【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

A 回答 (4件)

逆説的ですが、


「簡単にラクに覚えられる方法があるはずだ」と思わないことじゃないかな、と思います。
でないと、単語を覚えられないぐらいですぐへこんでしまう人も多いので。
一度や二度で忘れるのは当たり前なのです。
そこはまあ、そんなものだと諦めて、繰り返すこと。

楽して簡単はないですよ。
「楽しく」なら大いに結構です。
http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU …

それと、目的が具体的にあると良いですよ。
何のために英語を覚えるのか。どう使いたいのか。
海外旅行なら旅行でよく使うような英語から覚えたらいいですね。
旅行会話は、買い物とか、電車に乗るとか、レストランに行くとか、生活に使える会話が出てきます。
この場合、大学受験用のテキストをやっても遠回りです。
逆に、大学受験するなら、旅行用会話みたいに楽しくチャランポラン(は言い過ぎか?)にやっていたら、不適切でしょう。
仕事で使うなら、仕事で使う会話や単語を覚えればいいわけです。
目的意識があるほうが頑張れますし。

いずれにしても、中学生レベルの文法や単語はざっと理解しておいたほうがいいです。
そのほうが早い。

No.1さんがおっしゃるように、よく分からない時期を耐えることも必要です。
ギターなんかもそうなのですが、毎日指練習して指が動くようになるまでは満足に弾けないのです。
英語も、慣れるまでは「よく聴き取れない」とか「読むと疲れる」とかいうことがあります。
勉強+慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
勉強+慣れが大事なんですね。

お礼日時:2008/08/27 22:09

はじめまして。

カリフォルニアに在住の者です。

私のおすすめは、お気に入りの英語の映画(裁判者や医学ものなど、むずかしいものは避けて)を、1本、何回も見る事です。最初は日本語字幕つきで観て、内容が頭に入ったら、字幕を隠して観ます。耳が慣れますから、聞き取りにとても効果的です。

また英語のキャプションをつけてみる。これもかなりおススメ。なにを言っているのかがわかりますからね。で、そのなかのフレーズを、発音を真似して、なんども復唱して、暗唱してしまいます。

あとは英語を実際に使える場所をみつけることですねー。外国人の集まるお店などに行って、自分が覚えたフレーズをどんどん試してみるわけです。とにかく、実際話してみることですね。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうざいました。
頑張ります!

お礼日時:2008/07/24 18:57

こんばんは、私はずっとインターナショナルスクールに行っています。


なので、英語に関しては結構詳しいです。

まずはやっぱり海外に旅行に行くといいと思います。日本で習う英語と、現地の英語はやっぱり違うので。
それとあとは海外アーティストの歌を聴くことだと思います。アクセントのついた人や、ラップなど幅広く聴いてみたらどうですか?
お勧めは:
Alicia Keys, Fall Out Boy, Avril Lavigne, Bowling For Soup, Eminem, Akon, Fergie などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:01

はじめまして



外国語を勉強している者です。

英語を含めて、外国語の勉強をするポイントは、
1.勉強する目的をはっきりさせる(外国人と仲良くなる、海外旅行に行く、仕事で使う、受験用、など目的によって勉強すべきことが違ってきます。)
2.正しい方法で勉強する
3.毎日15~30分でいいのでコツコツと続ける。
です。
これさえ守っていれば、3ヶ月~半年で手応えが感じられるはずです。

一番難しいのは3番。
最初の「よく分からない」という期間をどう乗り越えるかがポイントです。成果を実感できなくても「毎日少しずつ」を続けることが大事です。
その後にくるのは、ある程度慣れると、「これ以上向上しなくて“まぁいいか”」と思ってしまうことです。こう思ってしまうと、その時点で向上がストップしてしまいます。
最大の敵は「さぼり心」です。

英語ではないのですが、外国語の勉強方法については、以下のサイトも参考になると思います。
http://www.oka-chan.com/etc/saisoku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/23 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング