ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんばんは。初めて質問させていただきます。
製造業勤務で給与は手取り27万くらいです。
以前住んでいた住居を貸しに出して、不動産賃貸で、月40万円が入ってきますが、親の生活費として全て親に任してあります。
会社では源泉徴収で、毎月いろいろ引かれますが、親に入ってくる(僕の名義です)お金は毎年3月の確定申告の際に、会社の総所得とあわせて申告書に記載し、不動産賃貸分の税金を納めています。
別で、翌年の市県民税は、一括で僕の給料から引ので、僕の給与から結構引かれてしまいます。
以前の住居は賃貸で貸していますが、親も賃貸でマンションを借りて住んでいます。親がマンションを借りている金額(月10万円)の賃貸料は控除とかにはならないんでしょうか?
親の負担も無くしたいですし、もう少し税金を抑えることができないかなぁと思い質問させていただきました。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不動産収入が年480万円あるんですよね。

例えばこれに100万円税金がかかるとしましょう。480万円全額親御さんに渡してしまうと、100万円の税金はhiro4686さんの給与から支払わなくてはいけなくなります。ですから、親御さんには480万円-100万円=380万円を渡さないとhiro4686さんの懐が苦しくなりますよ、という意味です。
親御さんは年金受給者ですか?金額によっては、扶養家族になると思います。
ちなみに、貸してみえる家屋の償却費等、不動産所得に係る必要経費はもれなく計上されていますか?

この回答への補足

そうですか。わかりました。ちなみに償却は建物取得してからかなり経過しているから無理みたいでした。ありがとうございました。

補足日時:2008/07/24 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少しだけ税金のしくみがわかりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/07/24 00:46

40万円すべて親御さんに渡しているのですか?不動産収入にかかる税金は差し引いて渡さないとhiro4686さんがつらいですよ。


親御さんへ仕送りされてるのですね。
親御さんの収入如何によっては、扶養家族にできるのではないでしょうか。
扶養家族にできれば、節税できますよ。

この回答への補足

はい。なるべく親の自由になるお金を増やしてあげたいですので。
親は現在無職ですので(高齢で)
扶養にすれば良いのでしょうか?
マンションの賃貸料金は税金ではまかなえないってことでしょうか?
無知ですいませんがよろしくお願いいたします。

補足日時:2008/07/23 23:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング