女の体の一部分(目や鼻、口元など)だけが好き
・彼女の名前から想起される「現実における好きな女性」がいる、
などといったような無意識があるのかもしれません。
 

この回答への補足

Hしたいと思っていないので困っています。その夢が苦痛でしかありません。

補足日時:2008/07/24 13:43
    • good
    • 0

正直な話それだけでは全然分かりません。


個人的な単純な予測では変革期としか言いようがありません。
新しいなにかをもとめているだと思います。
例えば:新しい妻:新しい車:etc
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。変革期とはなんですか?もう少しご説明いただけると助かります。心理学のことをあまり知らないので、お教えください。

お礼日時:2008/07/24 13:42

「~という夢を見たら……という心理状態にある」というのは、


根拠のない擬似科学で、オカルトの類です。
夢というのは、現実で経験した情報の整理現象に過ぎません。
なので、どんな夢を見ようと、それに深い意味などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。夢判断=心理学だと思っていました。すいません。カテゴリ違いもはなはなしいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の夢を頻繁に見るのですがなにか心理的なもの?

こんにちわ。
私はよく夢をみる(覚えている?)ほうなのですが、その中でも海の夢が非常に多いです。毎日のように夢を見るのですが、週に1回くらいは海が出てきます。海の中で泳いでたり、海に飛び込んだりです。前世が海の生物とかなのでしょうか?きれいな海だったりと、悪い夢はないのですが、すごくきになります。詳しい方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

カテゴリ違いになってしまいますが、「夢占い」ですと、輝く海・きれいな海は良い象徴だそうです。

これは占いとは限らないけど、水というのは無意識の象徴と言われています。

無意識に持っている何かが海の姿を借りて夢に現れているのかもしれないし、ビーチリゾートに行きたいというのが意識の片隅にあって、それが夢に現れるのかもしれない。
眠る前にふと考えていたことや、気になったことが、自分はそのとき忘れていても、夢に出てくることはあります。

前世は、前世が見える人に聞くしかないでしょうが(笑)、地球の生物は太古の海で生まれて進化していますので、海というのは人間の生命にとっても繋がりが深いものではあります。

それと、夢というのは意識し始めるとよく見る(目覚めた後に記憶している)ことが増えるそうです。
夢日記をつけるとか、夢のことを考えるとかすると。

心理学とはちょっと違いますが、関連として、夢占いサイトを見てみては・・・・?
そして自分なりの海のイメージを考えてみるのも面白いのではないでしょうか。

http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A4%A2%E5%8D%A0%E3%81%84&hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja

カテゴリ違いになってしまいますが、「夢占い」ですと、輝く海・きれいな海は良い象徴だそうです。

これは占いとは限らないけど、水というのは無意識の象徴と言われています。

無意識に持っている何かが海の姿を借りて夢に現れているのかもしれないし、ビーチリゾートに行きたいというのが意識の片隅にあって、それが夢に現れるのかもしれない。
眠る前にふと考えていたことや、気になったことが、自分はそのとき忘れていても、夢に出てくることはあります。

前世は、前世が見える人に聞くしかないでし...続きを読む

Q自分が死ぬ夢を見たら自覚夢になるので死ぬ夢が見たい

自分が死ぬ夢を見たいです。

具体的には高いところから落ちて地面に叩き付けられる夢が見たいです。
高いところから落ちて地面に叩きつけられる夢は今まで2度あったのですが、
結局そのショックで自覚夢になったことは2度しかないから残念だと思っています。

つまり自覚夢が見れたらなんでもいいのです(笑)

朝起きたら夢の内容をメモするのがいいと聞きますが、朝は忙しくてそんな時間がないので
何かほかの方法で自覚夢を見ることはできないでしょうか?

