【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

9月の初旬に青森から高松にJRでのひとり旅を考えています。
行程は
(1)往復寝台特急日本海と高松往復は在来線もしくは新幹線
(2)あけぼのゴロンとシート東京往復切符(購入できればですが)+東京~高松往復(のぞみ&サンライズ)
のいずれかかなと考えていますが計算したらいずれもチケット代が50,000円近くになります。
寝台列車にも乗りたいし500系のぞみにも乗りたいしでわがままなのはご容赦いただき安くなる買い方を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

乗車券を安くということでなるべく一筆書きで、、、

青森~奥羽~羽越~信越~北陸、敦賀~小浜~舞鶴~綾部~山陰~鳥取~因美~津山~岡山~山陽~東海道~東京~東北新幹線~八戸~東北~青森
の片道切符とすればかなり安くなりそうですが。計算してみてください。
岡山~高松往復は別途購入で。
ただ、敦賀から岡山へ抜けるルートでどのくらいの時間がかかるか
わかりませんし(日本海に乗車なら、その日のうちに高松に着ける
かな?)、帰りは東北新幹線経由となってしまいますね。
あけぼのに乗ってしまうと長岡(宮内)でルートが重複してしまい
ますからね。
あとは周遊切符ですかね。岡山・倉敷ゾーン+はみ出る児島~高松は
別途購入が一番無難でしょうか。どうせ別運賃となるなら、宇野から
古の宇高連絡船を思い浮かべつつ、フェリーで高松上陸も面白いかも
しれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが皆さんありがとうございました。
No.1さんのご意見を参考にして周遊きっぷと組み合わせていこうと思います。
ありがとうございました。

秋田からですがほぼ同様のルートで四国に行きました。

JR四国では格安のフリーきっぷを何種類か発売していますが、東北発着で質問の条件では「周遊きっぷ」を利用するのがいちばんトクだと思います。
フリーゾーン内で特急に乗る場合は自由席にしか乗れませんが、9月なら混雑しないと思われるので、大丈夫でしょう。

周遊きっぷを簡単に説明すると、(ご存知でしたら読み飛ばしてください)
指定区間が乗り降り自由の「ゾーン券」(今回は「高松・松山ゾーン」7300円でしょうか、四国は他にもゾーンが設定されているので検討してください)と出発駅からゾーン入口駅(宇多津)の「ゆき券」、出口駅から帰着駅(出発駅と同じことが必須)の「かえり券」の3枚セットになっています。ゆき・かえりはそれぞれで別のルートでもよく、料金は普通乗車券の2割引になります。(ここが往復乗車券よりも使いやすくて得)

周遊きっぷは、制度が複雑なことと利用者が少ないため、現場でも発券に不慣れな職員もいます。もし旅行代理店や小さな駅で発券するのなら、事前によく相談した方が良いと思います。私はいつも秋田支社管内の大きな駅で発券しますが、専用の申込用紙があり、それにきちんと記入すれば、やや手間取るものの(過去最短5分最長20分でした)飛び込みでも作ってくれました。
今回のケースで間違いそうなのは、東海道新幹線と在来線の東海道線の区別です。短い距離では東海道新幹線経由では2割でなく5%引きになるため(本件では無関係です)、周遊きっぷでは厳密に区別することになっているのですが、取り違えて発券されて、使用時にトラブルになり兼ねません。申込み時に強調し、受け取ったきっぷをよく確認してください。
また、東北ではサンライズエクスプレスの発券も不慣れな場合があります。サンライズには複数のグレードの個室があるので、システム上「サンライズ瀬戸シングル」といったように列車名+設備で登録されているそうです。しかし「サンライズ瀬戸」だけで検索をかけると、確かソロの空席しか紹介されないようです。このしくみを知らない職員もいるようなので、私は申込書の列車名欄に「サンライズ瀬戸シングル」と設備名も書くようにしています。

参考URL:http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/inde …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。
No.1さんのご意見を参考にして周遊きっぷと組み合わせていこうと思います。

正攻法の買い方が安そうかなあ。

(1)は
乗車券(往復割引):青森―高松 25660円
特急券(日本海・乗継割引):青森―新大阪 1570円×2
寝台券(日本海B寝台):6300円×2
新幹線特急券(自由席):新大阪―岡山 2410円×2
計46220円

(1)'として、片道を日本海ではなく新潟までの特急と、夜行急行の乗り継ぎにすると、
乗車券(往復割引):青森―高松 26240円
特急券:新潟―青森 2420円×2
急行券(乗継割引):新潟(かえりは新津まで)―新大阪 630円×2
寝台券(きたぐにB寝台):6300円[片道だけ、もう片道は座席車利用]
新幹線特急券(自由席):新大阪―岡山 2410円×2
計43460円

(2)は
乗車券(往復割引):青森―高松 29820円
特急券(あけぼのごろんと):3660円×2
新幹線特急券(自由席):5660円
特急券(サンライズ瀬戸(のびのび座席):3660円
計46460円

学割が使えるならもっと安くなりますが。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがご回答ありがとうございました。