ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

前回初めて質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4164056.html 
回答下さった方ありがとうございました。

何度考えても一緒に暮らす事は出来そうにありません。
むしろ、単身赴任で別居しているのが救いとなっています。
正直、月に1~2回帰ってこられるのも苦痛です。
だんだん離婚した方がいいのでは‥と思う様になりました。

債務整理を弁護士に依頼し、それが認められる(決定)まで半年程かかります。決定が降りるまでは離婚は避けてと弁護士に言われています。選んだ債務整理の条件上の事だそうです。

私も正社員で働いていて、夫婦の収入は多い方だと思います。
実際、贅沢しなければ毎月私の収入弱の余裕があります。
(それでも毎月の借金の返済には足りないので債務整理する事になりました)
離婚しても私の収入で貧しくとも親子三人で暮らしていけると思います。しかし両親は別居だから我慢していれば収入は期待出来るし、子供も悲しい思いをしなくて済むからと言います。

これまで家族の為と思い節約に心がけ、住宅ローンも繰り上げて返す事や教育ローンを頼らず子供達を大学まで行かせたいとか
海外旅行に行きたいなど将来の夢を持って頑張ってきました。私の密かな願望ですが‥
でも離婚となるとそれも叶いません。

単身赴任という立派な別居理由と収入がありながら離婚するのか?
我慢して願望を取り万が一の事態に備え蓄えをふやすか?
(借金発覚は今回が初めて、もし繰り返すなら絶対離婚します)
皆様ならどちらを選びますか?

私が会社員なので、主人の帰宅を接待と思え。その接待で自分の収入が増えると思えば我慢出来るだろうと言う人もいました。

借金発覚後、私も卑しくお金汚い人間になりました。
主人の裏切りをずっと許せず、それを隠して暮らしています。
主人が帰ってきた時もそっけない態度を崩せません。子供と三人暮らしが幸せです。しかし、お金はあって困らないし私だけの収入では蓄えも出来ないだろうし不安です。

客観的に見ていただき、自分ならこうする、こう考えると言う意見を聞きたいです。

長文申し訳ありません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

前回も回答させていただきました。



そうですか……難しいですね。
>主人の帰宅を接待と思え。
>その接待で自分の収入が増えると思えば我慢出来る
これ、わかるんですよ(笑)。月1~2回ガマンすれば、15~20万の生活費
が増えるとしますね、離婚してもらえる養育費なんか6~7万でしょう、
そこに公的手当てを入れても10万くらい。子どもを大学まで……と考え
ると、離婚を躊躇してしまいますね。

今すぐに答えを出さなくてもよいんじゃないでしょうか。
ただ、再度借金した場合は離婚ということで、誓約書代わりに離婚届に
印をもらっておいた方がよいと思います。そして、子どもの学費は、契
約者を質問者様にして、保険で貯蓄しておくのがいいですよ。ソニー生
命の学資保険などはとっても利率がいいです。それなら離婚時に現金で
取られる(苦笑)こともないでしょうし。

ご主人のことを「接待」と割り切りながら、質問者様は外で自分の人生
を満喫して生きられたらよいと思います。ある意味、そんな風に開きな
おってシャキシャキと仕事、家事、育児をこなして生きていると、神様
がよい答えをくれるような気がしますよ。文句ばかりタレテいる時間は
もったいないです^^

私は離婚後、再婚して3年ほどたちましたが、あの苦しかった元夫との
暮らしも、今の暮らしを得るために必要な出来事だったんだなぁと思え
るようになりました。でも、元夫にやられたことを思い出すと、今でも
壁を蹴飛ばしたくなるほどムカつきますけどね。

女の自立って、収入は多くても、結構大変なものです。時間をかけて
準備した方がいいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
接待についてわかっていただけて嬉しいです。
私も聞いた時には上手い事言うな~と感心しました(笑)

結局、答えを出すのも自分自身しかいない事は解っています。
自立の難しさを考えると離婚も躊躇します。
接待していれば良かった‥と思いたくないです。

答えが見つかるまで、私に有利な様に賢くやっていきたいと思います。

普段は無宗教の私ですが、神様に見られても恥ずかしくない様に頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:50

私は、借金していた側の経験者です。


5年ぐらい前の話ですが・・・・・・

当時、収入は年収1000万を超え妻は専業主婦でした。
収入が多い分仕事のストレスもかなりあり、
そのはけ口として、ギャンブル等で多額の借金を背負いました^^;
毎月60万以上収入があっても返済で駆けずり回る日々・・・・
最終的には弁護士の力を借りて整理しました^^;

今は、心の底から反省をして真っ当に暮らしています!



