アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBookG4 DVI M8859J/Aを使用しているのですが、
ある日電源を入れると画面がザラザラで
走査線(そうさせん)が入ったみたいになり、
ほとんど見えない状態になってしまいました。

写メで撮影したものです。(わかりにくくてすみません…><)
http://www.matsu-ch.com/img/080723_1845~0001.jpg

ディスプレイの故障かと思い、
DVIで外部のディスプレイに接続しましたが、
そのディスプレイでも同じようにザラザラの状態でした。

起動ディスクをOSXに変更して再起動してもダメでした。。

分解に必要な専用のトルクスドライバーを購入して、
修理を試みたのですが、なにがなんだかわからなくて、
怖くて触れませんでした(><

見難い状態ですが、動作は正常だったので、
データのバックアップはいちもくさんにとっています。
長年連れ添った相方ですが、
どうしてもダメなら、悲しいですがもう処分する予定です(;へ;)

よくわからない質問かと思いますが、
なにか対処法がありましたらご教授願います。
よろしくお願いいたします><

A 回答 (3件)

結論から言いますと、おそらくロジックボードの故障です。

私もほぼ同型のマシンで同じような不具合に遭遇したことがあります。
液晶パネルを動かすと画面に乱れが生じていたので、てっきりケーブルの断線だと思っていましたが、アップルに修理に出すと冒頭に申し上げた診断結果で、ロジックボード交換で返ってきました。
そうであれば、修理代は5万円程度です。
    • 0

とりあえず他のディスプレイに繋いでみてはいかがですか?

背面パネル内にVGAの出力がありますので世の中の大半のディスプレイに繋げます.実際に画面が映らない同機種を中古のLCDに繋いで使っている方もいらっしゃいます.(この場合キーボードマウスも外付けしてます)
    • 0

ビデオカードのトラブルでしょうね。

それがドライバ(ソフト)なのかハードウェアなのかはシステムCD/DVDで起動してみればわかります。システムCD/DVDで起動してみて状態が改善するならドライバの問題なのでリストアすれば直りますが、CD/DVDで起動しても状態が改善しないなら、ハードウェアのトラブルです。
後者の場合は修理に出すしか方法(ロジックボードの交換になるのでユーザーレベルでどうこうできないです)はないです。ただ修理に出しても100%直るとは言い切れませんし、他のパーツの不具合もあるかもしれませんから買い替えも視野に入れなければならないかもしれません。とりあえずApple又は販売店等に相談してみるしか手はないです。
とりあえずシステムCD/DVDで起動してみてチェックしてみてください。
    • 0