ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

後輩の確執に対する対応について、相談させて下さい。

私の後輩A,Bは同期(2人とも20代半ば女性)です。
A,B共に入社当初の研修担当が私で、未だに2人とは飲みに行ったりしています(私とは仕事上の絡みは一切ありません)。

Aは性格も明るく同期グループの中の中心的人物で、仕事も熱心で上司や周囲からの評価も高い女性です。
サバサバしており、どちらかというと男性的な魅力の持ち主で、
向上心が高くキャリア志向のタイプです。

BはAとは真逆で、非常に女性的で暖かみのある女性で、
出世欲やキャリア志向は薄く、結婚願望が強い一般的な女性です。
(Bは私と話す時はいつも早く結婚したい・・・とこぼしています)
外見や性格も全く真逆な感じの2人です。

先日、AからBの事について相談というか愚痴を聞かされました。

A曰く、BがAの職場の男性数名と親しいらしく、
Bが来ると数名の男性が彼女を囲んで雑談を始め(ひどい時は1時間以上)仕事を放棄している・・・と。
AはBの行動について嫉妬や特別な感情はなく、ただ仕事がストップしてしまうことが迷惑である・・・と訴えています。

私は先輩として、AにAの上司に相談し、男性陣に注意を促してもらうようアドバイスを致しました。
Aは私の言葉通り上司に相談したのですが、一向に改善されていないようで、再びBの悪口とも取れる愚痴をひたすら聞かされました(苦笑)
Aからすれば、仕事に集中しない原因となっているBさえ来なければ
Aの部署はうまく回るはずだ・・・と言います。

Bと飲み会の席で久しぶりに同席した際、Aの職場によく顔を出しているらしいね、とそれとなく話をしてみましたら
仕事上数名の男性陣と絡みが多く、Aの部署に異動した方が仕事がしやすい・・・それを上司に相談しているので
私から上司に進言して欲しい、と逆に相談をもちかけられました(笑)
(A,Bの上司は私の同僚でしょっちゅう話をする機会があります)

Bには、仕事上の話なら、Aの部署に行ったついでに雑談混じりに話をするのではなく
きちんと会議・打合せの席を設けなさい・・・と注意しましたら
突然機嫌が悪くなり「Aが何か(私に)ちくったんですね!」と語気を荒げ始めました。

Aは普段からBに注意やアドバイスをしているらしく、その物言いが非常に上目線で頭に来る(同期なのに)・・・との事。
あること無いこと噂を口にするので迷惑している・・・とも。
(Bは交友関係が広く、数名の男性と関係を持っている・・・というのがもっぱらの噂ですが、Aから聞いたわけではありません^^;)

A,Bの上司は私と年齢も近く、お互い数名の部下を持つ中間管理職で
中間管理職の悲哀をお酒の席で愚痴り会う仲間ですが
最近、A,Bの確執は表面化しているらしく、上司二人もほとほと手を焼いているそうです。
(女同士のやっかみや確執には関わりたくない・・・とまで笑いながら言っています) ※A,Bの上司は二人とも男性

お互いの言い分は、お互いの立場からすればもっともな事を言っており
どちらか一方に非ある訳ではありません。
同世代の女性で馬が合わない者同士、いがみ合っているだけとしか思えない部分もあり
私も、A,Bから相談を受けても、うまい対処方法・アドバイス方法が見つかりません。
2人ともそれぞれ上司から求められている仕事や期待値をクリアしており
(Bは比較的庶務さんに近く、Aはプロジェクトをバリバリこなしていくタイプ)
上司達からすれば何の問題もありません。
ただ、A,Bはお互いの仕事のスタンスや価値観に相容れるところが無く
お互いに自分の価値観を押しつけあっている風潮があります。

直接の評価者(上司)という立場ではないので、仲の良い先輩として
何とか2人の確執を止めさせたいと考えています。
どちらか一方の味方になるつもりはありません。(中立的立場を守りたいですし、実際、どっちの言い分も理解できます)

皆さんならどう、2人に忠告・対処されますでしょうか。
ご意見・御回答をお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。

No1のguguku2です。お礼の回答ありがとうございます。
すみませーん。女性だったのですね。大変失礼いたしましたm(_ _)m
男性の方なので女性の気持ちが分からないのかなあ?と思いエラそうなアドバイスしていたのがはずかしい・・・。
私がrksloveさんにアドバイスするような立場ではないのですが(・ー・;;
でもせっかく(?)ですので、私なりの考えを。

