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apeの4stのFI(フェールインジェクション)車です。
いまだにノーマルですが、速くしたいと思っています。
速くするにはまずは何から始めた方がいいですか?
出来るだけ詳しく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大排気量車への乗り換え。

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たとえマフラー変えようとパワーフィルター付けようとCDI変えようとエンジンの中身が4ストローク50ccである以上少しはやくなった気がするだけですよ。

フルノーマルで3.7馬力、吸排気だけいじっても大して変わりません。

全域でパワフルにしたいのならやはりボアアップなどで排気量を上げるしかないでしょう。でも免許の問題とかあるし、第一インジェクションモデルって吸気のセッティングってできるのかな?
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マフラー変えれば、気分だけ速くなりますよ。



あと、FIコントローラで味付け変えてみるとか。

最速チューンは、実はノーマル。
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どのように早くしたい?かで


決まると思うんですが、、、。

・最高速を犠牲にしてチューン
エンジン側のスプロケを大きくする
または後輪側のスプロケを小さくする
プラグ番数を1番落とす。

・時速60Km/h以上出したいチューン
リミッターカットを購入し装着。

・とにかくパワーをチューン
ape100のエンジンを乗せ変える
もしくはボアアップキットで
エンジン組み換え
それとキャブレターを大口へ交換
注意!小型になるのでナンバー変更と
小型自動二輪免許以上が必要。

・どどのつまり
4スト50ccじゃあパワーは無いから
2ストのNS50FもしくはNS-1に乗り
リミッターカット!

以上。

あ、そうそうパワーフィルターとか
付けても無駄ですよ、
所詮、2ストのノーマルでも負けます。
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QAPEエイプ50(FI車)ボアアップ時のマフラー選択について

初めまして。
社会人になって20年が過ぎ、転勤を機にバイク通勤する事になりました。

バイクどころかスクーターすら乗った事がなかったのですが(汗)、
バイクショップで見たAPE50(FI車)に一目ぼれして購入しました。

APEを見ている内に年甲斐も無く色々イジりたくなってきてしまい、
先ずはマフラーの交換を考えています。

50ccのまま乗るのであれば何も悩む事はないのですが、
将来的に武川のFI車用ボアアップキット(80cc)を導入してみたく思っておりますので
(現在、教習所にて普通二輪免許取得中です・・・(汗))

50ccでも80ccでも性能を発揮してくれるマフラーと言う物はありますでしょうか?

無知な為に変な質問だと思うのですが、
バイク初心者の私にどうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そういう疑問を持てる辺りが無知でも的外れでもない証拠に思えますねっ

エイプなどの4スト小排気量については詳しくないのですが
基本的に排気管は排気量がそんなに違うと最適なサイズというのは違ってくるのというのがセオリーですね

どちらにも対応できますというマフラーがあったら自分の場合は
「どちらでもあまり性能でないのかな」なんて疑ってしまいます

案外どちらにも対応できるなんてマフラーが実際あるかもしれませんのでご参考程度に。(でも今の所きいた事がありませんw)

QApe50 FI typeD 圧縮アップ改造

こんにちは。

Ape50 のTypeD FI車に乗っている者です。


タイトル通り圧縮を上げたいのですが、ヘッド研磨で圧縮を上げようと考えています。
もちろんレギュラー仕様からハイオク仕様です



昔の人間でキャブ車ならよくわかります。

ただインジェクションとなると、インジェクションが何かなどは解かるのですが
ホンダの50ccのインジェクションがどのようなシステムになっているか等データ不足の部分がありまして、なかなか改造に踏み切れず困っています。


1、圧縮をあげた場合ハイオクを入れて、燃調が合ってくれるか心配です、、、。
  どーなんでしょう・・・。

2、どれぐらいみなさん削っていますか???
  計算があることは知っています。
  削った深さ?量?はキャブ車の方でも結構です。

3、液体パッキンの信頼度
  低いことはわかっていますが、みなさん使ってみてどうなのでしょう。
  で、無謀なことに、一か八かまさかのヘッドとシリンダーの間のガスケットに塗ろうかな~なんて考えちゃったりしてます。


この2点回答よろしくお願いいたします。
一応エンジンオーバーホール等できるだけの知識・経験・技能持ってますので
専門用語等ぜんぜんOKです。
ディラーに聞いてもなかなかいい返答返ってこないので回答させてもらいました。


よろしくお願いします。

こんにちは。

Ape50 のTypeD FI車に乗っている者です。


タイトル通り圧縮を上げたいのですが、ヘッド研磨で圧縮を上げようと考えています。
もちろんレギュラー仕様からハイオク仕様です



昔の人間でキャブ車ならよくわかります。

ただインジェクションとなると、インジェクションが何かなどは解かるのですが
ホンダの50ccのインジェクションがどのようなシステムになっているか等データ不足の部分がありまして、なかなか改造に踏み切れず困っています。


1、圧縮をあげた場合ハイオクを入れて、燃調が合...続きを読む

Aベストアンサー

車で言うECUが、ヘッド研面による圧縮アップに対応できるか否かは、ディーラーでも経験がありませんし、やった人でないとわからないと思います。

メーカー側で最適値と考えるた圧縮値を変更する理由は何?常エンジンに不満がある場合、手間暇を考えるとボアアップによるパワー確保を優先しますけど。(対応ECUへの交換要)予算不足なのでしょうか?

ガスケットに更に液体パッキンはお勧めできません。圧縮漏れの原因になります。

QApe50(フルノーマル)の性能について

今ホンダのTodayに乗っているのですが、やはりギヤつきの原付がほしいと思いApe50の購入を考えています。
いろいろなサイトを見たのですが、改造の方法はいろいろ載っているのですが、ノーマルでの性能がいまいち分かりません。
僕自身は面倒くさがりということもあり、恐らく思い切った改造はせずにほぼノーマルのままで乗ることになると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

Ape50の加速性能はどれほどのものなのでしょうか?これが一番気になっています。
乗り方によっても差があると思うのですが、Todayに2年間乗ってきた経験上、あまりに加速性能が悪いとなるとちょっと危ないと思うので。
それから、1速が使えないというのをよく聞くのですが、それが運転にどの程度影響してくるのかも、スクーターしか乗ったことのない僕にはいまいちピンときません…。


あと、乗り心地についてなのですが、Todayのシートは大きくてやわらかいので、ずっと座っていても疲れないのですが、(サスペンションがやわらかくて底着きすることはありますが…)Apeはどうなのでしょうか?
シートが細くてなんか硬そうに見えるのですが…。サスペンションの硬さも気になります。


購入する上で気がかりなのはこの2点です。

だらだら長文になってしまいましたが、ご回答をお願いします。

今ホンダのTodayに乗っているのですが、やはりギヤつきの原付がほしいと思いApe50の購入を考えています。
いろいろなサイトを見たのですが、改造の方法はいろいろ載っているのですが、ノーマルでの性能がいまいち分かりません。
僕自身は面倒くさがりということもあり、恐らく思い切った改造はせずにほぼノーマルのままで乗ることになると思います。

前置きが長くなってしまいましたが、質問です。

Ape50の加速性能はどれほどのものなのでしょうか?これが一番気になっています。
乗り方によっても差があ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。。

 エイプは50・100ともに借りて乗ったことがあります。
 「遅い」ですね。とくに50は。
 街中をちょこちょこ走るには面白いと感じましたし、ブン回さないと走らないので、メリハリつけてアクセルを開ける鍛錬にはなるなと感じましたが・・・
 トゥデイは乗ったことはありませんが、エイプの出足がスクーターのトゥデイを上回るとは思えないです。

 1速に関しては、感じ方によっていろいろだと思います。使えないというより、通常「使わない」のでは?と思いましたが。
 ヒョコッと飛び出したら、すぐに2速に上げ、2速3速で引っ張っていく感じで走ってました。カキッカキッとした小気味良いシフトフィールは好きですし、とくに不自由に感じたことはありませんでした。

 シートは・・・差を感じると思います。XRモタードよりはマシですが、長時間はキツいでしょう。
 サスは、舗装路を走る分にはどうこういうことはないと思います。

 結局、小さいサイズのMTバイクは、客観的に見ているとデメリットの方が目立つと思います。(収納もないですし・・・)
 そこに「楽しさ」を見出すか否かになるので、よくよくご検討ください。では。
 

こんばんは。。

 エイプは50・100ともに借りて乗ったことがあります。
 「遅い」ですね。とくに50は。
 街中をちょこちょこ走るには面白いと感じましたし、ブン回さないと走らないので、メリハリつけてアクセルを開ける鍛錬にはなるなと感じましたが・・・
 トゥデイは乗ったことはありませんが、エイプの出足がスクーターのトゥデイを上回るとは思えないです。

 1速に関しては、感じ方によっていろいろだと思います。使えないというより、通常「使わない」のでは?と思いましたが。
 ヒ...続きを読む

QApeについて(初心者です。

初心者の私がApe50を買おうかと考えています
免許を取る前に購入するため、まだ免許は
取っていません。そこでApe50について
いくつか疑問に思った事があり
質問させていただきたいです。

1、自分は高1の女で身長159なんですが
  女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが
  女性が乗る分に不都合はありますか?

2、ギアチェンジなどがうまくできるか不安なのですが
  免許を取る際に教えてくれたりはしませんよね?

3、加速やスピードが遅いと聞きましたが、何キロ
  ほど出るのでしょうか?

4、Apeは車体が低く段差などでタンクが当たりそう
  とゆうイメージを受けました。どうなのでしょう?

5、ノーマルは避けたいので、最初にこのぐらいは
  しといたほうがいいよってゆうのがあったら
  ぜひアドバイスお願いします。

ほんとバイクにも初心者なので馬鹿馬鹿しい質問ですが
お願いします

Aベストアンサー

>全力で頑張っても軽自動車が普通に発進するくらいの加速力しか無いと思っていいです。
↑ANo.3さんの、この書き込みは自分で運転できない質問者さんには、分かりづらいと思いますが。(^^;

>1、自分は高1の女で身長159なんですが
>  女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが
>  女性が乗る分に不都合はありますか?
 ANo.2さんの書かれているスカートも当然NGですが、転倒する可能性が0%ではないので、装備は軽くしないようにしましょう。自転車ではそうそう、転倒することはないと思いますが、原付は自転車よりはスピードが出るので、何かの拍子で転倒する可能性があります。
 出来れば、フルフェイスのヘルメット、長袖長ズボン、手袋(出来れば軍手は止めましょう)で乗車されることをお勧めします。たとえ30km/hでも転倒すると、無傷で済むとは思わないことです。一生消えないキズが残っても構わないというのなら、軽装でもいいのですけど、普通は嫌ですよね。(自転車のつもりで運転すると、とんでもないことになります。)

>3、加速やスピードが遅いと聞きましたが、何キロ
>  ほど出るのでしょうか?
 出せるスピードと、実際に出していいスピードとは違うので、ご注意を。
 原付の法定速度(公道で実際に出しても、スピード違反で捕まらない速度)は30km/hです。(この辺りは、これから覚えることでしょうけど。(^^;)
 慣れると30km/hって遅く感じるし、公道で自動車と併走すると、ついつい自動車と同じような速度を出しがちですけど、そんなことをするとスピード違反で捕まる可能性が高くなるので、気をつけてましょう。

>4、Apeは車体が低く段差などでタンクが当たりそう
>  とゆうイメージを受けました。どうなのでしょう?
 メーカーが設計をする際、ある程度の段差は想定して設計するので、よほどの段差がない限りは、大丈夫でしょう。
 マフラーに当たるとしたら、相当のショックがありますし。

>5、ノーマルは避けたいので、最初にこのぐらいは
>  しといたほうがいいよってゆうのがあったら
>  ぜひアドバイスお願いします。
 基本的なことは他の方が書かれているので、私は違う線から。(^^;
 カスタムは、無計画ですると、とても見られたものではなくなるので、方向性(見た目重視か、利便性重視etc.)を決めて、バイク屋の店員と仲良くなって、相談しながら少しずつ進めていくととをお勧めします。

 カスタムでしたら、以下本にいろんなことが書かれているので、参考にしてみてください。
http://www.amazon.co.jp/HONDA-Motard%E2%80%95APE50-100Motard-NSF100-mook%E2%80%95%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/dp/4891074116

 また、メンテナンス(整備)はしっかりしましょう。自分でやる自信がなければ、お金はかかりますが、バイク屋にやってもらいましょう。

 あと、大きなお世話ですが、学校で禁止されていませんか?禁止されているのに、無視して乗って何かあった時に学校に原付に乗っていることがバレてトラブルになることのないように。
 また、任意保険にはきちんと入りましょう。未成年ですので、通常の保険だと工学になるので、ご両親が自動車に乗られていれば、任意保険に入られていると思うので、その保険のファミリー保険に入れてもらいましょう。
 原付とはいえエンジンが付いている乗り物です。簡単に人を傷つけたり、殺したりすることが出来ます。例えこちら側が悪くなく、自転車や歩行者が突然自分の前に飛び出してきた場合でも、こちら側の前方不注意ということで相手側が怪我をしたりすると、こちら側が慰謝料を支払うことになります。
 厳しいことも書きましたが、例え原付とはいえ、運転免許を持つということは社会的責任が発生します。自転車とは違う世界が味わえることができることは間違いないので、、自分の人生を狂わせたり、ご家族に心配をかけないように、くれぐれも安全運転を心がけるようにしてくださいね。

