出産前後の痔にはご注意!

一昨日からしょっちゅうネットが切れます。
ひどい時は2分起きに連続して切れたりもします。

大体19時30分から夜の3時までこの状態が続くのですが、
3日連続で19時30分前後に落ちていて、それから切断地獄が始まります。
ネット利用者が増えるからなのかなと思ってるのですが・・・。

こんな症状は初めてなので、なんでこういうことが起こるのか原因がまったくわかりません。

こういう症状が出る場合、どういった原因が考えられますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ADSLモデムの電源オフ→オンをしてみて やはり同じであればプロバイダに相談した方がいいですよ。



NTTのフレッツでしたら モデムをみててADSLランプやPPPランプが途切れるようであれば116へ電話ですね。

使っている人が増える時間帯はやはりネットも渋滞します。
しかし切れるところまで行くと やはり相談した方がいいです。
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切れるときの表示を出しては。

あるいはルーターなどのランプの表示とか。

プロバイダーのDNSが故障または不具合で、これはブラウズもメールも不能。

サイト側が無反応、この場合ブラウズできない。

セキュリティ対策ソフトによる遮断、でも時間には関係ないので違うと思う。

ルーターを使用していないですが、インターネット接続が切断されると接続アイコンが消えます。だから再接続には接続アイコンで接続の操作をします。
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Qネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

現状1
2007年にパソコンを初めて買って光回線(有線のもの)を契約しました。
それから2年間、途中で回線が切れるということなど、ほとんどなく順調にネットを
することができましたが、本日2時間に1回程度回線が切れるようになりました。

現状2
1度回線がきれると、何度試みてもネットに接続できない状態になってしまいます(最初のヤフーの画面すらでません)。URLに接続しようとすると、そのURLは存在しませんといった内容のエラーがでます。
PCを再起動すると通常通りネットに繋がるようになりますが、また1、2時間程度すると回線が切れます。

現状3
ブラウザはファイヤーフォックスを使っていますが、ネットに繋がらない状態になるとIE7でつなげようとしてもつながらないので、ブラウザは関係ないと思っています。
ウインドウズビスタを使用しておりメモリは1ギガだと思います。メモリに不安はあるものの、これまで2年間使用してきて特に問題はありませんでした。

当方PCの超初心者なので上記の説明も適切でない部分があるかとは思いますが、もし原因や対策がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

ネットの回線が切れやすくなったときの対処法を教えてください。

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Aベストアンサー

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

これでなおる場合もVISTA側のネットワークが正常に動いていない可能性があります。


もしくはですが、一時的にセキュリティをOFFにした状態でネットを試してください。
恐らくフレッツウイルスクリアが入ってると思います。画面右下に小さなアイコンがあるのでこれを右クリック→無効か終了で停止できます。

これで現象がなくなるようでしたらセキュリティが原因です。
変わらなければやはりPC本体のネットワークの問題の可能性があります。
が、修理や初期化となると面倒と思いますので先にルータ機器の交換を依頼してもいいと思います。
NTTの方がおそらく直接伺い診断すると思います。問題ないと言われた場合はPCメーカーです。

度々です。

コマンドプロンプトの操作で直りましたか・・・。
ネットワークが正常に動いてない可能性があります。


次回同じ現象が出た時はネットーワークをみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/network-vista.html

一番最後の画面で「ローカルエリア接続」があるはずです。
このアイコンを右クリックすると「無効にする」という項目が出るはずです。
一旦、無効にしその後、もう一度アイコンを右クリックし「有効にする」で有効にしてください。
これでも直るはずです。

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Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む

Q夜になると回線速度が異常に低下して困っていまます

夜10時になると回線速度が異常に低下して困っています。

タイトルのように夜になると回線速度が異常に低下します。
遅くなる時間帯はまちまちですが、たいてい夜10時になると遅くなります。これが毎日起こるのでかなりきついです。
いつもは下り190Mbps、上り60Mbpsなんですが、
遅くなると、下り30Mbps、上り20Mbpsまで、さがります。
一般的な速度のように感じますけれど、実際ネット対戦相手からは重いを苦情をもらいます(速いときはそんなことありません)


この症状が出るようになったのは今年の3月程からです。
ちなみに今日、測っていると、夜10時半までは下り190Mbpsだったんですけど、11時頃になった途端、下りが30Mbpsまで低下しました。

ネット対戦で毎回重くなるので、どうにか改善したいと思っています。

3月頃に重くなった事から、
新年度に備え、誰かが私と同じアパートに越してきた。
      ↓
その人物がμtorrentやwinnyといった、帯域幅を異常に食うソフトを毎日定期的(恐らく夜10時頃から)に行っている
      ↓
結果、重くなる

現在重くなる原因として考えているのは上記のような可能性と、プロバイダが夜10時頃から帯域幅の制限をかけている可能性です。

どちらの方が可能性としてありそうでしょうか?