まず、借金の原因は何なんでしょうか?
そこを究明したほうがいいと思います。家族もいる事ですので借金などしてはいけないとご主人もわかっているはずです。
でも、借金してしまう・・・・・
ご主人もストレスなどの何か原因があるのではないでしょうか?


私の場合は思い切って会社を辞めました!
借金の原因が会社でのストレスだったからです。

安定した収入を捨て、いばらの道を選び、現在にいたっています。。。。

今は、独立し好きな仕事をして生きています。
決して裕福ではなくギリギリの暮らしですが、ストレスもなく人間らしくなりました^^


妻も借金発覚当時はかなり怒っておりました^^;
夫婦仲も最悪の状態が続きました・・・・・・

しかし今ではすっかり改心して休みもなく働いている私の姿をみてかどうか???
パートに出て一生懸命働いて家計を助けてくれてます^^

とんでもない人間だった私の事を見捨てずついて来てくれた妻には心から感謝しており、一生大事にしたいと思います!



人それぞれの考え方はあると思いますが・・・・・
お互い好きで結婚したんですから、もし解決できることでしたら夫婦でよく話し合って前向きに進んでみたらどうでしょうか?

間違えは誰にでもあります! 
それよりも、同じ過ちを繰り返さない事が大事だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は立ち直られているのですね。
債務整理はご自身で決められたのでしょうか?

主人は暴露するだけしてしばらく連絡が取れませんでした。
まだ大丈夫!なんとかするから!と必死で言ってました。
結局、私が債務整理のメドを付けてからやっと主人が動き出しました。

主人の借金もストレスのはけ口から始まったかも知れませんが、私もずっと会社員として働いています。
子供も育てています。私にもストレスはあります。
だから許せないんだと思います。

今の会社を退職したら単身赴任が解消となり、同居になってしまします。同居は無理だと思っています。
接待でも苦しんでいる状態なので(笑)

今は許せず恨みさえしている状態です。ただ奥様の様に大きな器の人間になり許す事が出来たら‥
私も成長出来るのではないかと思いました。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 23:08

私だったら、心の底から嫌な思いしてるのなら、迷わず離婚を選ぶと思います。



>お金はあって困らないし私だけの収入では蓄えも出来ないだろうし不安です。

質問者様がこういう考えをお持ちになってるなら、ご自分でじっくり考えて結論を出された方がいいと思いますよ。
もし私が質問者様の身内だったら、離婚はお薦めしませんがね。
離婚する人は、「子供を大学に通わせたい・海外旅行行きたい・蓄えが欲しい」
こう言った発言が出て来ない位の状況だと思うので。
質問者様は、離婚を迷ってらっしゃるから出る発言だと思うので、お薦めはできないという事です。
離婚して後悔する可能性があります。
ずっと専業主婦で、離婚後収入が不安な状況でも離婚を選ぶ人もいます。
質問者様は仕事も持っていて、ご自分の収入だけでもそれなりの生活ができる上に、ご主人の収入の事も考えられているから
それ程ご主人との関係、悪くないんじゃないのかなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

離婚経験者の方に離婚について聞く機会があったのですが、
一時も早く離婚したかった。迷わなかった。条件はどうでも良かった。と言っていました。

迷っている私はそうでもないと言う事なのかな‥と思いました。
主人の帰宅を我慢できる様になったら考えが変わるのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/26 22:36

前回も 回答させていただきました。


私も正直答えが出せない専業主婦です。

ご自身が働いておられるという事で かなり具体的にお考えですね。
単身で 別居というのは一見 理解に苦しむところでしょうがとてもよくわかります。

私の主人も単身 月一回の帰宅はとても苦痛です。
しかも 関係がこじれにこじれ 今ではメールも電話もほとんどしていません。

精神的にも 経済的にも裏切られ 其の後の態度にも 改善が見られず
おもわず 別居を口にしたところ 向こうも さっさと・・・という返事が帰ってきて
お互いの意思は確認できている状態ですが・・・

私の収入 自立等で 行動に移せていません。
結局 主人のあやしい行動も 夫婦の関係がこじれると元に戻ってしまい。
3年にわたる修復の努力も 水の泡ときえましたが
私の精神状態からスレバ もう限界でした。

ただ 向こうも 金銭的に 今まで通りでないという 最大の
不満を持っていますので 五分五分と言ったところ・・・
もし 今までのような使い方をしたかったら結婚前に話し合うべきだったこと
そして その様な経済観念の主人なら結婚していなかった・・・と思います。

ひとつだけ 単身での お金の使い道ですが
うちに主人も見ていると ろくでもないもん同士が集まって結局鴨にされたんではないかと 思うフシもありました。
うちは単身前からですが なんだかわけのわからない派閥みたいなのがあって
上司部下に関係なく 豪遊してたみたいです。
結局 奢られたり奢ったり 単身での お金の隠し方(女房にばれない)
や使い方を 指南されていたようです。

結局 そういう連中って それがもとで 家庭を壊し 寂しいから仲間を増やすような奴らです。
もっとも 主人にもその気があったから 足が洗えなかったんだと思います。
今では 細々と遊んでいるようです。

ご自身が一人になられるのは 何を優先してのことでしょうか?

もし、 早く 一人立ちされ 新しい未来に希望を持って・・・のことなら 応援します。
私は 子どもの独り立ちを 優先しています。
正直 ほっておいたら深みに嵌ってと 恐怖と不安が押し寄せていましたが
今では どうぞ深みに嵌って・・・ 一刻でも 決着をつけるきっかけが欲しいと思っています。

さすがに 向こうも 自分が有責になりたくないので その様なことはしなさそうですが・・・
回答になりませんが コンナ夫婦もいると 笑ってください。

でも ほんとに私も 帰宅時の応対に苦慮しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回もアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

私も連絡もメールもしていません。聞かれた事だけに最小限の文字数で返事するだけです。時には無視します。

主人は朝早くから夜遅くまで家族で遠出するのが大好きで、近所の公園などは嫌みたいです。私が運転が苦手で遠出出来ないので、子供をお金をかけて遠出させて喜ばすのが父親としての自分の努めであり、充分果たしていると言っていました。

学校の用意や次の日に差し支えるなどはおかまいなしで、そんな事だけが親の努めではないと言う私と意見が合わずじまいでした。

今でもその考えで出かけたがる主人が嫌でたまりません!出かけられないと拒否しています。朝一番に起き節約の為にお弁当を作り、片付けの為に一番最後に寝る。毎回それの繰り返し‥私の努力も主人は当たり前に何も感じなかった様です。

それを伝え出かける用意を手伝うのか?と聞きましたが出来ないそうです。「あっそ!じゃあ仕方ないな。」と言う会話でその時は終わりました。借金して好きな様に生きといてそれかよ?!と思いました。

離婚は主人が嫌だと言う私自身の考えが優先しての事です。
子供の事を考えると我慢すべきですよね。
解っているのですが、主人が家族を長年裏切っといて私だけ我慢?と
思ってしまいます。母親失格です。

お盆のいつもより長い帰宅が憂鬱でたまりません。
いっそ仕事したいです!

気に掛けていただきありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 20:23

お子様の年齢から推測するとまだ 30代ですか?


まだまだ人生 これからのような気がするのですが・・。
旦那様しかいない。わけではないでしょう。
700万って 大きいですよ。
あなたは金額よりも 裏切られた思いに押しつぶされているのでしょうね。

反省の色や倹約が見えない・・・これはさておき、「もう耐えられない」ってなるのは時間の問題ですよ。多分。「精神的に病んでしまう」前に 考えてください。
別居なさっているなら 離婚されてもあまり生活に変化は起きない。
でも あなた様の精神は安定する。
だとしたら 迷う事はないと思いますが。

養育費もらう事を考えたら 借金返済は旦那さん一人に任せてあなたは子育てに専念されればいいのではないでしょうか?
(くれぐれも参考意見として 読んでくださいね。最後の決断はご自身で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>裏切られた思いに押しつぶされているのでしょうね。
はい。これは大きいと感じています。
離婚しても誰も気づかないと思います。でも決断出来ずにいるのは金銭的な事なのでしょうか‥自分のセコさに苦笑いです。

私は30代です。
新しい出会いがあるといいのですが、子供もおりますし‥

ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 19:38

許せるのなら一緒にいて、そうでないなら別れたほうがいいのでは


実家に戻れるのであれば、実家に同居して家賃を浮かせて生活するのも手ではないですかね。
でも、逆のことを言えば我慢も必要だとは思います。
そのバランスは本人しかわからないとは思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でもバランスが解らず考えている状態で‥
自分の考えが解らないなんて情けないです。我慢も必要ですよね。
これは解る気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/24 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング