ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 GIANT ROCK5000の軽量化を進めておりますが、現在フロントフォークを除いて大体終わりました(11.0kg).いまついているSUNTOUR XCM(2220g)の代替候補としてKOWA AXS(1650g)を考えています.これはエラストマーサスペンションとなっていますが、硬質ゴム(?)が80mmもスムーズに伸びたり縮んだりするのでしょうか? どなたか知ってる方がおられましたらお教えください.少し高いですがRST F1RST(1520g)も次の候補として考えていますが、メンテフリーと値段的にAXSがいいと思っています.なお走行場所は、ほとんど(約98%)が舗装路で、タイヤもスリックタイヤをつけています. よろしくお願いいたします.

A 回答 (2件)

 自転車もいぢくる現役整備士です。

ROCK5000ですと余り高い物では車両価格を超えてしまいますのでバランス悪いですよねぇ・・・。タイヤがスリック&ほぼ舗装路のみ、という事であればかえってリジッドフォークの方がいいんぢゃないですか?私もジッドフォーク仕様をわざわざ1台こさえて乗ってますが、街乗りであれば無駄な動きが無い分他のMTB(Fサス付き30万クラスでスリック入り)より俄然速度の乗りがイイですよ。重量も1000g前後から有り左程高い物でもないのでお勧めです。
 なおエラストマーですが、押されて縮んだ分が戻るだけで伸びる訳ではないので別に不思議ではないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。その手があったのですね、リジッドフォークを一度検討してみます。

お礼日時:2008/07/25 20:39

私もリジッドをオススメします。



2万円弱で例えばグランジのカーボンのものも入手可能です。

700gぐらいですよ!

http://www.cycle-yoshida.com/sanesu/grunge/fork/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。グランジは知ってるメーカーなので、この商品を具体的に検討してみます。

お礼日時:2008/07/25 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング