【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

まず、選手の皆さん、関係者の皆さんには申し訳ないです。

1.オリンピックは平和の祭典と皆さんは思いますか?
2.爆弾テロまで起こってるのに、このまま開催していいのか
3.中国の内政問題だが、中国各所が悲願なのは分かります。
 あまりにも問題があるのにこのまま、開催してもいいのか
4.もう、オリンピックは参加するのが意義としての、風土はなくなった のか?
5.いまだに、突貫工事をしているのに、このまま、開催していいのか?

もっと、意見が聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

チベット人がなにかをやるかもしれないし、不満を抱く農村の過激派がなんかやらかすかもしれないし、不安だよね。


でもオリンピックは楽しみだ。4年に一回しかないスポーツの祭典だから何事も無く無事に終わって欲しいと思う。次の次は東京だ。オリンピックにテロをやるのが慣習になったらそれこそ大変だ。東京のライバルはシカゴだそうだけど、シカゴはちっとも怖くない。アメリカはもう4回もやっているから一回しかやっていない日本が絶対に有利だ。ブラジルのリオデジャネイロだけが南米で初ということで強敵だったけど治安の悪さが嫌われて不人気。なので東京が必ず勝つ! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京で是非。


テロに負けたと言いたくないのは分かります。
でも、問題が大きすぎる。

お礼日時:2008/07/24 10:21

>1.オリンピックは平和の祭典と皆さんは思いますか?



建前上そういうことを言っておかねばまずいでしょうね。
一応、平和の祭典で構わないと思います。


>2.爆弾テロまで起こってるのに、このまま開催していいのか

テロが起こるからこそ、テロに屈せず実地してほしいという願望はありますね。
テロ活動が原因で祭典を取り消されるのは正直悲しいところです。

一方で野暮な言い方かもしれませんが、本番にテロが起こることを期待している人間も多いと思います。
ニュースのネタとして、これ以上ない飯の種だし、
観る側にとっても退屈な日常から逃れたいという人間も相当いるでしょうから。

私もそういった思いを否定しつつも、心のどこかで願っているのかもしれません。


>3.中国の内政問題だが、中国各所が悲願なのは分かります。
 あまりにも問題があるのにこのまま、開催してもいいのか


こういう指摘は、質問者様に限らず大半の日本人の希望的観測が、
中国のオリンピックに関心があるのではなく、中国が恥をかく姿に、
興味や関心が集中しちゃっていることに原因があると思います。

一つ目の質問内容と重なるのですが、
今後、世界を油断させ力を蓄えた中国が世界に安寧秩序をもたらすのか、
それとも周縁国を併呑するのかには興味津々ですね。


>4.もう、オリンピックは参加するのが意義としての、風土はなくなった のか?

商業上の観点を含めると、そういう風土は失われましたね。
昨今の日本水泳連盟の対応でもそうですが、
スポンサーをはじめとした、
商業メカニズムから派生した副産物という形態が出来上がっちゃった以上、
仕方ありませんね。

ただ参加する選手にいたっては皆真剣ですよ。
実際どこの国の選手であれ、やっぱり母国の栄光や夢を背負った姿には美しいものであると思いますよ。


>5.いまだに、突貫工事をしているのに、このまま、開催していいのか?

まあ、観る側の人間にとって、
屋内競技を強引に屋外でやるのも一度ぐらい観たいですけど。


このような些細な問題を取り上げるということは、ひょっとして質問者様は、
オリンピックを中国に開催してほしくない、という願望をお持ちなのではないでしょうか?
別にそれでいいと思いますよ。
私もそうなったケースも見てみたいという願望はありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つ目の質問内容と重なるのですが、今後、世界を油断させ力を蓄えた中国が世界に安寧秩序をもたらすのか、それとも周縁国を併呑するのかには興味津々ですね。

私も思います。
でも、ここが思ってなくても、集団ではどうかと思います。

>ただ参加する選手にいたっては皆真剣ですよ。
実際どこの国の選手であれ、やっぱり母国の栄光や夢を背負った姿には美しいものであると思いますよ。

私も思います。


>オリンピックを中国に開催してほしくない、という願望をお持ちなのではないでしょうか?

