【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私と旦那は25才で同棲して一年半、結婚して1ヶ月になります。できちゃった結婚で来週臨月になります。ですが旦那は無職なんです。同棲して妊娠が発覚して、妊娠5ヶ月までは仕事してたんですが、仕事仲間とイザコザがあり、私に断りも無く仕事を辞めてしまいました。それからの旦那は「働くよ」 とは言うんですが行動に移しません。旦那の実家は会社をやっているので、義理両親は実家の会社で働けばいいと言っていて旦那も「実家でやろうかな」とは言うんですが、もぅ3ヶ月働こうとしません。私が強く言うとキレて暴れたりします。旦那の母親は、旦那に甘く旦那が「お金貸して」と言えば、すぐ貸してしまいます。そのお金でパチンコに行ってしまうんです。勝つと私にいくらか渡してきますが、家賃、食品、産婦人科通院費用など足りません。なので私は実家の母親に相談したら、「子供が産まれるのに働かないなんて信じられない、離婚も視野に入れて実家帰ってきたら?」と言ってくれました。ですが私の気持ちが固まりません、1日も早く働いてくれなきゃ生活できないのは十分分かってますが、こんな旦那でも好きな気持ちもあるし、なんか私バカですよね、甘いですよね、もうすぐ子供産まれるのに無職の旦那と生活してるなんて…ここは鬼になって実家へ帰るべきでしょうか?もぉ分かりません。

A 回答 (7件)

あなたね、この旦那さんも働かないのは駄目だけど、あなたも甘い。

赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃんの為に自分が赤ちゃんを一人前にする為に
一生懸命母親も父親と同様外で働いていい学校へ行かせて一人前の人間にしなければという考えがないのですか?
結婚すれば男が女・子供を養わなければならないなんて私は全くチャンチャラおかしい事を言っている奴が多いような気がする。
それに今の企業は出産後の女性は採用しないというところがほとんどですが、
これも経営者は馬鹿じゃないのかなと思います。
採用しない理由として、子供の事でよく休むからというのがほとんどだそうですが、
1人2人抜けたぐらいで仕事が回らないやり方をしている企業側にも問題があるのでは。
これが育児だけでなく介護や不慮の事故等でその方が出られなくなるという時もくるかもしれないのだから、必ず2人3人ぐらいはその仕事に関して理解が出来る人間をつけておかなければならないと思います。
私が最初に勤めていた会社はこのように1つの仕事に何人もの方が分かるような仕組みにしていました。
このように企業側も努力をしなければならないのに、それを怠り結局しわ寄せがこれから再就職しようとするお母さんに来ているのにね。(ごめんなさい。話が余談で少し逸れてしまいましたが。)

私は女で今、1歳半になる息子が1人いますが、
今、時短で仕事をしています。
私は息子を出産した時、旦那に養ってもらうのではなくて、自分がお腹を痛めて産んだ子供なんだから
私自身がしっかり外で働いてお金を稼いで息子に人並みの学歴をつけさせ、一人前の人間にする為に
頑張らなければならないといけないと自分に言い聞かせました。

旦那さんも子供が産まれるのに父親としての意識がまだまだ乏しいのでは。
もっと親としての責任を持たなければならないのではないのかな。
まるで子供が子供を産んでいるような状態じゃない。

それと旦那の母親もおかしい。
息子がお金を貸してと言えば、すぐにお金を貸すなんて
普通は何に使うのとか聞くと思うけど(それとも聞いたのでしょうか?)
よほど困って、これならという時なら仕方がないかもしれませんが、
簡単にホイホイとお金を貸すなんて、母親も非常に甘いですね。

実家に帰るのも1つの手ではありますが、
旦那さんにはもうすぐ父親になる人としての自覚を持たせる為に、
もし産婦人科で検診の時に赤ちゃんのエコー写真を撮ってもらえる事が
出来るのであれば、撮ってもらって旦那さんにその写真を見せながら
「あなたはもうこの子の父親になるんだよ。もっとしっかり頑張らなければならないね」。とそーっと言えばどうでしょうか。普通の男ならば「そうだな。俺もしっかりして頑張らなければならないな」と感じるはずです。

あなたも産後2ヶ月は母体にも影響がくるし、法律的にも働けないので仕方がないですが、
産後2ヶ月からだと預かってくださる保育所もあると思うので、
それからは、しっかりとお子さんの為にもお子さんを養うのに働かなければならないのではないでしょうか。
子供さんはお二人の子供さんです。
父親と母親がともに外で働き、子育てもしながら2人がお子さんを養っていくのが私は筋だと思います。
    • 0

大変ですね。

旦那さんは「まだ子供」なんですね。
でも「ずっと子供」かも知れません。
ちょっとしたイヤな事で考えも無しに会社辞めてたら
ちょっとしたイヤな事の数だけ転職しないといけません。
楽な方、楽な方へ流されてる人だと感じます。
「楽な方」っていうのは「低い方」です。
何が低いって「収入と志し」です。
狭き門(受験でも、資格でも、就職でも)に向かって努力して
何かを勝ち取った事のある人でしょうか。
彼の実家が裕福で、おなかの赤ちゃんが成人するまでの
経済的援助があるなら現状でいいかもしれません。
世の中、案外そういう事もありますし。
でも、そうじゃなかったらこれから大変ですよ。
彼がビシっと変わる事は一般論から言うと無いと思います。
自分を大事にしてあげれるのは自分だけです。
ご自分の長い人生、よーく、よーく考えて下さい。
厳しい意見でごめんなさいね。
    • 0

はじめまして

私は30代後半主婦子なし主婦です
はー、、、、大変ですね(ー∇ー;)
私は実は再婚ですが 前旦那とほぼ同じです
違いは親が会社経営と言うだけで。。。。。。
私も似たようなこと経験しています
私も前旦那は 働けば手に職をもっていたので人よりはかなり稼げる人だったのですが
プライドが山のように高いのと人付き合いができないためか
貴方のご主人と同じです
すぐ仕事辞めてきます
もう、何度と切れたかわかりません
一度妊娠した事がありましたが 笑いますけど貴方とまったく同じ状況でした
金もってきたかと思えばパチンコ
勝手に家のもの売って たまに生活費くれたかと思えばまたパチンコ
働くは口ばかりで あと家にいるかと思えば ゲーム三昧
私の場合 妊娠発覚時に 私自身が仕事先変わった後でしたし
また、変わった先もハードな職場でしたので<私はそのときは思い切り正社員でフルタイム出勤>
大変だったのですが 旦那の方が仕事を一向にせず借金は増えるばかり旦那の両親&兄弟は私の味方で目いっぱい前旦那に非難し散々言っていたのですがそれでも働かず
私は切迫流産しかけたのもあり 色々あり
このままじゃあ 産めない!産める状況じゃまったくない!とおもい
堕胎したのでした 
本当に子供に罪はないのですが そのときは本当にそうするしかなかったのです
その後も旦那は働いても続かず いろんな事で私がしりぬぐいする結果になり 生活全面的に面倒見るかたちになってしまい
借金もありましたし 最後は追い出すように離婚しましたよ
今は 
縁あって再婚していますが 別な事情で色々あり 子供ができないので
このときの事 いくら自分の事と言えど自分がやった事といえど
情けなく 子供を産まなかったこと産めなかったこと 後悔ばかりです

長くなってごめんなさい><。

こういう男はずーーーと年とるまで子供だし 彼にはいいけれど
生活観念はまったくないからダメ
今の時点で真剣に貴方と子供のために何もしようとしないなら
これから先も出来ませんし
益々面倒くさくなり 下手すれば今度は出て行きっぱなしで家によりつかなくなります
また親にもかなり問題ありだから
このまま続けても 貴方が苦労するだけです
旦那の出来が悪いの 息子可愛さで
貴方のせいにするでしょうしね

他の方もかかれていますけど
ぜひ 貴方のお母様の言うとおり
実家に戻ってください
もう、誰がどうとか言うまでもなく先が見えているし
貴方が今まで以上にもっともっと苦労するのが目に見えてはっきりわかります
貴方はおなかに子供を宿している時点でもうすでに母なのですから
しっかりしてくださいね。
これは心鬼にする問題とかじゃありません
当たり前の事なのですから!
せっかく授かった命大事にしてください
お腹の生まれてくる子にとって 貴方がすべてなのだから
強くなってください!
私が貴方の身内&親なら 貴方を連れ戻しますしね

また、これはかなわないかもしれないけど
相談するべき法的機関を使ってもいいからとるべき物<慰謝料&養育費>もきちんととってね。
そう言う親なら 馬鹿息子のために
お金で解決してしまうような気もしますけどね。
    • 0

