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はじめまして! 僕はサッカー部に入ってる高一男子です。
早速なんですが七月三十日から八月二日までの4日間、部活の合宿があるんですが自分はメンバーに漏れてしまったので4日間オフになってしましました。
この4日間で集中して体力、技術をつけたいと思っているのですがなにか良い方法はございますでしょうか?
「何キロも走れ」「リフティングを磨け」でもかまいません。
4日間を無駄にしないためにも皆さんのお力をお貸しください。

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A 回答 (3件)

短期間でテクニックを向上できる練習を紹介します。



肩幅より少し広いぐらいに足を開いて、両足でボールをダイレクトで行き来させる練習をすると、ボールキープ力、トラップの精度、より広い視野などが得られます。
昔、少年サッカーチームのコーチをしていたときに小学校3年生以上の子達に、これを連続100回できるように(4年生以上は少しずつ前に進みながら連続100回)という夏休みの課題を与えたところ、ひと夏でコーチでもボールを奪えなくなるほど上達した子が何人もいました。
ポイントは「ボールと足元を見ないでやる」ことです。

 |←○→|

 左   右
 足   足

最初は静止状態で、こぎみよくできるようになれば少しずつ前進し、最終的に走りながらできるようになれば、足元を見ないで足に吸い付くようなドリブルができるようになっています。やってみればわかりますが、前に進むスピードが上がるほどよりソフトタッチを意識する必要があります(走りながらだとほとんどトラップのコントロールだけで、利き足だけの通常のドリブルとはかなり違います)。
足元を見なくても自分がコントロールできる位置に自由自在にボールを動かせるようになるので、トラップした後は周りだけを見ることができ、視野が広がります。
ボールキープに自信が付き、タックルが来ても冷静に対処することができます(何度かかわすとタックルに来なくなってパスコースをふさぐようになったりしますが)。
利き足でない方の足でもワンタッチで望む位置にボールを持っていくことができるようになるので、ディフェンダーをかわしてシュートとかプレスをかわしてパスとかの精度も上がります。

4日間でも自分のテクニックの向上が実感できるはずです。
レギュラー組を見返してやりましょう。
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4日間でどうこうなるものではないですがフィジカルを徹底的に1年かけて鍛えましょう どうしても受験やなんやで筋力が落ちてますからねぇ


ただオーバーワークは厳禁ですよ自分が思うもう限界って所でのトレーニングをしましょう 
あとこの暑さなので必ず水分補給はしてくださいね 水ではだめですよ
スポーツドリンクでの水分補給しましょう
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やはり基礎を固めるべきだと^^


ランニング、筋トレ、イメージトレーニングなどなど、、
今、自分がやらなければならないこと(補わなければならない点など)を探してみて、実践してみてください。
ランニングや筋トレの時間や回数は、あなたがどのくらい体力・筋力があるかわからないので、自分ができる限界のところまで挑戦してみてください!
ここで大事なのは、自分に甘くならないことだと思います。
自分に厳しく!です。
頑張った分は絶対、結果として自分にかえってきますからね。
アドバイスになってるかわかりませんが、がんばってくださいね。応援してます。
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