【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在転職活動中なのですが、離職後半年近く経ってしまいました。
この間について面接でも当然質問が来ますが良い解答が浮かびません。

実際のところは
・転職活動に専念
・職業訓練も考えましたがこれほど長引くと思っていなかった為、申し込まず(申込後のスタートが2,3ヵ月後でそれから半年程受講する為)
・希望職種に直結するような資格自体が存在せず、若干関わりがあると思われるビジネス書籍を読んだりした位。
・職種重視で業種は幅広く受けていたので業界研究等にかなり時間を取られた。

正直、自業自得と言えばそれまでですが、私のように資格取得の勉強をしていたわけでもなく、特に仕事などもしていなかった場合は面接でつっこまれた場合どのように答えれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の個人的なケースですがtoko-toko1さんと同様に、次の先を決めずに退職しました。その結果役8ヶ月間専業主夫をしていました。
それも40歳半ばでしたので、いろんな就職サイトやエージェントにはお世話になりましたが、条件等をクリアする案件も少なく、
興味のあるところも少なかったので、
自分は何が一番のスペシャリティなのかを固めて、
職種を絞ることからはじめました。
業種は希望の業種を徹底的に研究しました。
そして興味あるところには
「貴社は現状こんな環境で、これからはこんなことを実施するべき、私であればこうやって貢献をします」という企画書を送りつけて、
次の就職先を見つけました。
面接の際は、現状の事を当然聞かれましたが、
単純に「専業主夫の状態です」「業界研究と企画書作り」などと答えておりました。
実際のところ、そこがネックになったと言う印象はありません。
と言うよりも、書類選考が通っているのであれば、そこを問うてくるのは筋違いでしょう。
ですので、そのハンディを超える何かを持っておくのが良いのかと思います。決して半年をブランクとは考えずに、
「業界研究」と答えれば良いのではないでしょうか?
また具体的な事を聞かれれば、期待以上の答えを準備しておくのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も業界研究と、企画書では無いですが、自分のスキルに関係すると思うビジネス書籍を読んで自分なりにまとめたりはしています(企業に提出できるレベルの物ではありませんが)
bakkyyさんも8ヶ月のブランクで無事転職に成功したとの事、自分も頑張ります。

お礼日時:2008/07/27 00:10

正直に話して賛同を得られるのであれば、それが最も望ましいことだとは思いますが、現実的に考えた時、転職先が決まらず結果的に離職期間が半年、1年となってしまったという人の場合、どうしても採用する側も「この人の場合、多くの会社から見たとき魅力の低い人なのでは?」という先入観が出来てしまうことも否定はできないと思います。


ですので、この辺を勘案したとき、その離職期間を単なる転職期間とは異なる捉え方ができるようにもっていった方が、少なくとも円滑な転職を考えた場合には得策であるのは確かかと思われます。
例えば、「以前から○○を行いたいと思っていたため、前職退職後3、4ヶ月間はそれを中心に時間を割いてきた」とか「○○活動をするために最初の数ヶ月間時間を費やしていた」など。
実際、私の場合で言うと、以前よりバックパッカーでの海外放浪というか海外遊学に関心があったため、転職期間中にそのための時間を費やしたということもありました。
何かこじつけられることがありそうならば、そういった説明も有りかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうパターンもありかもしれません。ただこじつけられる様な事が・・独学で勉強という位ですが、直接資格に結びつくような勉強ではなかったので、なかなか難しいですね。

お礼日時:2008/07/24 23:51

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



これは職種や会社の応募背景もあるので一概には断言できませんが、自分もブランクなしに転職した経験があり、人材紹介会社にお世話になり、希望職種や経験が活かせる転職がありました。

また自分にとって不幸にも自損事故で入院し、さらに疾病やその骨折などでリハビリで右手が上がらないので半年から1年リハビリとの格闘の日が続き、回復しないととても転職や就職活動どころではなかったこともありました。

それぞれ転職の理由などは離職理由ややりたい仕事や経験を活かしたいなど様々な理由があるというのは当然採用側としても、たまたま中途入社が半数以上の会社でもありましたので、それが会社にとって良い場合もあり、柔軟な固定概念にとらわれない自由な発想などができたこともあります。

人事などの立場から転職にいたる背景など自分が転職、また上司も転職組であったのでそれ相当の「理由」があるのは承知の上という面もあるので、ご質問の件などまだ実際の理由がそうであれば決して遅すぎたりというマイナスの印象は少ないと思います。

ただ、過去は過去として前の会社を辞めた理由など「お約束」事のように質問があると思いますし、また離職期間の質問も当然想定されると思います。

良い解答というのは人それぞれ違うので一概に解答はないと思います。しかし退職理由と今後やりたい仕事や興味あることや、今までの実務などをさらに幅広い視野などチャレンジしていくという面ではあくまで中途採用の場合は「即戦力」を求める場合や要素が高いので、あくまで過去のことより「今後入社してからのご自身」を採用が自社の求める人物像やキャリアなどあらゆる面から総合的に見る要素が高いと思います。

自分の場合はブランクは半年あった時などは同じ人事でも教育や研修や採用関係に特化して会社を選んでいたことなどもあり、たまたま前職から転職することで給与面は変化ありませんがかなり勉強になり視野が同じ職種とは言え、良い経験になったことは事実です。転職理由もそうでした。
中途採用の面接も逆にしてきたのですが、あまりにとってつけたような虚偽に近い理由などは結構面接の経験が長くなるにつれて以外と分かるものかと思いました。

実際のところはということもご質問にあるような理由に加え、離職時からご自身のやりたい目標などきっとあったと思います。
さらに掘り下げて目標ややる気をアピールされる要素がきっとご自身が気づいていない場合が意外と多いものかと思います。

転職して何がしたいということや、何を活かす、また目標など極めて前向きな要因もあると思います。日が経過する内に焦る気持ちもお察しできますが、昨今では求人状況も厳しい中、半年のブランクなどは特に職種に固執しない限りはごく一般的かと思います。

将来像としてのご自身の目標意識もきっとあるかと思います。そうでないと前職は辞めてはおられないと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細にご解答頂き本当にありがとうございます。
実際に転職もしたうえで人事の経験をされている方という事で大変参考になりました。
確かに最近ではブランクのマイナス要因のカバーにばかり考えが行っていました。今後のキャリアプラン、何が出来るかというプラス面をもっと強く考えていきたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 01:52

転職先が見つかる前に離職しまったのですね。



ブランク期間ですが、半年ぐらいまでは、ぎりぎりOKじゃないでしょうか。実際の活動を前向きに答えれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ぎりぎりOKでしょうか?もちろん企業や人事の方の考えにもよると思いますが、半年というのはかなり少数派なのかなという点が不安だったもので。
現状を受け止めて、前向きに今後の事を話していきたいと思います。

お礼日時:2008/07/24 01:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職期間が長い場合の転職

現在29歳です。
うつ病でブラック企業を退職し1年3か月離職機関があります。
とりあえず前職の経験が活かせる企業に絞って活動しています。
活動中に「1年以上離職機関があるなら探す場所はハローワークか
アルバイトに切り替えて職歴を作りなさい」と言われました。
ハローワークは無料で求人を出せるのでブラック率が高いと
聞いていて敬遠していましたがその人が言うには掲載料が
無料なので求めるレベルは転職サイトの求人に比べて
低いので就職しやすいとの事でした。逆にリクナビ等の
転職サイトは掲載料がかかるためある程度レベルが
高かったり離職機関が短い人を求める傾向があるとの事で。
そういう傾向はやはりあるのでしょうか?
また「ハロワやバイトで職歴を2年ほど作ってからやりたい事探しを
した方が良い」とも言われました。2年後には31歳になっていますが
1年以上離職機関がある20代より離職機関が少ない30代のほうが
転職は成功しやすいのでしょうか?
年も年なので焦り気味で就職活動をしています。