女性の上司さんで、仕事ができる後輩2人が味方につけたい、と考えるのですから、きっと素敵な女性なんですね。(憧れます)
だとしたら3人で集まって、rksloveさんがその後輩2人に
「仕事に私情を持ち込んで支障をきたすような事はしては行けない事」
「仲良くなれとは言わないけれども、仕事は仕事、個人的感情は個人的感情でしょ。それが会社で働くと言う事でしょ」
と諭したら聞くような気がします。
2人とも出来る方のようですし、憧れている女性の方のいう事は聞くような気がします。
少なくとももっと水面下で動くようになるでしょう←この意見だけはかわりません;;
一応根拠としては、私が新入社員として大きな会社で働いていた頃、そこのボス的存在の同期の女性に嫌われて、相当悪口を言われて、私はボーっとしてたため、いつの間にか孤立して、同期の一部の女性だけでなく、一部の男性からも無視をされ、上司にも私が悪い、と言われたような経験からきています。
何か参考になればよいのですが。
一番よいのは、Bの結婚願望が強い人によい人を紹介して、さっさと結婚退職してもらうことではないかと思ったりもしますけど(笑)
私もまだ小さな会社で一応働いています。小さな会社なので新人が入ってくるとそれだけで大変なのに、そんなことがあるなんて、本当に大変ですねぇ。。。
がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

何度も申し訳ありません!御回答ありがとうございましたm(_ _)m

憧れを受ける程ではないんですよー(笑)
女性上司が他に居ないからかもしれません。

夏休み前にAから誘われているので(Aの上司も同席の夏休み前の飲み会です)その席でまずはAに「気にしないよう」助言してみようと思います。
Bには私もよく知る彼が居るので、最近の「噂」が本当だとすると・・・
ちょっと彼が可哀想です(涙)←個人的意見なので決して他言はしませんが。
結婚願望が強いことを否定的に言うAには、もう少し視野を広めて欲しいなぁ・・・と思うので(私は既婚者ですし^^;)
まずは発端のA(最初の相談はAからだったので)にうまく伝えようと思います。

男性ですが回答します。

<どちらか一方に非ある訳ではありません。
誰にでも、長所や短所などはあるので、二人に短所を直してと言ってみたらいかがですか?

もしくは、仲良くなれではなく、確執が他の人の目に付くのが問題なんだから、そこだけ注意したらいかがでしょう。
「二人の仲が悪いのが、他の人の気分を損なっている。(問題になっている)
これは二人だけじゃなく職場の雰囲気が悪くなっていることにもつながっている。
二人、一緒にやってもらいたい仕事が振れない。
二人の関係とそれぞれのお客さんとの関係も仕事上の付き合いで、気に入らないお客さんにも、そういう態度を取られそうで、任せられない。
お客さんに接するように相手に接してみて。
嫌いな人ともうまく接することも仕事のうちです。
会社としてもみんなとうまく接する人(表面上だけかもしれないけど)になって欲しい。」
こんな感じでしょうか、あとはそのとき、後輩をほめてあげて下さい。
Aさんには仕事ができる。Bさんは顔が広いなど。
ほめられて嫌な気分になる人はいないし、
「この人は自分をわかってくれている。この人が言うのであれば注意しよう。
そうすれば自分がもっと成長できる。」と思ってくれるのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

>仲良くなれではなく、確執が他の人の目に付くのが問題なんだから、そこだけ注意したらいかがでしょう。

そうですね、こちらで相談したり彼女たちの上司達と色々話をしてみて
「確執自体をなくす」のではなく「関係を好転させる」方針で臨むことにしようと思います。

私を含めA,Bの職場は、お客様と接する職場ではないのですが
社員同士の人と人の関わりが非常に重要視される場所なので
自分の言動や行動が周囲へ与える影響をきちんと考え、仕事に臨んで欲しいなぁ・・・と思います。

まずは「自分とは違う考え方や人の存在を認めること」を助言していこうと思います。

>ほめられて嫌な気分になる人はいない

確かに!つい、上目線で注意や助言に傾倒しがちなのですが
相手の事を褒めて伸ばすことを忘れないように心がけたいと思います!

Bの言い分は理解出来ません。

仮にAが嫉妬心からそういう話をしたとしてもAには何の問題もありません。

普通に考えて「しょっちゅう1時間近く仕事が止まる」という状況が許されてる事自体間違いです。

「Bは結婚相手を物色してるだけ」そう受け取られても仕方の無い行動をしていると思います。

なので Aが正しい。Bが間違ってる。
本当に仕事の話をしているにしても「相応しくない状況で話をしている」事には変わりありません。
あなたの言うように会議室等で話すのが当然の事だと思います。

>B曰く「仕事上数名の男性陣と絡みが多く、Aの部署に異動した方が仕事がしやすい」
というのはAの部署に気に入った男性が居るからだと思います。
ただ 近くに居てしゃべりたいだけでしょう。

Bは軽蔑の対象です。

それにしても あなた文章がお上手ですね。
ここに質問する人みんながあなたぐらい文章上手なら回答のし甲斐もあるのですが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

同世代の女性同士でもこんなに差があるのだなぁ・・・とつくづく感じます(笑)
女性としてどちらが正しいか私には判別付けられませんが
少なくとも職場の人間関係なので、Aの意見に傾聴する人が多いのも確かです。
ただ、同じ女性として家庭を持つ1女性としては・・・
Bの考え方も否定できません。

ookami1969さんのおっしゃるように、確かに職場でBの行動は軽蔑の対象に値しますが
意外にB的思想の女性は多く存在していて、「仕事=人生そのもの」ではないので
Aには「色々な人が世の中に存在する」ということを理解し「許容するこころ」を培って欲しいなぁ・・・と思っています。
こう思う時点で私はAの味方なのかも・・・(笑)

>文章がお上手ですね
ありがとうございます(笑)

気持ちは分からないでもないですが、

質問者さまとしては、どうしてもその二人を仲裁しなければならないのでしょうか。

>ただ、A,Bはお互いの仕事のスタンスや価値観に相容れるところが無く
お互いに自分の価値観を押しつけあっている風潮があります。

私なら、ここまであらゆる面で異なる女性同士が
上手く仲直りできるとは思えないですし、また、その必要もないかと思うのですが。
お互い、仕事に対する意識や志向が違えば、噛み合わなくなるのも当然です。

女性の中には、どんなに諭しても「自分は悪くない、向こうが悪い」と言い張り、
絶対に考えを曲げない頑固一徹な人も多いです。
そういう人には、何を言っても無駄です。
会社ですから、噛み合わない人間がいても不思議ではないですし、
もう二人ともいい大人なのですから、放っておいてはいかがでしょうか。
周囲の社員が、二人に振り回されて迷惑しているから何とかしてくれ…と、
質問者さまにヘルプを求めてきた時に、はじめて腰を上げればいい問題と思います。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

合わない者同士が存在するのは必然なのですが、お互いに悪口を言い合ったり攻撃し合う現状を
会社としては見逃すわけにはいかない、というのがA,Bの上司、私の共通意見です。

その内、どちらかが冷静になって自分の醜態に気がついてくれるといいですが・・・。
愚痴を聞くだけならいくらでも出来るのですが、それを誰彼構わず吹聴している2人に「渇」を入れないとだめかもしれない、と思います。

夏休みが良い冷却期間になればよいですが・・・。
基本は、深く首をつっこまないスタンス(部署も違いますし、直属でもないので)をキープしようと思います。

こんばんは。

主婦です。
rksloveさんのお気持ちはよーく分かりますが、はっきり言ってムリですね(笑)
特にrksloveさんは男性なので、お互い言う事を聞かないでしょう。
上の文章から読んでると、多分どちらの女性も
「あいつがいなければrksloveさんからこんなこと言われることなかったのに」
「どうにかして相手より自分の方が正しいと言う事をrksloveさんに分からせなければいけない」
と予想されます。

確執が表面化されていると言いますが、それで仕事に支障がでてきているのでしょうか?
もし仕事に支障がでてきているなら、お互いの上司から「私情を仕事に挟むな」と注意してもらうのが一番いいと思いますよ。
二人とも優秀な女性のようですから、これ以上表面化すると自分の立場が悪くなる、という事を理解し、あくまで表面上の確執はなくなるのではないでしょうか?
あくまで表面上で、水面下はもっとどろどろしそうですけどね(^^;

同じ女性としてから見た意見ですが、参考になれば幸いです。rksloveさんは間違ってもどうにかしようとしない方がよいですよ。余計どろどろしますから。

この回答への補足

すみません、自分の事を説明するのをすっかり忘れておりました(汗)
私は、30代半ば既婚女性です。

• 0
この回答へのお礼

guguku2さん
御回答ありがとうございました!
補足させて戴きましたが、私は女性です(笑)
なので、AもBも女性の上役を味方に付けようと必死なのかなぁ~と思います。

>仕事に支障がでてきているのでしょうか?
A,Bの上司は特に実害について頭を悩ませていないようですが
明らかにお互いがお互いの罵倒を始めている様子です・・・。
2人とも仕事に集中してほしいと思うのですが、お互いの存在が悪い影響を与えているようです。

まだ2人の関係悪で済んでいますが、周囲への悪影響が出る前に
何とかしたいと思っています・・・が、2人が大人になってくれるのを
待つしかないのかもしれませんね(涙)