プロが教えるわが家の防犯対策術!

保険調剤の薬剤師をしております(パート)今の管理薬剤師の方が、もしかしたら辞めるかも知れまん。今、2人で仕事(薬剤師は)をしていますので、彼が辞めましたら、もう1人、新しい人を入れるそうです。オーナーさんに私が管理薬剤師になってくれと言われました。しかし私は、フルで働けません(家庭の事情)それに、管理薬剤師の自信もありません。フルで働いていないと、管理薬剤師にはなれないのですか?また、管理薬剤師の仕事とは具体的に、どの様な仕事でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理薬剤師とは簡単に言いますと診療所の院長(雇われ院長)と思っていればよいでしょう。

管理薬剤師がいなければその薬局は開設出来ませんし維持も出来ません。管理薬剤師の多くは雇われ薬剤師ですし将来自分でお店を出すのであれば一度は経験しておくべきと思います。患者様に接する仕事以外にも多くの仕事があり良い経験になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬剤師になるには理学部出身ではだめ??

私は高3の受験生で、薬剤師になりたいので、薬学部を目指しています。
この前、友人の知り合いが理学部卒で薬剤師の免許を取ったと言っていました。
薬剤師になるには薬学部卒でなければいけないと聞いていたので、薬剤師の方で、ご存知の方がいらっしゃればどうか教えていただけませんか?
 

Aベストアンサー

こんばんは!オイラは北国の薬剤師です。
さて…回答ですが、基本的に薬剤師になるためにはNo,1、No,2の方がおっしゃっていた通り、『薬学部(科)』と名のつくところを卒業しなくてはなりません。ですから、あなたが薬剤師になりたいのなら、そのような進路を目指したほうがいいとおもいますよ。理系の学部からの編入というのも確かにひとつの手段ではありますが、オイラの友人にそれをやろうとしたヤツがいますけど、ものすごく苦労してましたよ。
 それと、『薬学』や、『医学』といった医療に関する学問の場合、ただ単に『理系の学問』とは違うと思います。それは生命に関わる倫理観を養ったり、人と人とのコミュニケーションを円滑にとるためのスキルを身につけたり…と、いった事も関わってきます。
 もうすぐ受験のシーズンに突入して大変になってくると思いますけど、どうか頑張ってくださいね!そしていつかいい薬剤師になれることをお祈りしております!

Q薬剤師として転職を考えています

現在、ドラッグストアで薬剤師として働いています。
しかしドラッグストアでの薬剤師としての業務と給料が見合っておりません。

アルバイトさんやパートさんと同じく品出しや商品管理などを主に行っており、それと一緒に薬剤師を行っていますので、少々大変ではあるところです。

そこで薬剤師としての転職を考えましたが、色々と探してみたところ私の条件に合ったような薬剤師の業務を見つけることが出来ません。

そこで、薬剤師のおすすめの転職方法はありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も薬剤師として働いていて転職を考えています。
このご時世ですからあまりいい転職先はありませんね。
http://hcm.link/yakuzaishi/navi2/
こちらで薬剤師の登録をしてみるのはいかかでしょうか?
色々な条件に合った薬剤師がありますので、良い転職先に見つかるといいですね。


人気Q&Aランキング