>全力で頑張っても軽自動車が普通に発進するくらいの加速力しか無いと思っていいです。
↑ANo.3さんの、この書き込みは自分で運転できない質問者さんには、分かりづらいと思いますが。(^^;

>1、自分は高1の女で身長159なんですが
>  女性のApe乗りはあまり見たことがないんですが
>  女性が乗る分に不都合はありますか?
 ANo.2さんの書かれているスカートも当然NGですが、転倒する可能性が0%ではないので、装備は軽くしないようにしましょう。自転車ではそうそう、転倒することはないと思います...続きを読む

QキックとFIの関係

キック式のバイクを探している質問を見ましたので、
質問です。

私はカブを乗り継いできまして、今はホンダースーパーカブ110の新型に乗っています。
(5月に購入しました。)

これにはキックが付いています。
私の考えでは、「キックはバッテリーが上がってもエンジンが掛けられる」ですが、
FIはバッテリーが上がると機能しない、とも記憶しています。

エンジンを掛ける容量と、FIを機能させる容量との、微妙な差を救おうとしているのでしょうか。
結局バッテリー上がりでFIが機能しないのなら(キックが在っても)無意味と思えるのですが。

Aベストアンサー

http://www.honda.co.jp/news/2009/2090610-cub110.html
此処に書いてあります。バッテリーが完全放電してもキック始動可能です。

QFIのエアクリーナーボックスを外してパワーフィルタに。セッティングは?

毎度お世話になっております。
私はスズキの GSX1400 に乗っています。
GSX1400 は FI(フューエルインジェクション) で 通年 無セッティングで快適に走ってます。

ここで質問なのですが この GSX1400 のエアクリーナーボックスを撤去して
社外品のパワーフィルタを4つある各インジェクションに装着した場合
やはりセッティングは必要なのでしょうか?

FI の仕組みについて詳しく教えて頂きたいです。
例えば 巷で混合比の理想値は 14.7:1 と言われてるそうです。※間違ってたら訂正願いますm(__)m
メーカーによっては 低回転は加速を重視して 12.0:1 と濃い目にしたり
高回転は燃費を重視して薄めに振ったりと 各社 研究開発に勤しんでいらっしゃいます。
当方所有の GSX1400 も低回転や高回転 または加速時など各条件で決まった混合比があり
FI はそれを忠実に再現していると思います。

とすれば 私のバイクのエアクリーナーボックスを撤去して社外のパワーフィルタを装着したら
FI は決められた混合比を忠実に再現するため 無セッティングでも大丈夫だと
単細胞の わたくしめは考えているのですが如何でしょうか?

もちろん、そんな簡単には行かないだろうとは薄々感じてはいるのですが
じゃあ なぜそう簡単には行かないのかが分かりません。
宜しければ 詳しく教えて頂けないでしょうか。

実は最近バイクに乗ったとき パワーフィルター& FCR 仕様のカワサキ旧車と併走しまして
あの吸気音がとてもかっこよくて「真似したい」と思ったのが事の発端です。

「だったらボックス外して走ってみろよ」
「マイナー車いじってどうする」

などの回答は凹むのでなしでお願いします(^^;
教えていただいた回答はありがたく頂戴し 素直に受けとめますので。
当方スペックは大型二輪暦10年+αで日常整備程度のレベルです。ウンチクは雑誌からそれなりに。。
追加で教えてほしいことがありましたら補足で追記させていただきます。
満足のいく回答が得られ次第 ポイントを付与させて頂き締め切ります。

それでは 皆様 宜しくお願いします。

毎度お世話になっております。
私はスズキの GSX1400 に乗っています。
GSX1400 は FI(フューエルインジェクション) で 通年 無セッティングで快適に走ってます。

ここで質問なのですが この GSX1400 のエアクリーナーボックスを撤去して
社外品のパワーフィルタを4つある各インジェクションに装着した場合
やはりセッティングは必要なのでしょうか?

