アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、普通2輪の免許を取りに合宿に行くのですが、合宿で、その場で免許を取るということはできませんよね?
合宿は、何の試験があり、いつ免許は取れることになるのでしょうか?

それと、合宿に行けばだいたい受かることができますか?
せっかく高いお金を出しているので、受からなかったら話になりません。どうでしょうか?

A 回答 (3件)

自動車の免許は持ってなく、公認の自動車学校/教習所へ行く、という前提で・・・・

>今度、普通2輪の免許を取りに合宿に行くのですが、合宿で、その場で免許を取るということはできませんよね?
はい、その通りです。
教習所を卒業しても、運転免許試験センターでの試験に合格しないと、免許証は交付されません。
>合宿は、何の試験があり、いつ免許は取れることになるのでしょうか?
学科の試験(100門)と実技の試験を受けなくてはいけません。
学科教習は規定が26時間あり、それぞれ違う内容になるので、それを全部受けないと学科の試験が受けられないと思います。
うまく予定を組んで、なるべく無駄が出なうように受講するのがポイントです。
実技は19時間が規定で、規定時間乗車しても技量が達していないと判断されたら、さらに追加教習が必要になります。
学科試験は、学科教習の内容が理解できているのか?試験場で受験できるレベルにあるのか?を見る教習所の試験です。
落ちても特に補習はないと思いますが、この試験に合格しないと実技試験が受けられない無い様になっている所がほとんどではないでしょうか。
実技の試験は、公安委員会の試験に代わるものです。
落ちた時は、補習教習を受けた後で再試験に臨むことになります。
この実技試験の合格をもって、教習所の卒業という事になります(なので卒業検定=卒検などと呼ばれます)
しかし教習所を卒業しても、運転免許試験センターで学科試験と適性検査を受けて合格しないと、免許証は交付されません。
(実技は教習所の卒業資格で代用されます・・・ただし期限あり)
>それと、合宿に行けばだいたい受かることができますか?
教習所を卒業できれば、ほとんどの人は合格できます。
教習所は、運転免許試験に合格できるようにする・・事が目的な場所なので、まじめに通って練習していれば、教習所側も卒業できるように努力しますが、ごく稀にどうしても適性的に無理な人もいるようなので、全員が必ず・・・っと言うわけにはいきません。
>せっかく高いお金を出しているので、受からなかったら話になりません。どうでしょうか?
卒業まで一定の料金で面倒を見てくれる、パックコース(呼び名はいろいろあるかも)などを設けている所もあるので、心配ならそういうところを選ぶようにする。
学科を学び交通法規を理解して、しっかり練習して車両をきちんと扱えるようになれば、免許試験はそれほど難しいものではありません。
http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html?1&bt …

参考URL:http://www.nifukyo.or.jp/license/futsu.html?1&bt …
    • 0

合宿って、単に過疎地にある公認の教習所に泊まりこみでいくだけで、そのへんの公認の教習所に行くのと変わりません。

(合宿って宿泊費込みだから安いだけで、普通に教習所行くのとそこまで大きな金額の違いはないし、期間的な保証がされているだけです。また、仮免とか卒検とかで落ちると、毎日検定やってないから、+数日待ちの時間が生まれ、その間の宿泊費は別料金とか、いろいろ面倒なことも多い)

合宿でも近くの教習所でも、「公認であれば」卒業できれば、卒業証明書を持って住民票のある都道府県の運転免許センターにいって、車の免許を持ってないなら学科試験受けて、試験に受かれば免許交付されます

「公認であれば」というのが条件ですが、地方の教習所に泊まり込みでいくか、近場の教習所に通いでいくかの違いしかありません
    • 0

合宿でも教習所でも同じです。

公認の合宿、教習所で実際にバイクに乗って実技免除を貰えるまで教えてもらうのです。
その証明書などをもって管轄の免許センターなどに行って交通法規などの試験をするのです。
合格して初めて免許をもらえます。

初めてバイクに乗るのでしょうか。
エンジン、戸惑うものです。
クラッチ、判りません。
コツを掴めば上達も早いでしょう。
それでも受からない場合があり、予定期日を過ぎることは有ります。
追加費用無しの安心コースなどに入っていますか。

この回答への補足

一応食事や宿泊などすべて卒業まで保証のところを選びましたが。。

• 0