はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

マルタに短期留学をした際にマルタ人の彼と出会い、現在遠距離恋愛中です(彼=マルタ 私=東京&ハワイ)。最近、将来のことも考え始めました。彼はマルタを出て外国に移住したいらしく、私もマルタは暑すぎるので、二人で東京かハワイに住めたら。。。と考えていますが。それはともかく、マルタ人と結婚された方、どのような手続きが必要で、どちらに住んでいらして、大変だった事などお聞かせ願えますでしょうか?離婚は違法ですしね。。。(^^;)

A 回答 (2件)

こんにちは。

夫がマルタ人です。現在はイギリスに住んでいます。

どのような手続きが必要か、っていうのは、結婚の手続きのことですよね?
日本で入籍する場合の手続きなら、婚姻届の他に、相手のパスポート・婚姻要件具備証明書・出生証明書(全てオリジナル)と、それぞれの日本語訳が必要です。日本語訳は自分で訳して構わないと思います。

役所によって提出書類が違う場合があるらしいので、結婚する場合、婚姻届を提出する予定の役所で確認された方がいいと思います。
それと、相手が外国籍の場合、婚姻届の書き方も若干変わってくるので、それも確認した方がいいかと思います。私は何度も書き直しさせられました。

私が手続きをした役所&管轄の法務局では、マルタ人との婚姻の前例がなかったので、上記の書類の他に、マルタの婚姻法典と、その訳を追加提出するように言われました。これが一番大変でした(涙)。

マルタ側からは、パスポートと、Marriage certificate、Birth certificateをアポスティーユ付きで提出するよう言われました。
が、手続きはいつでもできるから、今度マルタに来たときにすればいいよ、と彼の両親が言うので、実はまだ手続きしてません。

大変だったことは、う~ん、マルタ大使館が日本にないので、分からないことを聞くところがなかったことでしょうか。でもマルタ共和国名誉総領事館に一度問い合わせしましたけどね。明確な回答は得られませんでしたが。とにかくネットで調べまくりました(笑)。

生活を共にすることでの大変さという意味なら、特にないかな。文化や習慣、バックグラウンドがそもそも違うので、「へぇ~そうなんだ、面白い!」って感じでお互い常にリスペクトしてるので、大変と感じたことないです。

Emily83さん、彼とお幸せに!
    • 1

水を差して申し訳ありませんが、そう言うケースのほとんどが、嘘+遊びなのでご注意された方が良いかもしれません。

だいたいEU内を除けば、マルタ人が簡単に海外に移住できるわけありません。
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。彼とは2年の付き合いで、お互いの家族とも仲良しです。二人ともいい年齢ですので、信頼し合えてます。御心配ありがとうございます。ちなみに私はアメリカの永住権を持っているので、彼と結婚することになれば、もしもハワイに住みたくなっても大丈夫なのかな。。。?と気になり、似ている境遇の人が居ればと思い、質問させて頂きました。移住は誰でも簡単ではないですよね。(^^;)