ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

職業柄(というか社内のポジション的にですが)、毎日のように違う車に乗って仕事をします。
一旦乗ればかなり長い時間車を運転するので、どうしても自分の好きな音楽を聴きながら運転したいんです。
車輌によってはAMラジオしかないのもあり、他の車輌もカセットデッキ、CD、MDの類はついていません。
全部の車に自腹でMDコンポを取り付ける訳にもいかないし(それが出来たら問題ないんですが)、今までは車に乗るたび比較的音飛びの少ないMDラジカセとシガーライターから接続するDC/ACを持ち込み、長年そうやって聴いていました(昔はカセットでしたが)。
でも毎日持ち込み&持って降り、を繰り返し車の振動にさらされているとラジカセも傷みが激しいし(最近はジャンク品を買ってきて使ってますが、今ので4台目です)、カーステのようにイルミが点かないので夜は真っ暗で使いにくいし、エンジン切ると次かけた時は再生が最初からになっちゃうし、何しろあの重たいラジカセを大型車のキャビンに何枚ものディスクと一緒にいちいち積むのもだんだんしんどくなってきました。

そこでipodと充電機能付FMトランスミッターを買えば(あと24Vから12V変換のシガーソケットもですが)、車を乗り換えても荷物が少なくていいや、と思うのですが。
FMトランスミッターは音質悪いと聞きますし、設置場所の調整や周波数の設定がそのつどあまり面倒ならそれも困るしなあ...。と思って迷ってます。

実際にこのような使い方をされている方がいらっしゃいましたら、どんなもんだか使い勝手を教えて頂けませんか?

他にもっといい方法をご存知でしたら、お知恵をお貸しください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

FMも付いていない車があるということなので、アンプ付きのスピーカが一番よいとは思いますが、FMトランスミッタの音質や使い勝手にはちょっとしたコツが要ります。



電波を使う以上、周囲の環境によっては雑音が入ったり、うまく受信できないことがあるのは事実です。

しかし、問題が起こる要因はいくつかあり、解決も不可能ではありません。

1.FMトランスミッタ自体のノイズ
これは、S/Nの問題でホワイトノイズのような雑音が主になります。
FMトランスミッタ自体の性能の問題になります。(カタログの「S/N」の数値を比較してみましょう)

2.FMトランスミッタのオーディオ周波数特性
通常、CDなどの音源周波数は20Hzくらいから20,000Hzくらいまで
が再生され、これが人間の可聴範囲になります。
しかし、FM電波に変換するときに、通常のFMトランスミッタでは200Hz~12,000Hzくらいまでに制限されてしまいます。(この時に、200Hzや12,000Hz近辺の音が大きいと、音が歪んでしまい、ノイズになる場合があります。)
また、MP3プレーヤなどから入力される音量が大きすぎても同じよ
うなことが起こります。

3.FM放送局と同じ周波数を使う
例えば、70MHzで既存のFM放送局が放送を行っている周波数や、
その前後の周波数(69.1MHzや70.1MHz)を使うと、ノイズが発生し
ます。(俗に「かぶる」とか言いますが。)
まずは、コンポでFMを受信してみて、周囲にFM放送局の無い周波数
を探します。

4.(車内で使用する場合)車載コンポのANTとFMトランスミッタの
ANTの距離が遠い。
市販のFMトランスミッタは見通し距離で5~6mは飛びますが、車内
のセンタコンソール付近にFMトランスミッタを置いた場合、車載
コンポのANTが車の外側(ルーフトップなど)にあるときには、
充分なレベルで受信できない場合も出てきます。
この場合、ダッシュボードの上やANTの近くに置き場所を変えてみ
るのも手です。

5.電波の特性の問題
難しい話を省きますが、FMで使用されている70~90MHzの場合、
約75cm~1mおきに受信感度が上下する場合があります。
車のANTからすこしづつ場所をずらしてみて、感度の良い場所を
見つけるのも手です。

上記の問題は参考URLにあるバッファローのものなら良い結果が得られると思います。
1の性能は抜群です。(ほぼFM放送局並みです)
2は「約50Hz~16,000Hz」くらいの再現性があります。
3についても、空いている周波数を探す機能もついているので便利です。
    • good
    • 0

・FMトランスミッターの音質低下が気になる


・AMラジオしかない車もある
・複数の車を乗り変える
・いまはラジカセ持込
・大型車両

と言う条件でしたら、
iPod+iPod専用スピーカー+DC/ACコンバータが良いのではないでしょうか。
例えば、下記参考URLのような商品はいかがでしょうか。

リモコンでボリューム以外にも曲選択も出来ます。

複数台乗換えで、全車据え置きは無理、音質にもこだわりたいとなると、
荷物にはなりますがやはりポータブル機器が一番ではないかと。

参考URL:http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
早速SoundDock Portableのページ見てみました。
クルマに積むのに耐震性などが心配だったのでメーカーに問い合わせたら、

「「SoundDock Portable」を自動車に載せてご使用されたいとのこと
ですが、恐れ入りますが、本製品を含む弊社の家庭向け製品に
つきましては、『耐振動性』や『耐熱性』の処理が施されておりません。

車内では、夏季など45度を超えてしまう場合もあり、スピーカーの
箱部分(キャビネット)の熱による形成変化がおきてしまいます。
特に、窓を閉めきった自動車の中や直射日光が当たる場所など異常に
温度が高くなる場所に放置した場合、キャビネットや部品に悪い影響を
与え、火災・漏電の原因となることがあります。
加えて、車体の振動にも耐えられず、すぐに中身の性能に支障を
きたしてしまう恐れがあります。

また、製品に表示された電源電圧(交流100ボルト)以外の電圧で
ご使用された場合、火災・漏電の原因となります。


以上のことから、「SoundDock Portable」及び一般家庭用の弊社製品を
自動車でご使用いただくことは、お勧めしておりません。
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。」

というお返事でした...残念ですが、もう少し他の方法を調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/08 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング