ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

20代前半の女です。
私は小さい頃から怒られたらすぐ泣いてしまうような泣き虫でした。
怒られるのが嫌で、今まで怒られるのを避けるようにビクビクしながら生きていました。
社会人になってから、気が弱い・吃音・物覚えが悪いの三拍子で、いつも上司や同僚にからかわれていました。
そして泣き虫が仇となり、一年前会社をクビにされてしまいました。

只今怪我をしているので無職なのですが、正直もう一度社会に戻る事が怖いです。
泣き虫の所為でまた仕事をクビになってしまうかもしれないというのがあるからです。
悲しい過去を思い出したり、自分の内面や過去を喋ろうとしても涙が溢れてしまいます。
泣き虫というのは子供だと思うんですが、自分で感情のコントロールができません。
こんな私はどうやってこれから生きたらよろしいのでしょうか?
そして泣き虫をどのように治したら良いのか、助言をお願い致します。

A 回答 (2件)

私も泣き虫です(^_^;)ですが、私の場合は感動したり嬉し泣きだったりです。

私が仕事場で泣かないのは、まず、泣いても状況は変わらないからです。泣きたくなる前に、次にやらなければいけない事を考え、行動するようにしてます。それから、あなたに期待するからこそ注意する上司や先輩もいたと思います。私も後輩をもった事がありますが、早く仕事を覚えてもらいたいし、直してくれる人だから注意します。注意しても直す気がない、逆ギレするような人なら、言う気も失せてしまいます。

出来なくて悔しかったり、反省するから涙が出るのです。何も感じない人は、泣かない代わりに変わる事も出来ません。あなたなら変われますよ(^-^)
    • 0

簡単にしか助言できませんが・・・

>悲しい過去を思い出したり、自分の内面や過去を喋ろうとしても涙が溢れてしまいます

誰だってそうです。悲しいことの一つや二つあります。一度すべて思い出して泣きたいだけ泣くのが最善策だと思います。
その代わり、思う存分泣いたら、過去のことはきっぱり忘れようと心がけないと駄目ですよ。

>泣き虫をどのように治したら良いのか

これは簡単ですよ。毎日楽しく生きるんです。その代わり、簡単に出来る!と自分に言い聞かせてください。
マイナス思考が少しでもあると、絶対に駄目です。
常に楽しく考えることがもっとも最適だと思います。

まだまだ取り返しのつく年なんですから楽しみましょう♪
    • 0