(高いところから落ちて地面に叩きつけられるまでの夢さえ見れればこっちのものなんですけどね(笑))


自覚夢=夢だと気づいてる状態で、夢の内容もコントロールできるようになることです。

Aベストアンサー

明晰夢と呼ばれるやつのことですね。
参考URLとかどうぞ。

訓練したわけじゃないけどある程度できますが、そんな楽しいものじゃないですよ。
悪夢を意図的に回避はできるので便利ではありますが...。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/archives/5142356.html

Q頻繁に見る女の子の夢

質問お願いします。
私には今年8歳になる息子と4ヶ月になる息子がいます。
(シングル嫌いな方はスルーしてください)
シンママとしてやってますが、4ヶ月の息子のパパとは一応毎日会ってます。
でも好きとゆう感情はなく、昔から知ってるので家族とゆう感じです。
それわ置いといて。最近1週間の間5日くらは2歳位の女の子が夢に出てくる夢を見ます。
私についてきて、私は夢の中で この子は私の子供と強く感じる夢です。
二年前に子供を流産しており最初はそれが要因かなと思ってましたが、初期流産で性別も分かりませんでした。毎年お参りにも行っています。
夢の中のその子を見るたび抱きしめてあげないとって気持ちと3人育てる大変さに悪戦苦闘していたり…。
でも愛しい気持ちになります。
これは夢占いでは何を指しているのか。
私はどうすればいいのか。
教えていただきたいです。乱文すいませんでした。

Aベストアンサー

その子は、あなた自身なのではないでしょうか?
潜在意識の中のインナーチャイルドが、お子さんたちだけでなく自分も構ってほしいと訴えているように感じます。
夢の中の女の子を、ぜひ抱きしめてあげて、あなたのことを忘れてはいないと伝えてあげてください。

Q「夢1の中で見たA」と「夢2の中で見たA」は同じ公式にしたがって説明するのでしょうか。

 日本語を勉強中の中国人です。心理学はぜんぜんわからないものでございます。夢についてお伺いします。

 たとえば、夢1の中で、Aというものを見たとします。夢について何もわからないので、Aは何を意味しているのか、夢分析に詳しい人に聞いたら、「Aは普通Bの象徴だ」と初めて知りました。その時点で、潜在意識の中で「Aは普通Bの象徴だ」と初めて意識するようになったと思います。

 夢1の何日後、夢2を見たとします。夢2の中で、またAというものを見ました。そこでお伺いしたいのですが、夢2の中で出たAというものは、まず「Aは普通Bの象徴だ」で説明するのでしょうか。「Aは普通Bの象徴だ」と夢1を見てから夢を見る人がすでに意識するようになったので、夢2の中に出たAも「Aは普通Bの象徴だ」と解釈して信用できるのか、疑問に感じております。夢2の中のAが「Aは普通Bの象徴だ」とすでに知ってから見たので、夢2の中のAは別の意味を象徴するようになったのではないかと考えたわけです。

 大変理解しにくい質問文で申し訳ありません。心理学はぜんぜん分からないし、日本語も下手なので、理解しやすい言葉で説明していただければ大変ありがたく思います。また、質問文に不自然な日本語がありましたら、それも指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。心理学はぜんぜんわからないものでございます。夢についてお伺いします。

 たとえば、夢1の中で、Aというものを見たとします。夢について何もわからないので、Aは何を意味しているのか、夢分析に詳しい人に聞いたら、「Aは普通Bの象徴だ」と初めて知りました。その時点で、潜在意識の中で「Aは普通Bの象徴だ」と初めて意識するようになったと思います。

 夢1の何日後、夢2を見たとします。夢2の中で、またAというものを見ました。そこでお伺いしたいのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

「Aは普通Bの象徴だ」と述べられているように、象徴にはあくまで【普通の場合は】という前提が欠かせません。
たとえば、「ナイフ」などの凶器(または銃、大砲などの武器)は普通は男性器の象徴と言われますが、
夢でナイフをチラつかせる人を見て怖いという印象を持った場合、
刃物を使うような事柄(料理や工作、手術など)を怖れていたり、刃物店(またはその関係者)に対する怖れといったように単純な意味である場合もあります。
ただ、一般的には男性器を怖れる、つまり男性への畏怖心(の一部)である場合が多いとは思います。
無論、怖れというのは期待の裏返し(つまり、性的状況を想定するからこそ怖れが生じる、という意味です)でもありますから、単純に嫌悪しているとは限らないわけです。
これらも、ご本人の現況や心境によって違ってくるのは当然で、夢分析が詳しい状況を必要とするのはそのためです。

どちらの解釈が妥当なのかは、その人の人間関係、最近の出来事(特に夢を見た日の昼間や前日の)、時によっては、ご本人が幼時の記憶を辿って連想できる事柄、などによって違ってきます。
つまり、その時、本人が【一番気にかけていながら抑圧されている無意識】に関係してくると私は思っています。
ただ、夢は材料の共用が得意ですから、複数の解釈を同時に含んでいる場合も往々にしてあります。
そういうわけで、
夢2でも常に「同じ公式」が当てはまる、と断定はできないでしょう。

ここで本題に入りますが、
解釈の意味を知った後で夢に出てくるAは、Bではなく他のCの象徴である、という可能性はあると思います。
夢というのは基本的に無意識の作業ですから、殆んどは本来の象徴であるBと解釈して良いのではないかと私は思っています。
しかし、意識が全く消滅しているわけではないので、「Aは普通Bの象徴だ」という解釈が強く印象に残っているような場合は、
その言葉自体が夢の材料になる可能性もあるだろう、ということです。
たとえば、
「Aは普通Bの象徴だ」という解釈が納得できない人が、夢2で見るAは、Bではなく、【誤った考えや解釈の象徴】(=C)である可能性もあるでしょう。
あるいは逆に、
「Aは普通Bの象徴だ」という解釈に強く共感した人が、
【新しい解釈・考えの獲得の象徴】としてAを材料にする可能性もあるように思われます。

「占い」では夢の内容に関係なく何でも「AはBの象徴」などと言いますが、これは明らかな誤りです。
「分析」の場合は、夢1と夢2の内容についての検討を前提としますが、これも基本的には「絶対的でしかも単一な象徴」というものは少ないでしょう。
しかし、「同じ公式」が当てはめられる確率の高い象徴というものはあるように思います。
夢に興味は持っていますが、私も素人であるには変わりないので確信的なことは言えませんが、
「剣などの刃物(=A)が男性器(=B)の象徴である」という例もこれに該当すると言えそうです。
万葉集に、
「剣太刀 身に添うと夢に見つ 何のしるしぞ 君に会わんため」
という、笠女郎(かさのいらつめ)が大伴家持に送った相聞歌があります。
「太刀が身についた夢を見たが、これは何の夢だろう。あなたに会う(結婚する)ことができるということなのだろう。」
という意味です。
笠女郎は予知夢として期待した解釈をしているわけです。
その点は誤りですが、千年以上昔の人でも、このように剣を男性器の象徴として(無意識に)捉えていたことは、ほぼ間違いないでしょう。
 

「Aは普通Bの象徴だ」と述べられているように、象徴にはあくまで【普通の場合は】という前提が欠かせません。
たとえば、「ナイフ」などの凶器(または銃、大砲などの武器)は普通は男性器の象徴と言われますが、
夢でナイフをチラつかせる人を見て怖いという印象を持った場合、
刃物を使うような事柄(料理や工作、手術など)を怖れていたり、刃物店(またはその関係者)に対する怖れといったように単純な意味である場合もあります。
ただ、一般的には男性器を怖れる、つまり男性への畏怖心(の一部)であ...続きを読む

Q夢に詳しい方に質問です。 最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されて

夢に詳しい方に質問です。
最近、変な夢ばかり見ます。最初は、好きな先生が死ぬ夢でした。刃物で刺されているのですが、左手の手首だったからたぶん、自殺です。次の日は、ショートカットの女の人に肩を刃物で刺される夢を見ました。血が出ているのに痛くない夢でした。その日から毎日、そのショートカットの女の人に手などを刺される夢を見ています。シチュエーションは色々です。家の中や、家の近くのお店、学校、電車のなかなどです。ショートカットの女の人は、黒い服を着ていて誰かわからなかったのですが最近、わかりました。自分でした。もう一人の自分に刃物で刺される夢を見ているのでした。
ちなみに、最初の夢は先生は、死んでいたけど、それ以降は死んでいません。
何かの暗示なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も悪夢をよく見ます。昔から決まって夏に1週間連続でみたりもします。でも、先生が殺されるのは何かの暗示かもですね〜…。自分に殺される夢は以外とポピュラーな夢で、多くの人が見ています。しかし、古い自分が死に新しい自分に生まれ変わるなどの意味もあります。血が飛び散るほど幸運が来るや、良い未来が待っているや、事態が好転するという意味もあるそうです。またストレスがたまってそのような夢を見ることもあるのでしっかり休むことは対決です!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報