Aベストアンサー

紹介機関をそのまま信じるのはどうかと思います。

転職サイトとハローワークを比較して、就職率だけでどちらがいいのかというのはいかがなものでしょうか。
転職サイトは有料だから健全だというのは短絡すぎます。

たとえばANなんかに広告出そうと思うと、記事の大きさによりますけどまあ30万ぐらいはとられます。
その程度の経費を出せない企業だったら人を雇う体力はありません。
転職エージェント、ハローワーク両方に募集広告を出すところはたくさんあります。
むしろ、ハローワークに応募が出せない企業というのは、ハローワークに自分のよくない情報がたまっているからです。

ハローワークだったらいいとか悪いとかではなく、情報を自分で判断すべきですよ。
ハローワークは、「この企業に応募なさい」などということはひとことも言いません。選択するのは個々人です。

転職エージェントには、求人している相手先の情報をあまり細かく示さないでオレにまかせろ的なところがありますが、私はそのほうが危険だと思う。
それに対しハローワークは求人票にいろいろ情報が載っています。

この求人票、思い切り嘘の場合があります。
交通費を全額支給などといっていて実際には全く出さなかったり、正社員募集なのにアルバイト扱いにしたり。
ハローワークとしては、一応公共機関なので、書式が整っていて正規の申込があった企業からの掲載は断れないということなのです。
政府系の機関ですから広告の掲載はとめられません。特定企業への便宜や不利益をすることが許さないから。
で、対策をどうするかをお話しします。

嘘募集と判断された場合はそれが確認できた段階で応募を取り消すなりし試採用期間中に退職を申し出て、ハローワークに通報してください。
経歴に傷はつきません。
実は、そういう通報情報はデータベース化して、その企業に次に応募する人に担当者から口頭で伝えます。
こういう登録をされてしまった企業は、それ以後ハローワークでの募集はしなくなります。
ですから、ハローワークに案件を出していない企業はそれを疑っていいと思います。

そういう極端な場合はともかくとして、少々の誇張を除いて事実を述べている企業は多いですからそれは情報で判断してください。
不自然でないか、です。

従業員数30人と言っていながら本社の場所が**コーポ201号室、だったら不自然ですよね。アパートの一室で30人どうやって働くんでしょう。
これは人買い企業にほかなりません。

月給20万~50万などとうたっていながら資本金300万だったら、売上が伸び悩んだ時どうやって給料を払うと言うのでしょう。

Web開発のリーダ企業などといっていて、創業昭和45年だったらおかしいと思いませんか。
昭和46年にこの企業何やっていたのでしょうか。パソコンのないころにWebやっていたのでしょうか。
おそらくこれは、歴史のある企業を買収したのです。ですから社史はいんちきです。
酒屋だったのにシステム開発会社に展開した会社もありますがそれはすべてホームページなどで明快に示されています。
それもなくて長い歴史だけあるなら、おかしいでしょう。

採用担当者が代表取締役だったら、企業組織は疑っていいでしょう。
最終決済は当然社長でしょうけれど、面接の事務処理から何から社長がやっているなら、任せることのできる人材がいないということです。
そんな企業に人生を賭けますか、という話になります。
もし人間が何人もいるなら誰ひとり信用しない社長の会社であります。
社長しかいない企業なら、すぐに役員にしてくれるかもしれないけれど、無報酬だったり負債の連帯保証人をさせられたりするでしょう。

ブラック企業というのは、働き始めてから人材に対して扱いがブラックだということですが、その前に存在自体がうさんくさい企業があります。
まずそこを判断すべきだと思いますね。

紹介機関をそのまま信じるのはどうかと思います。

転職サイトとハローワークを比較して、就職率だけでどちらがいいのかというのはいかがなものでしょうか。
転職サイトは有料だから健全だというのは短絡すぎます。

たとえばANなんかに広告出そうと思うと、記事の大きさによりますけどまあ30万ぐらいはとられます。
その程度の経費を出せない企業だったら人を雇う体力はありません。
転職エージェント、ハローワーク両方に募集広告を出すところはたくさんあります。
むしろ、ハローワークに応募が出せない企業と...続きを読む

Q離職期間が9ヶ月

現在26歳の女です。今年の1月に3年半勤めた会社を退職して離職期間が9ヶ月になってしまいました。転職活動中で書類選考は7割ほど通りますが面接で落ちてしまいます。離職期間について質問をされるとうまく答えられません。

正直なところ、転職活動を真面目にしだしたのは8月からです。
前職は事務でしたがサービス残業が月100時間だったり、人事も役員の好き嫌いで全てが決まるような会社だったりで、会社が怖いと感じてしまい働くことが嫌になって、すぐには転職活動に踏み込めませんでした。
その間に自分がどんな仕事をしたいのか、どんな会社で働きたいのかと自己分析をしたり、小さい頃から憧れていた漫画家を目指して漫画を描いて投稿してみたりしました。
(漫画に関してはこれからの長い人生に悔いが残らないように、やるだけやってみたかったという思いが強いです)

そして気付けば夏休みも終わりに差し掛かる頃で、やっと私自身も働きたいという気持ちが芽生え就職活動に踏み切った次第です。退職後すぐに始めなかった自分が悪いのですが、この長引いてしまった離職期間をどう説明したらいいのか悩んでいます。
お恥ずかしいことに資格取得も短期のバイトなどもしておりません。
いっそのこと本当のことを素直に話したほうがいいのか、それとも上手く嘘をついたほうがいいのか…。私自身、嘘をつくのが苦手なので下手な事は言いたくないという気持ちもあります。

今までの面接では「勤務時間が長時間だったこともあり、しばらく心身を休ませてから就職活動をしていました」と答えていますが、相手からすると、その期間就職活動しているのに受からない人、再就職に向けて何も取り組んでない人、とやはり印象はよくないと思います。
この様な場合、離職期間についてどう説明したらいいのでしょうか…。

現在26歳の女です。今年の1月に3年半勤めた会社を退職して離職期間が9ヶ月になってしまいました。転職活動中で書類選考は7割ほど通りますが面接で落ちてしまいます。離職期間について質問をされるとうまく答えられません。

正直なところ、転職活動を真面目にしだしたのは8月からです。
前職は事務でしたがサービス残業が月100時間だったり、人事も役員の好き嫌いで全てが決まるような会社だったりで、会社が怖いと感じてしまい働くことが嫌になって、すぐには転職活動に踏み込めませんでした。
その間に自分がど...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も同じようなことで悩んでいた時期がありましたので、お気持ちとてもわかります。
私も人事などにかかわったことはないので確かなことは言えませんが、
書類選考の時点で7割通るのなら、離職期間が長いことは不採用の理由とは考え
にくいと思います。

どんな人材を求めているかは会社によって異なると思いますし、一つの答えでは
ないとは思いますが、参考になればと思い書き込みました。

多分私なら、ある程度色付けはしつつもそのままを話すと思います。
前職が体力的に難しく体調を崩したため、その休養と後学もかねて勉強や
夢をその期間中にやっていた、今は体調も回復し、悔いのないよう夢にぶつかった
ことで自信がもてた・・・とか。

どんなことでもポジティブに言いたいこと言えれば後々(入社しても不採用になっても)
にも自分的に悔いがないような面接になれば良いのではないかと思います。
もちろんそれで不採用の場合もあるとは思いますが、その場合は「ご縁がなかった」ので
次にいきましょう。

成功を祈っています!

Q半年以上の離職期間は転職で不利!?

半年以上の離職期間は転職で不利!?

上司のパワハラなどの問題があり転職を考えております。
ただ今の不況を考えると次の仕事が直にみつかるのかが不安です。
また半年以上離職期間があると不利になると聞きましたが、実際に不利になるのでしょうか?普通、退職後何ヶ月ぐらいで次の仕事が決まるのでしょうか?

ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>半年以上の離職期間は転職で不利!?

との質問ですが、内容として転職自体について解答したほうが良さそうなので、自分の経験として回答します。 自分は今まで5回転職しておりますが、日本では基本的に転職自体が不利益となることを覚悟して転職したほうが良いと思います。 
また転職をするときは絶対に転職先を決めてから退職する事を強く勧めます。理由は多々ありますが長くなるので簡潔に言えば、自分が希望する職種の募集が時期や景気により少ない(無い)場合がある為と転職先の希望入社日が先である場合に未収入では厳しいからです。
最後に苦言ですが、石の上にも三年との「ことわざ」がありますが、転職に際しても実際に大きな意味を持ちますので、よく考えて下さい。自分の人生を会社や上司に捧げる必要は全くありませんが・・・・。

Q無職期間が5カ月になってしまいました。

無職期間が5カ月になってしまいました。

2月末頃から頻繁にハローワークに通い、仕事を探してたのですがなかなか決まりません。

年齢もあと数年で40なのでこれが最後の就活だと思い、20社近くの会社に面接、書類を送ったりしたのですが不採用続き・・・

もちろんわがままいってられないので妥協して探してるのですが、まったく決まりません。

このままだとずっと決まらないのではないかと不安と絶望の毎日です。

無職期間が3カ月くらいのときはまだ焦りもなくいつか決まるかなと前向きだったのですが、もう5カ月がたつとさすがに参ってます。

私だけが決まらないのか・・こんなに無職期間が長いのは私だけだろうかと悲観的になってます。

このような境遇の方または体験者の方いましたら、何かアドバイス、ご意見お願いします。

冷やかしやバカにしたようなご意見はお断りします。

Aベストアンサー

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様がどんな職種を探してるのか分かりませんが、経験者であっても本当に厳しいですよね。
私は最初、正社員に絞って受けてましたが、最後は派遣、契約、パートも全て受けました。
「パート時給800円」も不採用通知を貰った時は流石に凹みました。
もう必要としてる会社は無いんじゃなか・・・と思いましたね。
今は経験を買ってくれた会社があり、今はまだ試用期間中ですが正社員で採用されました。
50社以上の会社に郵送、面接に行きました。
結局、1年間無職でした。

質問者様だけが決まらないのではないです。
こういう世の中なんですよ。
なのでメゲル事は多々あると思いますが、行動しない事には何も始まりません。
メゲた時は「今日だけ」とゆっくりしてみるとか。
息抜きも必要です。

後はハローワークを利用してるみたいなので、今は事前に書類郵送の会社が多いので、キャリアインサイトを受けてみるとか。
予約が必要ですが、無料で専門の方が履歴書や職務経歴書を訂正してくれますよ。
私はこれを受けてから書類が通るようになりましたので、参考までに・・・。

焦る気持ちは分かりますが、焦っても仕方ないです。
今、自分がするべき事をしてれば絶対結果は出ると思います。
健康にだけは気をつけて頑張って下さい。

40歳の女です。
最近まで質問者様と全く同じ境遇にいました。

質問者様は失業保険を受給されてるのでしょうか?

私は去年3月に会社都合で退職し、最初の3ヶ月は就活もあまり行動してなくノン気にしてましたw
しかし本腰を入れて就活し始めたものの、空振りばかりでメゲました。
失業保険が切れる寸前は「無収入になる」不安からなのか、鬱になりかけました。
幸い貯金があったので「こういう時に使うお金」「自分が貯めたんだから」と思い、失業保険が切れてからの方が吹っ切れた自分がいましたw

質問者様...続きを読む

Q半年も無職です…

やる気も出ないし、気力もないです。  どうすればやる気が出ますか?   

Aベストアンサー

自分も経験あるけど仕方ないよなぁ。
その状態ってある意味当たり前だと思いますよ。

時には無理せず、ケツ捲っちゃうってもアリだと思いますよ。
なるようにしかなりませんし…自分の努力や頑張りではどうにもならないことも多いです。
一回開き直って、でもチャンスだけは逃さないようにするしか無いでしょうねぇ。

批難する人もいるけど実際同じ立場になってみろって言いたいですよ。
何も知らない他人にしかも自分より年下に頭から人間性否定されるですから、それでも頑張れってのは無理が来ますよ。

もちろん単に無職で何もしてないって言うなら別ですがねぇ。

運動は良いですよ。
少なくとも自分自身の正気が保てます。
健康で健全な精神さえあれば少ないチャンスも物にできるでしょう。
やること無いならまず走って見るっては自分を変えます。
自分が変わるとなぜか運気も変わるみたいです。
(まあ正確には見方や価値観が変わるのですがねぇ)