して欲しくないとは言いません。
ただ、今は、客観的にみてふさわしくない、と思います。

お礼日時:2008/07/24 10:18

1、2、3、4、5、以外のことですけど、


中国選手に怪我させられる選手が続出しそうで怖いです。
ホントに汚いことするイメージがあるので。
サッカーの安田選手も相手キーパーに飛び蹴りされましたし、
国内のリーグで失明した選手もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、見てました。
露骨に、当たっていきました。
体当たりだけならいいです。
膝も入れてたようにも見えました。

お礼日時:2008/07/24 01:26

1.オリンピックは平和の祭典と皆さんは思いますか?



5大陸の結合と連帯、そして競技者が世界中から集まり、競い合い、友として交わることが目的ですので、平和の祭典と言えます。

2.爆弾テロまで起こってるのに、このまま開催していいのか

国内で少数民族を弾圧しても開催中止にならないのだから 爆弾テロごときでは問題にされないのでは?

3.中国の内政問題だが、中国各所が悲願なのは分かります。
 あまりにも問題があるのにこのまま、開催してもいいのか

仕切っているオリンピック委員会と開催国の中国が決めることです。外野は参加辞退ぐらいしか出来ません。

4.もう、オリンピックは参加するのが意義としての、風土はなくなった のか?

なくなったと思います。
ロサンゼルスでの開催から商業的な大会に変わったと記憶してます。
だから最近もマスコミなんか メダルの数とかばかりを話題にしてますよね。

5.いまだに、突貫工事をしているのに、このまま、開催していいのか?

我々が決めることではありません。(3の答えと同じ)

>まず、選手の皆さん、関係者の皆さんには申し訳ないです。

どうなんでしょうね。参加することに意義があるという意識が選手や関係者にあるのか疑問です。契約がネックなのでは?と勘繰ってしまいます。

この回答への補足

正直、契約で動けないと思います。
はっきり言って、すべて、ボイコットしたほうが良いと思います。
テロで、関係者を失いたくないです。
もっと、過激になると思います。

私は、手を出したらいけない事があると言いました。
なのに、手を出した。

注意をしたのに。

もう、ボイコットしてほしいです。

補足日時:2008/07/23 23:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、商業的なのでしょうか?

選手は、そうではないと思います。

お礼日時:2008/07/24 10:11

1.政治力と金のある国でしか行なえない祭典が平和の象徴とは思えません。



2.テロや暴動の問題は何処の国でも多かれ少なかれ出てきます。
危険とされる区域に近寄らなければ問題はないでしょう。
それよりは大気汚染とか残留農薬の問題があるので行きたくない。

3.本当は中止して欲しいけど、我々が騒いだ所で中止にはならないでしょう。

4.各国がメダルに対して掛けてる褒賞金と、プロ選手が参加することを考えれば
既になくなってるでしょう。

5.手抜き工事・耐震偽装工事でさえなければ構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題が大きすぎると言えたので。

ホント、延期でもしたほうがと思います。

お礼日時:2008/07/24 03:01

1. はい。

そういうことにしておきましょう。
 そういうご時世だからよけいにそう思います。
2. はい。巻き込まれた方にはお気の毒ですが。
3. はい。問題は山積みですが、それは外からどうこういうものでもありません。
4. もうかなり前からなくなっています。
 古くはモスクワ、あきらかに変質したのはロスあたりからでしょうか。
5. はい。もう好きなようにやってください。という感じです。
 開会式の当日に観客席が崩れるなど大きな事故がなければ、
 あとは多少のトラブルは許しましよう。

そもそも北京に決めた時点で誤りでした。関係者には申し訳ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巻き込まれることへの、抗議です。
また、現時点での工事してる、準備不足です。
また、内政に問題。

お礼日時:2008/07/24 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング