プロが教えるわが家の防犯対策術!

新型デミオ(13c-v)のステアリングを本皮巻きのものに交換したいのですが、他のマツダ車で互換性があるものはありますでしょうか?メーカーオプションだと、色々となんとかパッケージみたいのに入らないといけないらしく高くなってしまうので。。。社外だとエアバックが付かなかったり、ボスをつけることでハンドルが前になるのがいやなのでできるだけマツダ車のものを付けたいと思っています。我侭で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

純正の本皮ステアリングでないとダメですか?


ツーリングパッケージにするのに25000円ですよね
その金額で本皮他色々付いてくるなら安いと思いますよ
他車種流用が可能という前提で部品を新品でそろえると
10万以上しますよ
中古の場合エアバックの動作保障はありません。
(動かないだけなら良いですが走行中に開く可能性もあります。
 中古部品グループも基本的にはエアバックの中古販売はしません。
 自社在庫があればやるようですが・・)

現状付いているステアリングに本皮で加工なら比較的手軽に出来ると
思います。
加工期間は社外ステアリングになるかステアリング無になってし
まいますが

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。やはり汎用品を自分で巻くのが一番手っ取り早いかもしれませんね。ツーリングPKをつけるにはドライビングPKもつけなければいけないので。。。

補足日時:2008/07/24 14:12
    • good
    • 0

ならば、裏技です。


車両購入先ディーラーで革巻きハンドル車の車体番号をチェックしてもらい、あとは…。

表沙汰には出来ない方法かもしれませんが、不可能ではないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーに『本革ないならデミオやめる』と言ったら着けてくれることになりました!何でも言ってみるものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:06

上級グレードの標準装備品に革巻きステアリングがあるのなら、部品として購入し取り付ければよいことです。

マツダでは有りませんが私もやっています。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。私もそれは考えてみたのですが、マツダでは車体番号管理をしているらしく、その本皮のオプションを頼んだ車体でないと出してくれないみたいです。

補足日時:2008/07/24 10:12
    • good
    • 0

こんにちは。



大手のボスメーカーで新型デミオ用は開発中になっていますので、ひょっとすると互換車種は現在の所無いかも知れません。
http://www.worksbell.co.jp/common/tekigou/20_04_ …

ディーラーに相談するのが近道でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!