こんにちは。

40代前半既婚女性です。

典型的「やり逃げ型子孫確保男」ですね。
自分はSEXの時の労力のみで、
自分の遺伝子を残すと言う
一番ある意味賢い男です。
子どもは産ますが、餌は運ばないということです。

こういうタイプの父親を持ったときは
母系家庭で子どもを育てる方法がいいです。

父親は、生物学的に父親であるということにしておいて
社会的な父親役は
実家のお父様がすればいいのです。

法的には、旦那さんが子どもの父親ですから
将来、別れた旦那さんが亡くなったとき
子どもさんの分の遺産はきっちりもらえばよろしいでしょう。
しかし、旦那さんの親も、いくら家業をしているとはいえ
息子に小遣いをやってギャンブルを認めているようでは
いずれ旦那さんが、親の会社をつぶす気がします。
すると、たいした財産も残らないのでは?

このまま一緒にいても
お子さんが父親の借金を支払うために、働くことにもなりかねないと思います。
あなた様も、そんな男が夫だというだけで
そんな男の親を介護などできますか?
(お金をホイホイ渡す、旦那さんの親の介護です。)
熨斗つけて、ママにお返ししたらいいと思います。

旦那さんは彼氏向けの人なんでしょう。
彼氏のままのほうが
良かったのかもしれないですね。

あとは、お子さんを父親に似ないよう
しっかりと育ててください。
お金貸してといってきても「この馬鹿たれ!お金が欲しかったら働け!」と一括できるような母親になってください。
    • 0

離婚しましょう。

こういうケースで離婚したくても行くあてがなく地獄になってしまう人がたくさんいます。 私なら不安でとても耐えられません。 偏見になってしまいますが、 こういう状況でこういうタイプの男性は変わりません。 変わる可能性があっても相当年数がかかることは間違いないでしょう。 貴女と特にお子さんの人間性が壊されないうちに離婚した方が良いでしょう。 幸い貴女には帰れる場所があるのですから。 下手な情けを持つと子供さんまで地獄につき落とすことになります。 そもそも百年の恋も冷めませんか? 子供の母親として許せることではないと思いますし、 情けを掛けて上げられるほどの状況ではない筈です。 ご自分の今置かれている立場を冷静に見つめてください。
    • 0

鬼になるのではありません。

生まれてくる子供さんの「母親になって実家に帰る」のをお勧めします。

好きなだけでお金が沸いて出ますか?
仕事もしないでなにを食べますか?子供のおむつ代や医者代、服代はどうしますか?
裸で暮らす?おむつもなく垂れ流し?
熱が出ても病院にも行けず、もちろん食費もないなら食べ物もなくおっぱいも出なくなるかも知れない。
子供はおもちゃじゃないです。生きています。お腹も空くし泣くし、動きます。具合も悪くなることもあります。
お金がなくてどうやって面倒を見ますか、見られますか?
新聞やテレビで見る悲劇の子供のようにならないことを祈るばかりです。

無職で、もうじき自分の子供が生まれるというのに親に金もらってパチンコですか?
ふざけんな!ですよ。
いくら勝った時お金をくれるにしても、ちゃんと仕事をして働いたお金で子供の世話をしてあげましょうよ、哀しすぎますよ、情けないですよ。
正論言われてキレて暴れるなんて言語道断。子供の父親になれる人ではありません。

質問者さまの実母様の言葉に全面的に大賛成です。
生まれてくる子供さんを幸せに生み、育てることこそ一番大事なことですよ。
しっかりしてください、お母さん!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あなた様の回答を読んで心にグサッときました。誰かに背中を押してもらいたかったのかもしれません。私の感情も正直麻痺してて、旦那を好きな気持ちだけでやっていけるつもりしてました。私は母親になるんですよね!こんな環境じゃ子供が可哀想だし実家で帰る方向で旦那の様子を見て話してみようと思います!!ありがとうございます。

今晩は。

たぶんですが 赤ちゃんが産まれても仕事に就くかどうかは微妙ですね。
ご両親が旦那さんに甘いのであれば尚更です。
好きな気持ちだけでは生活できないですよね。
お腹の赤ちゃんの為にも 現実をよく見てくださいね。
産まれてきた赤ちゃんを見ていとおしいと旦那さんが思い 心を入れ換えてお仕事に頑張ってくれると良いのですが・・・
    • 0