ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

後輩の確執に対する対応について、相談させて下さい。

私の後輩A,Bは同期(2人とも20代半ば女性)です。
A,B共に入社当初の研修担当が私で、未だに2人とは飲みに行ったりしています(私とは仕事上の絡みは一切ありません)。

Aは性格も明るく同期グループの中の中心的人物で、仕事も熱心で上司や周囲からの評価も高い女性です。
サバサバしており、どちらかというと男性的な魅力の持ち主で、
向上心が高くキャリア志向のタイプです。

BはAとは真逆で、非常に女性的で暖かみのある女性で、
出世欲やキャリア志向は薄く、結婚願望が強い一般的な女性です。
(Bは私と話す時はいつも早く結婚したい・・・とこぼしています)
外見や性格も全く真逆な感じの2人です。

先日、AからBの事について相談というか愚痴を聞かされました。

A曰く、BがAの職場の男性数名と親しいらしく、
Bが来ると数名の男性が彼女を囲んで雑談を始め(ひどい時は1時間以上)仕事を放棄している・・・と。
AはBの行動について嫉妬や特別な感情はなく、ただ仕事がストップしてしまうことが迷惑である・・・と訴えています。

私は先輩として、AにAの上司に相談し、男性陣に注意を促してもらうようアドバイスを致しました。
Aは私の言葉通り上司に相談したのですが、一向に改善されていないようで、再びBの悪口とも取れる愚痴をひたすら聞かされました(苦笑)
Aからすれば、仕事に集中しない原因となっているBさえ来なければ
Aの部署はうまく回るはずだ・・・と言います。

Bと飲み会の席で久しぶりに同席した際、Aの職場によく顔を出しているらしいね、とそれとなく話をしてみましたら
仕事上数名の男性陣と絡みが多く、Aの部署に異動した方が仕事がしやすい・・・それを上司に相談しているので
私から上司に進言して欲しい、と逆に相談をもちかけられました(笑)
(A,Bの上司は私の同僚でしょっちゅう話をする機会があります)

Bには、仕事上の話なら、Aの部署に行ったついでに雑談混じりに話をするのではなく
きちんと会議・打合せの席を設けなさい・・・と注意しましたら
突然機嫌が悪くなり「Aが何か(私に)ちくったんですね!」と語気を荒げ始めました。

Aは普段からBに注意やアドバイスをしているらしく、その物言いが非常に上目線で頭に来る(同期なのに)・・・との事。
あること無いこと噂を口にするので迷惑している・・・とも。
(Bは交友関係が広く、数名の男性と関係を持っている・・・というのがもっぱらの噂ですが、Aから聞いたわけではありません^^;)

A,Bの上司は私と年齢も近く、お互い数名の部下を持つ中間管理職で
中間管理職の悲哀をお酒の席で愚痴り会う仲間ですが
最近、A,Bの確執は表面化しているらしく、上司二人もほとほと手を焼いているそうです。
(女同士のやっかみや確執には関わりたくない・・・とまで笑いながら言っています) ※A,Bの上司は二人とも男性

お互いの言い分は、お互いの立場からすればもっともな事を言っており
どちらか一方に非ある訳ではありません。
同世代の女性で馬が合わない者同士、いがみ合っているだけとしか思えない部分もあり
私も、A,Bから相談を受けても、うまい対処方法・アドバイス方法が見つかりません。
2人ともそれぞれ上司から求められている仕事や期待値をクリアしており
(Bは比較的庶務さんに近く、Aはプロジェクトをバリバリこなしていくタイプ)
上司達からすれば何の問題もありません。
ただ、A,Bはお互いの仕事のスタンスや価値観に相容れるところが無く
お互いに自分の価値観を押しつけあっている風潮があります。

直接の評価者(上司)という立場ではないので、仲の良い先輩として
何とか2人の確執を止めさせたいと考えています。
どちらか一方の味方になるつもりはありません。(中立的立場を守りたいですし、実際、どっちの言い分も理解できます)

皆さんならどう、2人に忠告・対処されますでしょうか。
ご意見・御回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。

No1のguguku2です。お礼の回答ありがとうございます。
すみませーん。女性だったのですね。大変失礼いたしましたm(_ _)m
男性の方なので女性の気持ちが分からないのかなあ?と思いエラそうなアドバイスしていたのがはずかしい・・・。
私がrksloveさんにアドバイスするような立場ではないのですが(・ー・;;
でもせっかく(?)ですので、私なりの考えを。

