利用規約の変更について

回答する時に、
「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい 」
という項目があります。

OKWebでも教えて!gooでも、これにチェックを入れると、自分が回答した後に他の方の回答があるとメールが届きます。また、質問者からのお礼や補足もメールで配信されます。

チェックを入れないと、OKWebでも教えて!gooでも、他の方の回答はメールで届きません。質問者から自分宛への補足もメールで配信されません。

でも、質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。

(たまにチェックを入れてもメールが届かない場合がありますが、それはここでは無視して下さい。)

そこでふと、OKWebの会員さんと教えて!gooの会員さんとの間でこの項目にチェックを入れる人・入れない人のバランスは違うのだろうか?と興味を覚えてしまいました。

皆さんはこの項目にチェックを入れてますか? どちらの会員さんなのかという点と共に教えて下さい。また、チェックを入れる・入れないことに何か特別な理由(ポリシー?)がおありでしたら、それも教えて下さい。

ちなみに、私はOKWebの会員で、上記項目のチェックは入れていません。他の方のご回答はメールで配信されなくても自分で見に行ってチェックしていますし、自分の回答までメール配信されるのは鬱陶しいので。(笑)

A 回答 (29件中21~29件)

私はOKWebです。

標準でチェックが入っているので何も触りません。

一日に何回も回答されるような方だったらメールが鬱陶しいかもしれませんが、私の場合はそんなに答えられない(多くても5件くらい)ので、回答メールで溢れかえると言う事はないです。多いときで10通くらいでしょうか。

自分が回答したものにはやっぱり責任を持ちたいので、すぐに反応できるようメールを受け取っているわけです。
    • 0
この回答へのお礼

Lucusさん、ご回答ありがとうございます。

「OKWeb:チェック入れる」
ですね。これで3票になりました。(^^)

>標準でチェックが入っているので何も触りません。

そうなんですよね。私は普段はチェックを入れないようにしてますから、いちいち外すのが面倒です。(笑) 教えて!gooの方ではデフォルトでチェックが入ってませんから、その点では楽です。

>一日に何回も回答されるような方だったらメールが鬱陶しいかもしれませんが、私の場合はそんなに答えられない(多くても5件くらい)ので、回答メールで溢れかえると言う事はないです。多いときで10通くらいでしょうか。

いや、私も最近では滅多に回答しなくなっちゃいましたけど、1日に10通も来れば私としたら「かなり」って感覚になります。(^_^;)

>自分が回答したものにはやっぱり責任を持ちたいので、すぐに反応できるようメールを受け取っているわけです。

あっ、それは素晴らしい心がけですね。私は自分で回答したご質問は回答数を覚えていて、ユーザ情報(閲覧は教えて!gooの方からしてますのでこの言葉になります)でこまめにチェックして増えていたらその都度覗くようにしています。(←ヒマ人ですね~。(>_<))

どうもありがとうございました。

それにしても、教えて!gooで「チェック入れる」という方がいらっしゃいませんね。どなたかいらっしゃいませんかー?>教えて!gooの会員の皆さん

私は、基本的にチェックを入れています。

チェックをはずすとしたら、単にその質問につっこみを入れたい場合、たぶん削除される質問の場合、といったところですかね・・・

あとは、自分の回答以外に付く回答が見たかったり、補足やお礼がくるようにとチェックをしています。

確かOKWeb Communityも教えて!gooもチェックを入れないとお礼すらこなかったはずですが・・・

ではでは☆

この回答への補足

訂正:

×「どちらの会員参加が書かれてませんでしたけど」

○「どちらの会員さんかが書かれてませんでしたけど」

失礼しました~。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

Kanataさん、ご回答ありがとうございます。

>私は、基本的にチェックを入れています。

どちらの会員参加が書かれてませんでしたけど、KanataさんはOKWebの会員さんですね。

(教えて!gooの会員の皆さんにはわかりにくいかも知れませんけど、OKWebの会員さんの場合には登録情報からはっきりわかる場合があるんです。)

が2票になりました。(^^)

>チェックをはずすとしたら、単にその質問につっこみを入れたい場合、たぶん削除される質問の場合、といったところですかね・・・

あはは。。。コメントしづらいですね~。(^^;)

>確かOKWeb Communityも教えて!gooもチェックを入れないとお礼すらこなかったはずですが・・・

いや、基本的にOKWebの場合にはチェックを入れなくてもお礼は来ますよ。たま~に配信漏れがありますけど。(←経験者・自信あり(笑))

基本的に OK Web です(謎)。

私は必ずチェック入れます!

他の人の回答が知りたいですから(色んな意味で勉強になりますから)。

ただ,最近メールが来ない事が多いんですよね(前回の質問の補足も昨日回答歴から確認して知った次第で・・・)。しっかりしてくれ~,OK Web。

← 自分の事だから「専門家」の「自信あり」(ホントか?)。
    • 0
この回答へのお礼

rei00さん、前回(QNo.401419)に続いてご回答ありがとうございます。

>基本的に OK Web です(謎)。

えっ? 「基本的に」ですか? あれれ??? もしかして・・・(笑)

>私は必ずチェック入れます!
>他の人の回答が知りたいですから(色んな意味で勉強になりますから)。

rei00さんがご活躍の分野ではそうでしょうね。私も専門カテで回答する時はチェックを入れます。ご質問者からの追加のご質問もすぐにわかりますし。

ふむふむ、
にようやく1票入りましたね。(^^)

>ただ,最近メールが来ない事が多いんですよね(前回の質問の補足も昨日回答歴から確認して知った次第で・・・)。しっかりしてくれ~,OK Web。

ありゃ! そうでしたか。私が補足(と言うか結果報告)を投稿したのは一昨日(12/2)でした。

>← 自分の事だから「専門家」の「自信あり」(ホントか?)。

あはは。。。私は最近では専門カテ以外はすべて「一般人」の「自信なし」にしています。(←単に責任逃れですけど。^^;)

#5です。

質問の回答になってなかったようなので・・・

「新しい回答が登録されたらメールで知らせてほしい」にはチェックしません。
    • 0
この回答へのお礼

tacchaさん、再回答ありがとうございます。

こちらで途中集計させて下さいね。

「OKweb:チェック入れる」・・・0票
「OKweb:チェック入れない」・・・2票
「教えて!goo:チェック入れる」・・・0票
「教えて!goo:チェック入れない」・・・2票

なんかすごい結果になってますね。チェックを入れるという方が1人もいらっしゃいません。
教えて!gooでチェックを入れないとお礼も届かないんですけど・・・

チェックを入れるという方はいらっしゃいませんかー?>会員の皆さん

こんちわ

教えて!gooの方の会員ですが・・・
質問するときはチェックを入れてます。というか勝手に入ってます。
でも、メール見る前に確認はしてますね。(^^;

あとは・・・お礼については、メールがほしいです。
お礼のところで再質問されたのが気付かないので・・・
締め切られたあとで、あっ!ていうのがあると暗い気分になります(--;
回答できるものに関しては、最後までお相手してあげたいので・・・
    • 0
この回答へのお礼

tacchaさん、ご回答ありがとうございます。
#6の方で質問へのご回答を頂いてますね。(^_^)

「教えて!goo:チェック入れない」
に1票ですね。(^^)

>質問するときはチェックを入れてます。というか勝手に入ってます。

そうなんですよね。教えて!gooでは質問する時はデフォルトでチェックが入っていて、回答する時はデフォルトでチェックが入ってないんですよね。
OKWebでは両方ともデフォルトでチェックが入ってるんですよ。いちいち外すのが面倒だったりして。(笑)

>あとは・・・お礼については、メールがほしいです。
>お礼のところで再質問されたのが気付かないので・・・

教えて!gooではチェックを入れないとお礼のメールも来ないんですよね。自分でこまめにご質問のその後の経過を見に行かなければなりません。それがちょっと残念です。

>締め切られたあとで、あっ!ていうのがあると暗い気分になります(--;
>回答できるものに関しては、最後までお相手してあげたいので・・・

tacchaさんはお優しい方なんですね。(*^_^*)

OKweb会員です。

私は、質問時はON、回答時はOFFですね。だいたいそうしてます。

理由は、質問時はONにして新着のチェック漏れを防いだり、少しでも早く分かり得る手段としたいからです。
一方、回答する場合は、質問によってはたくさんの回答が来たリ、回答した質問件数の何倍ものメールが来ることになり鬱陶しいからです。

はじめの頃、数箇所で回答して、すごいことになったものですから、それ以来回答時はずっとOFFですね。
    • 0
この回答へのお礼

minimimiさん、ご回答ありがとうございます。

「OKweb:チェック入れない」
に1票ですね。(^^)

>理由は、質問時はONにして新着のチェック漏れを防いだり、少しでも早く分かり得る手段としたいからです。

はい、仰る通りです。(*^_^*)

>一方、回答する場合は、質問によってはたくさんの回答が来たリ、回答した質問件数の何倍ものメールが来ることになり鬱陶しいからです。

あはは。。。私と同じですね。(^^) まあ、私は自分の回答までメール配信されるのが鬱陶しいってのもあるんですが。(^^ゞ

私はOKWebです。

チェックを入れるとメール数がとんでもないことになりますので入れていません。(夜メールチェックしたらお礼だけで20件あることも^^;)この状態でチェックを入れたら何通来ることやら・・・

よって自分がそうなので質問した時に「補足欄」は使いません。相手が読んでくれない可能性がありますので。

>質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。

初めて知った^^;
    • 0
この回答へのお礼

TK0318さん、ご回答ありがとうございます。

>私はOKWebです。

TK0318さんがOKWebの会員さんだということは存じ上げていました。

>チェックを入れるとメール数がとんでもないことになりますので入れていません。(夜メールチェックしたらお礼だけで20件あることも^^;)この状態でチェックを入れたら何通来ることやら・・・

たくさん回答がつきそうなご質問に回答する時にはやはり躊躇いますよね。

>よって自分がそうなので質問した時に「補足欄」は使いません。相手が読んでくれない可能性がありますので。

おっ、なるほど! そう言えば私は以前ご質問者様にそのような要求をしたことがありましたが、この質問で補足欄を使っちゃってますね。(^_^;) でも、補足欄は他のご回答者の方にも届くというメリットがありますのでね。

>>質問者からのお礼については、教えて!gooではメール配信されませんけど、OKWebではメール配信されます。

>初めて知った^^;

あらま! TK0318さんはサイト関連のご質問でよくご回答されてますから、ご存知かと思いました。(笑)

詳しいことはこちらをご参照下さい。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
◆お礼のメールって来るんですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=343374

まあ、それはともかく、
「OKWeb:チェック入れない」
に1票ですね。

ありがとうございました。

余談ですけど、私は以前TK0318さんの「締め切り後の回答追加」(QNo.194104)というご質問に回答してポイントを頂いたことがあることを思い出しました。(*^_^*)

教えて、会員です。

自分が質問するときは、チェック印入れます。
理由:質問するのは、ぜひ知りたい質問なので、早く解決すればいいので、その都度、お知らせがあったほうが便利ですから。

この回答への補足

あれ? 申し訳ありません、回答する場合に限定させて下さい。

質問する場合はmaisonfloraさんが仰る通りです。

• 0

OKWebと教えて!gooでは、若干の違いがあるようです。

私は、回答数が多いので、チェックしたことがありません。
ある程度は、確認しますが、やはり全部というわけにはいかないですね。

で、ちなみに 私は 教えて!gooのほうです。
その後、OKWebを知りました。
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、ご回答ありがとうございます。
たびたびご活躍を拝見してますよ。(*^_^*)

>私は、回答数が多いので、チェックしたことがありません。

なるほど、10/28の登録で早くも1800を超えてますね。1日平均50回答ですか。(@_@)

>ある程度は、確認しますが、やはり全部というわけにはいかないですね。

それだけ多ければやはり難しいですよね。

>で、ちなみに 私は 教えて!gooのほうです。

教えて!gooだとお礼も届きませんよね。お礼をもらえたかどうかは気にならないということでしょうか?(まあ、それはこの質問とは関係ないんですけど。^^;)

何はともあれ、まず
「教えて!goo:チェック入れない」
に1票ですね。