FI の仕組みについて詳しく教えて頂きたいです。
例えば 巷で混合比の理想値は 14.7:1 と言われてるそうです。※間違ってたら訂正願いますm(__)m
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Aベストアンサー

バイクの場合クルマと違ってエアフローセンサーがついていないようです。
エアーリーナーボックスを撤去してパワーフィルターにした場合、バイクのコンピューターでは空気の量が変わったと認知せずに、ガソリンをノーマルと同じだけ吐出すると思いますから最適な混合比にならないと思います。

たぶん、負圧で空気の量を判断していて おおむね空気の量は合っていると思いますが、厳密に言えば吸気系がノーマルでないなら空気の量が変わっていると思います。
したがって、無セッティングではフィーリングが悪化する事が考えられますが、同時に偶然とか「たまたま」良い方向になる事もあるかもしれません。

したがって、マップの変更が必要では? となります。

Qエイプ50 突然エンジンがかからなくなった原因は?

はじめまして。
先日中古でエイプ50を購入し、乗り始めたばかりのバイク初心者です。
今日エイプに乗って走っていたところ、停止した状態でローのまま、クラッチを入れてしまい、エンストさせてしまいました。
その後、キックしエンジンを始動させようとしたのですが、いっこうにかかりません。チョークを引いても入らず、とりあえずバイク店よりも自宅が近かったため引いて持って帰ってきました。
それまでは、キック1発で普通にかかり快適に走行していました。
近いうちに、バイク店に持ち込んで見てもらうのが一番だとは思うのですが、原因としては、何が考えられるのでしょうか?
色々と調べたのですが、初心者ということもあり、迷走状態です。
中古購入ということもあり、キャブレター内にゴミとか詰まったのか?とか調べると出てくるのですが、それ以前の初歩の段階で、自分がミスを犯しているのか?とも疑われ、質問させていただいています。
なんでも、考えられることであれば、教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プラグのカブリじゃないのかな・・・?
キックの瞬間アクセルをガバっと開けたり、元々混合気が濃い状態でかけるとプラグがガソリンで湿って火花が飛ばなくなります。

カブリが原因なら暫く時間を置くとプラグについたガソリンが気化して再び火花が飛ぶようになります。

エンジンをかける時のコツは、チョークを引いてアクセルを気持ち開けてキック。
アクセルの開け具合はほんとに気持ち程度でいいです。
バイクが正常ならそれでかかります。

あとはガス欠とかかな・・・?
燃料コックに書いてある文字の意味は分かりますよね?

Qエイプ50に乗っていますが、5速から失速してきます。

エイプ50エンジンをボアアップして80CCにして、ハイカム・PC20キャブを組みましたが、
4速まで高回転まで回りますが、5速からはブスブスいって失速してきます。これって混合気が濃いからなんでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スプロケットの変更はしていませんか?
(ハイギヤードになってませんか?)

4速まで回るということは、トルク不足かと思いますが・・・
GASの濃度が低いのでは?

Qリターン式5速ミッションの乗り方

このたび、燃料高騰で車での通勤からバイクでの通勤に変えようと
ホンダ エイプ50ccを購入することにしました。
そこで、質問ですが。
実際、車校の原付(スクーター)以来乗っていません。
しかも、ミッション車なのでちょっと不安なのですが・・・
乗り方を教えてください。

Aベストアンサー

右手はアクセルと前ブレーキ。
左手はクラッチとウインカー。
右足は後ろブレーキ。
左足はギア。
車ではマニュアルの運転経験はありますか?
経験があれば分かり易いのですが…
バイクのニュートラルは1速と2速の間になります。
発進する時はクラッチを握ってから足の裏でギアを1速に落としクラッチをゆっくり離しながらアクセルを開けていきます。
2速からは再びクラッチを握り直し足の甲でギアを上げてゆっくり繋いでいきます。
スピードに合わせてギアを選択してください。
停止する時は1速まで下げて少しだけ上げるとニュートラルになります。
その際メーターにニュートラルのランプが点くと思うので分かると思います。

http://bikefaq.fc2web.com/mt50.html

Qエイプ50ccをボアアップなしで60キロ以上出すにはどうしたらいいです

エイプ50ccをボアアップなしで60キロ以上出すにはどうしたらいいですか?50cc以上の原付2種をとればいいのは分かっていますが今は時間がないもので・・・・

Aベストアンサー

Fスプロケ+1Tとインシュレーターの穴径拡大するといいよ。
http://www.sam.hi-ho.ne.jp/nemo33/diary/ape/200511.html


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