女性の上司さんで、仕事ができる後輩2人が味方につけたい、と考えるのですから、きっと素敵な女性なんですね。(憧れます)
だとしたら3人で集まって、rksloveさんがその後輩2人に
「仕事に私情を持ち込んで支障をきたすような事はしては行けない事」
「仲良くなれとは言わないけれども、仕事は仕事、個人的感情は個人的感情でしょ。それが会社で働くと言う事でしょ」
と諭したら聞くような気がします。
2人とも出来る方のようですし、憧れている女性の方のいう事は聞くような気がします。
少なくとももっと水面下で動くようになるでしょう←この意見だけはかわりません;;
一応根拠としては、私が新入社員として大きな会社で働いていた頃、そこのボス的存在の同期の女性に嫌われて、相当悪口を言われて、私はボーっとしてたため、いつの間にか孤立して、同期の一部の女性だけでなく、一部の男性からも無視をされ、上司にも私が悪い、と言われたような経験からきています。
何か参考になればよいのですが。
一番よいのは、Bの結婚願望が強い人によい人を紹介して、さっさと結婚退職してもらうことではないかと思ったりもしますけど(笑)
私もまだ小さな会社で一応働いています。小さな会社なので新人が入ってくるとそれだけで大変なのに、そんなことがあるなんて、本当に大変ですねぇ。。。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません!御回答ありがとうございましたm(_ _)m

憧れを受ける程ではないんですよー(笑)
女性上司が他に居ないからかもしれません。

夏休み前にAから誘われているので(Aの上司も同席の夏休み前の飲み会です)その席でまずはAに「気にしないよう」助言してみようと思います。
Bには私もよく知る彼が居るので、最近の「噂」が本当だとすると・・・
ちょっと彼が可哀想です(涙)←個人的意見なので決して他言はしませんが。
結婚願望が強いことを否定的に言うAには、もう少し視野を広めて欲しいなぁ・・・と思うので(私は既婚者ですし^^;)
まずは発端のA(最初の相談はAからだったので)にうまく伝えようと思います。

お礼日時:2008/07/23 23:43

男性ですが回答します。



<どちらか一方に非ある訳ではありません。
誰にでも、長所や短所などはあるので、二人に短所を直してと言ってみたらいかがですか?

もしくは、仲良くなれではなく、確執が他の人の目に付くのが問題なんだから、そこだけ注意したらいかがでしょう。
「二人の仲が悪いのが、他の人の気分を損なっている。(問題になっている)
これは二人だけじゃなく職場の雰囲気が悪くなっていることにもつながっている。
二人、一緒にやってもらいたい仕事が振れない。
二人の関係とそれぞれのお客さんとの関係も仕事上の付き合いで、気に入らないお客さんにも、そういう態度を取られそうで、任せられない。
お客さんに接するように相手に接してみて。
嫌いな人ともうまく接することも仕事のうちです。
会社としてもみんなとうまく接する人(表面上だけかもしれないけど)になって欲しい。」
こんな感じでしょうか、あとはそのとき、後輩をほめてあげて下さい。
Aさんには仕事ができる。Bさんは顔が広いなど。
ほめられて嫌な気分になる人はいないし、
「この人は自分をわかってくれている。この人が言うのであれば注意しよう。
そうすれば自分がもっと成長できる。」と思ってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>仲良くなれではなく、確執が他の人の目に付くのが問題なんだから、そこだけ注意したらいかがでしょう。

そうですね、こちらで相談したり彼女たちの上司達と色々話をしてみて
「確執自体をなくす」のではなく「関係を好転させる」方針で臨むことにしようと思います。

私を含めA,Bの職場は、お客様と接する職場ではないのですが
社員同士の人と人の関わりが非常に重要視される場所なので
自分の言動や行動が周囲へ与える影響をきちんと考え、仕事に臨んで欲しいなぁ・・・と思います。

まずは「自分とは違う考え方や人の存在を認めること」を助言していこうと思います。


>ほめられて嫌な気分になる人はいない

確かに!つい、上目線で注意や助言に傾倒しがちなのですが
相手の事を褒めて伸ばすことを忘れないように心がけたいと思います!

お礼日時:2008/07/27 00:34

Bの言い分は理解出来ません。


仮にAが嫉妬心からそういう話をしたとしてもAには何の問題もありません。

普通に考えて「しょっちゅう1時間近く仕事が止まる」という状況が許されてる事自体間違いです。

「Bは結婚相手を物色してるだけ」そう受け取られても仕方の無い行動をしていると思います。

なので Aが正しい。Bが間違ってる。
本当に仕事の話をしているにしても「相応しくない状況で話をしている」事には変わりありません。
あなたの言うように会議室等で話すのが当然の事だと思います。

>B曰く「仕事上数名の男性陣と絡みが多く、Aの部署に異動した方が仕事がしやすい」
というのはAの部署に気に入った男性が居るからだと思います。
ただ 近くに居てしゃべりたいだけでしょう。

Bは軽蔑の対象です。

それにしても あなた文章がお上手ですね。
ここに質問する人みんながあなたぐらい文章上手なら回答のし甲斐もあるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

同世代の女性同士でもこんなに差があるのだなぁ・・・とつくづく感じます(笑)
女性としてどちらが正しいか私には判別付けられませんが
少なくとも職場の人間関係なので、Aの意見に傾聴する人が多いのも確かです。
ただ、同じ女性として家庭を持つ1女性としては・・・
Bの考え方も否定できません。

ookami1969さんのおっしゃるように、確かに職場でBの行動は軽蔑の対象に値しますが
意外にB的思想の女性は多く存在していて、「仕事=人生そのもの」ではないので
Aには「色々な人が世の中に存在する」ということを理解し「許容するこころ」を培って欲しいなぁ・・・と思っています。
こう思う時点で私はAの味方なのかも・・・(笑)

>文章がお上手ですね
ありがとうございます(笑)

お礼日時:2008/07/27 00:29

気持ちは分からないでもないですが、


質問者さまとしては、どうしてもその二人を仲裁しなければならないのでしょうか。

>ただ、A,Bはお互いの仕事のスタンスや価値観に相容れるところが無く
お互いに自分の価値観を押しつけあっている風潮があります。

私なら、ここまであらゆる面で異なる女性同士が
上手く仲直りできるとは思えないですし、また、その必要もないかと思うのですが。
お互い、仕事に対する意識や志向が違えば、噛み合わなくなるのも当然です。

女性の中には、どんなに諭しても「自分は悪くない、向こうが悪い」と言い張り、
絶対に考えを曲げない頑固一徹な人も多いです。
そういう人には、何を言っても無駄です。
会社ですから、噛み合わない人間がいても不思議ではないですし、
もう二人ともいい大人なのですから、放っておいてはいかがでしょうか。
周囲の社員が、二人に振り回されて迷惑しているから何とかしてくれ…と、
質問者さまにヘルプを求めてきた時に、はじめて腰を上げればいい問題と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

合わない者同士が存在するのは必然なのですが、お互いに悪口を言い合ったり攻撃し合う現状を
会社としては見逃すわけにはいかない、というのがA,Bの上司、私の共通意見です。

その内、どちらかが冷静になって自分の醜態に気がついてくれるといいですが・・・。
愚痴を聞くだけならいくらでも出来るのですが、それを誰彼構わず吹聴している2人に「渇」を入れないとだめかもしれない、と思います。

夏休みが良い冷却期間になればよいですが・・・。
基本は、深く首をつっこまないスタンス(部署も違いますし、直属でもないので)をキープしようと思います。

お礼日時:2008/07/23 23:58

こんばんは。

主婦です。
rksloveさんのお気持ちはよーく分かりますが、はっきり言ってムリですね(笑)
特にrksloveさんは男性なので、お互い言う事を聞かないでしょう。
上の文章から読んでると、多分どちらの女性も
「あいつがいなければrksloveさんからこんなこと言われることなかったのに」
「どうにかして相手より自分の方が正しいと言う事をrksloveさんに分からせなければいけない」
と予想されます。

確執が表面化されていると言いますが、それで仕事に支障がでてきているのでしょうか?
もし仕事に支障がでてきているなら、お互いの上司から「私情を仕事に挟むな」と注意してもらうのが一番いいと思いますよ。
二人とも優秀な女性のようですから、これ以上表面化すると自分の立場が悪くなる、という事を理解し、あくまで表面上の確執はなくなるのではないでしょうか?
あくまで表面上で、水面下はもっとどろどろしそうですけどね(^^;

同じ女性としてから見た意見ですが、参考になれば幸いです。rksloveさんは間違ってもどうにかしようとしない方がよいですよ。余計どろどろしますから。

この回答への補足

すみません、自分の事を説明するのをすっかり忘れておりました(汗)
私は、30代半ば既婚女性です。

補足日時:2008/07/23 22:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

guguku2さん
御回答ありがとうございました!
補足させて戴きましたが、私は女性です(笑)
なので、AもBも女性の上役を味方に付けようと必死なのかなぁ~と思います。

>仕事に支障がでてきているのでしょうか?
A,Bの上司は特に実害について頭を悩ませていないようですが
明らかにお互いがお互いの罵倒を始めている様子です・・・。
2人とも仕事に集中してほしいと思うのですが、お互いの存在が悪い影響を与えているようです。

まだ2人の関係悪で済んでいますが、周囲への悪影響が出る前に
何とかしたいと思っています・・・が、2人が大人になってくれるのを
待つしかないのかもしれませんね(涙)

お礼日時:2008/07/23 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場で仲がわるくて仕事に支障が出るとは?

職場で仲がわるくて仕事に支障が出るという悩みが
結構多いようですが具体的にはどのように支障がでるのですか?

こっちと喧嘩してようと親の敵だろうと仕事上で必須なことは
こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切って
やるのが普通だと思うのですが・・
もしそれでこちらにミスがでて会社に損害がでたら向こうに
90%ほど責任がかかってきて相手が困ると思うのですが
どうでしょうか?

実際にはそんな子供みたいな論理ではいきませんか?
こっちにも責任が半分かかって悪いのは両方だって
なっちゃいますか?
仕事に支障がでることで何がいちばん損(きになりますか?)
自分の評価?会社の損害?

Aベストアンサー

>こっちが聞いたり頼んだりしたら仕事として割り切ってやるのが普通だと思うのですが・・

そう思っていない人も多いですね

貴方が「12345」と書く、
次の人が自分の担当ではないが本当は「12344」だと気づく...

問題無い関係なら「ここ勘違い?」と指摘してくれる

嫌な人なら「俺には関係ないや」...これでもその人は割り切って仕事をしていることになります

仕事や社会生活では「良い」「悪い」、「損」「得」だけで割り切れないことが多いですね

>仕事に支障がでることで何がいちばん損(きになりますか?)

当事者同士はもちろん周りの人間にも影響します

例えば貴方がいくら正しくても「嫌そうな顔を見る」「グチを聞く」...これだけでも被害です...(笑)。

Qフローリングに大型家具を置く際に何に気をつければいいでしょうか

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製品を設置して使用するつもりなのでそれなりの重量になります。
また本棚についても、やはり同様に重くなると思います。
フローリングに直置きせずに、下に何かかませたほうがいいのでしょうか。
特にスチールラックは、4本足なのでフローリングにすごく負担がかかりそうで・・・。

今思っているのは、ホームセンターで売られている板や硬質カーペットを家具の大きさに合わせてカットしてもらって、それを敷くことなんですが、それをするとそこだけフローリングがカビたりしないかしら、という不安もあったりします。

良いお知恵をお貸しいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

今度新築マンションに引っ越します。
遮音性を高めるため?少し柔らかい感じのフローリングが使われているのですが、重量のある家具を置くとへこみそうで怖いです。
歩くと少しふわふわした感じがするフローリングです。

ダイニングテーブル、イスの下には大きいラグを敷きます。
またソファとテーブルについても同様に、ラグを敷くので多分大丈夫かなと思っているのですが、
問題は大きめのスチールラックと、本棚、ベッドです。
スチールラックはキッチンに置いて、オーブンレンジや炊飯器などの家電製...続きを読む

Aベストアンサー

家具等を横倒しして家具の底面(床に接触する部分)に[キズ防止用フエルト]を
四隅に貼り付けます。
これから家具を購入して搬入する場合は、家具を据え付ける前に貼り付けると
良いでしょう。

なお、重量がある大型家具類には細かく切り離ししていないタイプの[キズ防止
用フエルト]を購入し、底面の形状に合わせて長いテープ状に切り離したものを
貼り付けます。

[キズ防止用フエルト]はホームセンターで販売しています。
一例として次のURLをクリックして参照して下さい。

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/homecare/furniture.html

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q厚生年金は25年納めないと、一銭も受給できない?

年金の受給について教えてください。

私の年金加入状況は、
・会社員時代の厚生年金が236か月
・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月
です。

このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。

先日、70歳すぎの某企業の社長に、
「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。
この論でいくと、今まで236か月納めつづけてきた厚生年金は、厚生年金単独として25年(300か月)納めないと高齢者になってから一銭も受給できない、ということになります。

そうでしたっけ? 混乱しています。
自分の解釈では、
年金は2階建て構造で、1階の国民年金、2階の厚生年金で、厚生年金を納めている=自ずと国民年金を納めていることになる。よって、国民年金はまずもらえる。
で、厚生年金は300か月とは関係なく、納めた分の比率でもらえる(国民年金にプラスして)、と理解していました。

今後は、フリーターのまま、あるいは社会制度が完備した企業での契約社員やパートでの雇用の両方が考えられます。
この社長の言うことが本当なら、フリーターのままでいるのは損に思います。

厚生年金の受給について、どうぞご教示をよろしくお願い致します。

年金の受給について教えてください。

私の年金加入状況は、
・会社員時代の厚生年金が236か月
・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月
です。

このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。

先日、70歳すぎの某企業の社長に、
「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。
この論でいくと、今まで236か月納...続きを読む

Aベストアンサー

昔は、国民年金や厚生年金はそれぞれ独立した制度でしたので、単独で被保険者期間を満たす必要がありましたから、その記憶のままなのかも知れませんね。

今は基礎年金制度が導入されてますので、どの年金制度も通算されます。
25年の保険料納付済み+保険料免除+合算対象の期間があれば年金を受給できます。

厚生年金については65歳前の特別支給は1年以上、65歳からの厚生年金は1ヶ月以上の加入期間があれば、上記条件も満たせば受給できます。
ご安心を。

Q女性部下と2人で夜食事に行くことは「普通」ですか?

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用事でもあったの?」
と聞いてきたので、「ちょっと急用ができて・・・」と不自然な濁し方をしてしまいました。
それでも、そのあとも普通に接してきてくれます。

時間が経つにつれ、断ったことへの罪悪感と、自分が無神経だったのではないか、
という気持ちが膨らんできました。

20近くも歳が離れているのに、下心で部下を誘うなんていう考えを思いついてしまった私は不純だったのではないか、と反省しています。

社会人経験も乏しく、あまりよくわからないのですが、
そもそも、既婚男性が、直属の女性の部下を2人きりで食事に誘うことは世間一般的なのでしょうか?
(ちなみに、両者とも営業職ではありません。その上司は、他の男性部下と2人で飲みに行くことはあるそうです)

そういった際、全く下心はないものなのでしょうか。
仕事が上手くいっているか、などを心配していたり、話を聞いてあげたいというような気持ちだけなのでしょうか。
教えてください。

先日、直属の上司(既婚者40代前後)に食事に誘われました。
私は20代前半(独身)です。

ちょうど2人で外出する用事があり、そのあと2人とも直帰する予定があったので、
「その用事のあとにご飯でも食べない?」
と、2人きりのときに誘われました。

既婚者だし2人で夕食に行くのは奥さんに悪いな・・・と思ってやんわり断ったのですが、
同僚に話すと「上司の誘いを断るなんてありえない。せっかく誘ってくれたのに上司が可哀想」と言われました。

上司は「残念だね。また行こうね。何か用...続きを読む

Aベストアンサー

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人的なことばかりだったら、それは下心ありと思った方が良いと思います。
しかし、変だと思ったら早めに帰ればいいだけです。

若い頃こんなケースが…。
食事して飲みに行ったら、聞きにくそうに切り出してきて、何かと思ったら、今の若い女性の恋愛感と貞操感について色々聞かれました。雰囲気的に私をどうこうする気はなく、娘さんか誰かが心配なのかと思えました。
どうしようか困りましたが、心配させたところで意味はないので
「週刊誌等にあることは嘘です。結婚するまで普通は皆、当然処女です!」と言い切りました。(笑)
こんなふうにリサーチの場合もあります。

どちらとも言えません。両方のケースがあります。
基本的には、上司と部下ですから、既婚者だろうが関係ありません。食事くらい問題ないと思います。

あなたを心配していたり、何か注意したいことがあったり、他の人の仕事の様子を知りたいというケースもありますが、派閥を作ろうとして部下を飲みに誘ったりする人もいて、これは面倒です。
(上司の派閥争いには関わらない方が無難なので。)

直帰の前に仕事関係の人と食事や飲みは別に珍しくないことですが、食事中の話題が仕事と無関係なあなたの個人...続きを読む


人気Q&Aランキング