また、改善方法として、AUの1Gbpsタイプの回線があるそうなんですが、それに切り替えることで回線速度がアップする可能性はありますか?

どうかご教授お願いします。

OS:XP sp3
メモリ:2G
CPU:core2duo E8400
グラボ:GeForce GT 220
使用ルータ:CG-BARGX(corega製)
回線:Bフレッツ 光ネクスト マンションハイスピードタイプ(下り速度最大200Mbps)
プロバイダ:bb.excite
いつも回線速度測定に使っているサイト:http://zx.sokudo.jp/
住んでる所:アパート(6世帯)

ネット回線に関係するレジストリ値
 Rwin:524280
 MTU:1454

夜10時になると回線速度が異常に低下して困っています。

タイトルのように夜になると回線速度が異常に低下します。
遅くなる時間帯はまちまちですが、たいてい夜10時になると遅くなります。これが毎日起こるのでかなりきついです。
いつもは下り190Mbps、上り60Mbpsなんですが、
遅くなると、下り30Mbps、上り20Mbpsまで、さがります。
一般的な速度のように感じますけれど、実際ネット対戦相手からは重いを苦情をもらいます(速いときはそんなことありません)


この症状が出るようになったのは今年の3月程から...続きを読む

Aベストアンサー

プロバイダを変更しましょう。

メジャープロバイダに変更すれば
速度変動が抑えられます。

Q頻繁に回線が切断される

回線についての質問です。
某回線事業者兼プロバイダと契約しています。
接続方法は有線、OSはwin7、メーカーはレノボです。
時間帯によって変化がありますが、ほぼ等間隔の時間で回線が切断されます。
問題は業者側にあるのははっきりしています。買ったばかりのPCでも同じでした。
アクセス過多による負担が原因などと言い訳していますが、アクセスの落ちる深夜帯も全く変わりません。しかも機器の設定方法についてよく分からない事があるとか適当なことを言われます。

たまに業者によるとアクセス過多が原因で機器がダウンし、全く通信できなくなる場合があるのですが、いちいち連絡を入れなくてはならず、以前5日間に渡り通信不能になった際は連絡を入れるまで完全放置でした。さらに連絡があるまで料金が発生するなどといった有様です。

ネットゲームは頻繁に落ちますし、まともに遊べたためしがありません。
以前よりこの問題に関して指摘しているのですが、未だ改善されません。
何とかならないでしょうか。

Aベストアンサー

>>回線事業者の名前は、すみませんがこちらの所在地域がばれるのでお答えできません。

有線接続、そして光回線だけど、あまりメジャーな回線業者ではないってことですね。
速度が遅い原因は、昔のパソコン通信時代に、「○○のプロバイダーって、通信速度が遅いぞー!」と騒いでいたころの原因と同じではないかと思えます。

つまり、プロバイダーのバックボーン回線の太さが細い、あるいは機材の能力不足ってことなんだと思います。光なのにADSLと同じ程度ってことですので、「光なんだけど遅い。けど安いから我慢してね。」ってスタンスなのかもしれません。
もしバックボーンが600Mbpsしか出ない場合、ユーザが100人いれば、単純計算で、6Mbpsになってしまいますからね。
あの当時は、プロバイダごとのバックボーン回線の太さがパソコン雑誌に特集されていて、当然ながらメジャーで高いところは、太くて、安くて知名度の低いところは、細くなっていました。(当時、東京のある零細プロバイダーの社長は、「おばあちゃんにねだって、設備増強資金を得て、速度改善するんだ!」なんて言ってた。)

ただ、地方ですと、回線業者の選択肢が少ないから、「高くてもいいから乗り換えたい」といってもできないですよね。
NTTとしても、ユーザ数の見込めない地域では、ADSLや光は採算が取れないと考えているのだと思います。

残念ですけど、その回線業者が設備投資をしてくれるか、NTTが対象エリアを拡大してくれるまで、改善されないような気がします。

>>回線事業者の名前は、すみませんがこちらの所在地域がばれるのでお答えできません。

有線接続、そして光回線だけど、あまりメジャーな回線業者ではないってことですね。
速度が遅い原因は、昔のパソコン通信時代に、「○○のプロバイダーって、通信速度が遅いぞー!」と騒いでいたころの原因と同じではないかと思えます。

つまり、プロバイダーのバックボーン回線の太さが細い、あるいは機材の能力不足ってことなんだと思います。光なのにADSLと同じ程度ってことですので、「光なんだけど遅い。けど安いか...続きを読む

Q決まった時間に回線が切断されてしまいます

現在私はFF11をプレイしていて、18:40~50の間にきまって回線が切断されてしまうという状況に悩まされています。

レベル上げPTをやっている時など、他のメンバーに迷惑をかけてしまっているので、すぐにでも対処したいです。

この状況を打破する手助けをして頂きたいと思います。

どうかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

#1です。
ADSLと言う事なので
1)モデムが自動切断設定になっている。
2)18:40~50の間に他の家電が動く
と言う可能性は無いでしょうか?
1は接続後数十分後には切れる等の設定になっていると
切れてしまうということがありえます。
ネットが切れていないと思ってしまうので
ページを移動すれば自動的に接続されますから。

2はADSL自体が電気ノイズに影響を受けやすいですから
例えばタイマー設定された炊飯器が動く等の時に
生じるノイズで切れるということです。(自宅内の場合)
ただADSLの場合
自宅内だけでなく電話線上全てにおいて
ノイズの影響は受ける可能性はありますから
個人では原因特定は難しいかもしれません。

いずれにせよ少なくとも「ADSLだから」のトラブルの方です。

Q雨が降るとADSL回線が切れます。

こんにちは、質問させてください。
今私の家はADSL回線でインターネット接続をしているのですが、雨が降ってくると必ず回線が切れます。
(モデムのADSL緑のランプが激しく点灯)
そのままほおって置くといつまでも、点灯したままで
回線が繋げられないので、一度モデムのアダプターを抜いてしまいます。そうすると多少は落ち着いて何分か接続出来、また切れます。
(ADSLにしてから半年たってるので確実に原因は雨です。)

NTTに何度か電話で質問をしたのですが、
「分らない、周囲の家か何かが悪いんじゃないですか?その回線が切れるような現場を見ないと雨で
切れるなんて、信じられません。等」
ひじょ~~~に対応、態度が悪いです。
ですので、今までほったらかしにしていたのですが、梅雨に入るともあって、全くパソコンが使えなくなって困っております。
どの用にしたら、この様な現象は治るのでしょうか。
それと、何と言ってNTTにこちらに来るように説得したらいいのでしょうか。

皆さんのお知恵を下さい。

Aベストアンサー

ご質問内容を確認したいのですが、「モデムのADSL緑のランプが激しく点灯」と
言うのはランプが「点滅」(点いたり消えたり)すると言う事でしょうか? 
「点灯」と言うのはランプが点いた(光っている)状態です。
それでモデムのマニュアルにはADSL緑のランプが点滅するとどう言う状態に
なっていると書かれていますか?

本題に戻りますが、以前私の家でも雨が降るとADSLが使えなくなったり
通常電話にノイズが入ったりしました。
NTTに調べてもらったところ、「クロージャ」(電話線と電話線の間にある黒い箱)
の漏電が原因でした。 そのクロージャに水が入り込みADSLが切れていました。
以前、電話着信でリンク切れすると言うトラブルが各地でありましたが、その時は
保安器の問題でした。
後お使いのADSLはNTTの「フレッツADSL」でしょうか?もし、そうだとしたら
NTTに強く言えますよね。 それと現場を見せるのが一番の早道だと思います。
なかなか雨の日を狙って来てもらうのは難しいかもしれませんが、気持ちの良い
ネットライフを送られる様、お祈りいたします。

ご質問内容を確認したいのですが、「モデムのADSL緑のランプが激しく点灯」と
言うのはランプが「点滅」(点いたり消えたり)すると言う事でしょうか? 
「点灯」と言うのはランプが点いた(光っている)状態です。
それでモデムのマニュアルにはADSL緑のランプが点滅するとどう言う状態に
なっていると書かれていますか?

本題に戻りますが、以前私の家でも雨が降るとADSLが使えなくなったり
通常電話にノイズが入ったりしました。
NTTに調べてもらったところ、「クロージャ」(電話線と電話線の間にある黒...続きを読む

QNTTの光です。ネットの回線がよく切れます。

ネットの回線がよく切れます。
1回線でパソコンを3台つなげています。3台のパソコンがいつもネットにつながらないのですが、いつも同じような時間帯でしょっちゅう切れます。原因はなんだと考えられますか。

Aベストアンサー

No.3です。
ルータの設定ページの中で,WAN側の設定をするところがあると思います。
PPPoEの設定や,ログインアカウントなどを入力するページです。
そのページの中に,接続方法として
「常時接続」「手動接続」「通信発生時に自動接続」など,さまざまな書き方で接続方法が書いてあります。
その中で「常時接続」という表現は多分共通していると思います。

ここにチェックが入っていれば,PC側のタイムアウトなどを疑うことになります。

Qいつも決まった時間に回線が落ちる

NTT東の光フレッツネクスト+OCNを使ってます。
ONU→RTX1200→PC RTXの下にはいくつか機器がぶら下がっていますが
拠点がいつくかあり、どこの拠点もまったく同じ機器構成です。
なのですがA拠点だけきまって14:35分ごろから1分程度に回線が落ちてしまいます。
回線接続時間(show stauts pp 1)をみても 他の拠点は100日以上つながっているのに A拠点だけセッションが切れた時間になっています。
ルータを新品に変えても変化なく、ONUも変更してもらいました。けど変化なしでした。

log をみるとちょうど 切れた時間のあたりに PPPoE[??] と ??がでてしまてます。
回線接続されてないから[??] なのか・ 不明なパケットかなにかが送受信されているのか?
わからない状態です・・
回線がなんで切断されているのか・・このlogで原因判断できるでしょうか?
下記LOGがどういう状態なのか判断したいのですが、お分かりの方ご教授いただけないでしょうか?
---一部抜粋---
2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] SEND PADT 
2014/09/03 14:35:29: 92 9e b8 5
2014/09/03 14:35:29: 11 00 d3 4b 00 0e c0 21 09 15 00 0c 9f 04 e5 a6
2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] RECV PPP
2014/09/03 14:35:29: 11 a7 d3 4b 00 0
2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] SEND PADT
2014/09/03 14:35:29: 99 ae d0 7c ac 1f 0a d4 dd c3 7f 58 01 34 15 e
2014/09/03 14:35:29: 00 00 00 00 45 00 01 48 10 42 00 00 3b 11 4d 4
2014/09/03 14:35:29: fe 01 13 36 76 17 0c 51 99 ae d0 7c 03 0d 88 c
2014/09/03 14:35:29: 11 00 d3 4b 00 3a 00 21 45 c0 00 38 bc 3b 00 0
2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] RECV PPP
2014/09/03 14:35:29: 11 a7 d3 4b 00 0
2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] SEND PADT
2014/09/03 14:35:29: 99 ae d0 7c ac 1f 0a d3 dd c3 82 0e 01 34 13 2
2014/09/03 14:35:29: 00 00 00 00 45 00 01 48 10 42 00 00 3c 11 4c 4
2014/09/03 14:35:29: fe 01 0e 4f 76 17 11 39 99 ae d0 7c 03 01 88 c
2014/09/03 14:35:29: 11 00 d3 4b 00 3a 00 21 45 c0 00 38 bc 3a 00 0
2014/09/03 14:35:29: PPPoE[??] RECV PPP

NTT東の光フレッツネクスト+OCNを使ってます。
ONU→RTX1200→PC RTXの下にはいくつか機器がぶら下がっていますが
拠点がいつくかあり、どこの拠点もまったく同じ機器構成です。
なのですがA拠点だけきまって14:35分ごろから1分程度に回線が落ちてしまいます。
回線接続時間(show stauts pp 1)をみても 他の拠点は100日以上つながっているのに A拠点だけセッションが切れた時間になっています。
ルータを新品に変えても変化なく、ONUも変更してもらいました。けど変化なしでした。...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、調べてみましたが PADT のところでセッションが切れましたということを示してるようですね。
そのあと、 PPP で再接続にいってるようなのですが、
その2つの間にある16進数のところ、
「2014/09/03 14:35:29: 11 a7 d3 4b 00 0」ですが、ここで失敗しているのかと思います。
その中にヒントがありそうです。
この部分のパケットをNTTに確認されるのがよろしいかと思います。

100banさん社内の問題でもないかもしれません。
NTTもしくはOCN側の問題の可能性もあります。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa2743681.html

Qフレッツ光が、頻繁に切断され困っています。

フレッツ光が、ときどき切断され困っています。
Web Caster V120 を使っていて、パソコン2台つないでいます。
契約はマンションプランです。
有線接続です。
192.168.1.1 で見ても原因わかりません。

切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。
地球儀はまわっているので、ルータからパソコンの間の問題かと思うのですが…パソコンのほうでは、切断されたことになっていないのか、「ローカルエリア接続が 接続されていません」などポップアップは出ません。

修正しても、1~2分程度は回復しません。

このときWeb Caster V120は電源ランプだけがついていて、IP電話やネットのランプは消えています。
IP電話も通話できません。

パソコンは2台ともXPで、入っているセキュリティーソフトは、1台はウィルスセキュリティーゼロ と、もう一台はa!とかかれているフリーソフトです。

どういった原因が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

フレッツ光が、ときどき切断され困っています。
Web Caster V120 を使っていて、パソコン2台つないでいます。
契約はマンションプランです。
有線接続です。
192.168.1.1 で見ても原因わかりません。

切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。
地球儀はまわっているので、ルータからパソコンの間の問題かと思うのですが…パソコンのほうでは、切断されたことになっていないのか、「ローカルエリア接続が 接続されていません...続きを読む

Aベストアンサー

>切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。

V120の PPPoE1が切断されているということは、ルータがインターネットに接続されていない(切断されている)ということですので、原因はルータから先(WAN側)ということになります。

考えられる原因としては、
1.ルータのPPPoE設定で無通信監視等のオプションが設定されている
この場合、設定時間内通信が無いと、PPPoEを切断しますので、インターネット接続は切断されます。

2.回線のリンク切れ
マンションタイプといことですので、V120の前(WAN側)にVDSLモデムが接続されていると思いますが、このLINKランプが消灯している場合、回線が接続されていないので、ルータのPPPoEは切断されます。
この場合、V120の接続状態表示では「切断」ではなく「異常」という表記になるかもしれません。
VDSLモデムのLinkランプが消灯もしくは点滅の場合は回線もしくはモデムの問題ですので、NTTへ相談してみてください。

>切断のときに192.168.1.1を見ると、WAN PPPoE1: のところが、切断になっていて、IPアドレスも0になってしまっています。

V120の PPPoE1が切断されているということは、ルータがインターネットに接続されていない(切断されている)ということですので、原因はルータから先(WAN側)ということになります。

考えられる原因としては、
1.ルータのPPPoE設定で無通信監視等のオプションが設定されている
この場合、設定時間内通信が無いと、PPPoEを切断しますので、インターネット接続は切断されます。

2...続きを読む

Qネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とかやっています。
但し、同じハブを使っている回りの人たちは、問題ありません。私のPCだけです。

PCにインストールされている主なソフトは、以下の通りです。
・Norton Antivirus(常に常駐している。)
・Skype(いつもログインしている)
・開発ツールのEclipse(別の場所にリモートでSSHログインしている)
・Apache2.2
・ブラウザ(Google Chromeと、Firefox)
上記以外は、Windows標準のサービス以外にサービスを落としています。

以下のように切り分けを行ってみましたが、効果がありませんでした。
(1)Norton Antivirus を停止してみても状況が改善されませんでした。
(2)ネットワークドライバの再インストールを試みたが、改善されませんでした。
(3)Microsoft を最新状態にしても改善されませんでした。

ネットワーク管理社へ問い合わせても原因が分からない状況です。

もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授いただけると助かります。

ネットワークが勝手に切断される原因について心当たりや同じ現象ではまった経験の方がいらっしゃいましたらご教授ください。

【環境】
ノートPC:Lenovo X200
OS:WindowxXP SP3

新しい職場に行った際に上記のノートPCをもらったのですが、ネットワークの接続調子が悪く
最近頻繁にネットワークが切断されるようになりました。
多い日は、一日30-40回も切断されており、最初はRelease/Renewで復活させたりしていたが、最近再起動しないと復活できなくなりするので、現在固定IPである範囲の番号を切り替えて何とか...続きを読む

Aベストアンサー

>もしかしたらLANケーブルの挿入口が問題かも知れないので、暫く様子を見てみます。
隣に問題が発生していないPCがあるなら単純に交換すれば確認ですます。


隣にPCがなければ、長めのLANケーブルを用意して、問題のPCと正常に稼動するPCにLANケーブルを繋いで確認します。
LANケーブルを変えても障害が発生するなら・・・PCの「LANケーブルの挿入口」と考えて間違いないです。


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