【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

もうすぐ1歳になる子供がいます。

お盆に実家へ帰宅することにしました。
色々と準備が大変だと考えている中、ふと離乳食のことで疑問に思ったので質問します。

離乳食ですが、普段はお食事用のイスに座らせて食べさせています。
実家ではもちろんそのような赤ちゃん用のイスもラックもありません。
こういう場合は珍しくないと思うのですが、みなさんはどうされているのでしょうか。

ちなみに前回帰省した時はまだ離乳食が始まって少し経った頃だったので抱っこで食べさせていました。
今は食べる量も増えているし体も大きくなっていますので抱っこで食べさせることはムリだと思います。

また、移動が長距離な為、3回とも移動中になる可能性があります。
あまりベビーフードばかりは使いたくないのですが、仕方ないのでしょうか。
何か持って出られて比較的腐りにくいようなメニュー等あれば教えてください。

A 回答 (4件)

車での移動でしたのでホームセンターで購入したチャチなベビーチェアーを持っていきました。

ご近所さんのどの家にいってもあり、食卓はハイチェアで座卓はホームセンターのベビーチェアに座らせちょこっとジュースを飲ませたり、テレビを見る時も座らせていました。2~3歳くらいまで使用しました。

検索したところ見付からなかったのですが、こんな感じでもっと安っぽいものです。
このURLのいすは可愛いし、安いので実家用に一つ購入してもいいかもしれません。
http://www.rakuten.co.jp/niwababy/773022/885291/ …

検索していて見つけたのですが、こちらも便利ですね。ちょっとお高いですけど、もう少し大きくなって大人用椅子を使う便利ですし、単体で座卓用椅子としても使えます。
http://item.rakuten.co.jp/chubonoie/1233263/

離乳食は1歳というとそろそろ完了期ですね。移動日の一日くらいでしたらあまり神経質にならず、お母さんの食事を子ども用のお椀取り分けて細かくしたり潰したりして食べられる物をあげてのいいのではありませんか。おうどんでしたら細かくしてあげるだけで済みますし。(ラップ、紙コップ・プラスプーンは便利ですよ。使ったらその都度捨ててしまえます。)
バナナは四等分してラップに包んで持って行けば、直ぐに軽く潰してあげる事が出来ますね。
    • 2

私はチェアベルトを利用しています。

大人の椅子に座らせて、ベルトで背もたれに固定するのです。
外食時などのベビーチェアでもベルトがないときにはコレを併用すると安全ですし、たたんでコンパクトになるしあると便利ですよ。
ただし大人の椅子に座るのでテーブルには届かなくなります。
座面を高くするための厚い座布団も売っていますがそれは使ったことがないのでよくわかりません。
あとご実家の椅子の背もたれの幅がすごく広いタイプだと届かない場合はあります。。。

外出先での離乳食は、私はサンドイッチパンに野菜ペーストを塗ったロールサンドをよくつくります。
でパックの野菜ジュースをプラスするとか。
持ち歩きのよさと食べさせやすさを重視すると栄養は偏り勝ちですけどね。
普通のメニューで痛まないように保冷ポーチを使うのも手ですよ。
    • 1

現在、1歳の子供と実家に帰省中です。

うちの実家の場合は私の小さい頃の使っていたハイチェアーがあるので、それを息子が使って離乳食を食べさせています。
ハイチェアーはまだまだ今後も使いますよね。赤ちゃん本舗などでも、4,5千円~安く販売しているのでご実家用に購入されてみては?

ベビーフードは、私は利用してしまっています。夏ですしね。
    • 0

折りたたみできる、テーブルにはめて使う幼児いす(意味わかりますかねぇ?)を使っていました

1歳だともしおおきめなお子さんだと無理かもしれませんが・・・

トイレトレとか離乳食未完成とかの微妙な時期は帰省しなかったような気もします・・・
2人目、3人目ぐらいだと、すりつぶしできる離乳食食器セットを持っていって大人のごはんを取り分けてあげてました
1歳ならほとんど大人のものでも大丈夫ですよね?
    • 0