Q無職期間が半年以上もあるんですが・・

去年の9月に会社を自己都合で辞めてから今までずっと無職です。
仕事は真面目に探してるんですが、縁がないのか中々決まりません。
今日ハローワークである求人を見つけて受付で明日面接の予約を入れました。で今履歴書を書いてるんですが、この8ヶ月近い無職期間のことをどう面接で言おうか悩んでいます。
ここまで長い無職期間は初めてなんで。
特に何かの勉強をしていたとかそういうのはありません。
こういう経験された方とかおられましたらぜひアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

辞めた理由とブランク期間の行動、今回の志望動機の関連性が
納得できるものであれば大丈夫だと思います。
ただ正直に求職活動をしていたがなかなか決まらなかったと
言ってしまうと厳しいかもしれませんね。
穿った見方をすれば「半年もやっていて決まらない」という
評価をされてしまうと元も子もありません。

そこは上手く話をそらしながら、入社したら○○な貢献ができる
私の長所は○○なところですなどと前向きなアピールに切り替えましょう。
頑張ってください!

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。

Q退職してから仕事を探すと面接官の印象良くないのでしょうか?

今、求職中です。友人から聞いたのですが、退職してから仕事を探そうとすると面接官の印象が悪くなるという話を聞きました。本当なのでしょうか?友人曰く「通常は次の仕事を決めてから退職するのに、退職してから仕事を探し始めるというのは不自然」とのこと。しかし、退職してからのほうが時間的な余裕もとれ集中して転職活動できると思い、私はあえて離職して仕事を探しています。まずかったでしょうか?また、あまりそれが良くないようであれば、上記の理由を面接官に話せばわかっていただけるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりました、とか、昇任したので、退職することやめました、なんて言われたケースもあります。

そのご友人がどういう経緯でおっしゃられたかはわかりませんが、一概には言えないと思います。

在職中に次の仕事を見つけてから転職するのが失業期間も無いのでベストですが、退職してから、再就職先を探してるからと言って、悪い印象を私見ですが持ったことはないです。反対に在職中の方へは、在籍中の企業とは円満退社可能ですか?って事は確認しますが。はい、大丈夫です、退職手続き中ですって言っておきながら、上記のような人も何人もいましたし。

それに退職してから応募してくる方のほうが在職中に応募してくる人よりはるかに多いのが現状でもあります。

人事やってます。
結論から言いますと、あまり気にした事はないですね。

長期にわたる無職期間があれば、その間、いったい何をやってたのだろうか?と気にはなります。
しかし、退職されるには様々な事情があると思います。スキルアップの為、会社が倒産した為、中には親や祖父母の介護の為、中には産休中に会社の支社が無くなってしまい転勤は不可だから退職した人もいるわけで。

また、在職中に面接に来られて、いついつから就労可能です、と言われて、内定出したら、すいません、退職出来なくなりまし...続きを読む

Q転職エージェント会社から紹介された会社の面接結果は、どれくらい待たされる?

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですので今しばらくお待ちください、という内容のメールが届きました。

今日で面接を受けてから、1週間が経ちましたがまだ面接結果を聞いていません。この手の転職エージェント会社を利用するのは初めてなので、どれくらい待たされるのかわかりません。面接後、どれくらい待たされるのでしょうか? 不採用だと返事なしってこともあるのでしょうか?

今回、面接を受けた会社(そこはWeb制作会社、自分はWeb制作歴7年)は、給料も最低金額でも満足できる額で、福利厚生もしっかりしていて、残業代も出るという比較的好条件の会社なので、自分は入社したいのですが…。

30代女性です。
ある転職エージェント会社に登録し、紹介された1社目、2社目は書類選考が通らなかったのですが、3社目で書類選考が通り、その4~5日後に面接となりました。

面接当日は、面接前に担当エージェントさんに、
「面接で聞かれたことを、できるだけ細かくメールで送ってください」
と、言われたので、面接を受けて帰宅後すぐに聞かれたことを細かく書いたメールを送りました。

次の日、担当エージェントさんから、聞かれたことを書いたメールを送ったお礼、そして今、調整中(交渉中?)ですの...続きを読む

Aベストアンサー

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
また、企業の業績等により引き伸ばされて結局、
採用中止なんてこともありました。

 私も現在待たされている会社がありますが、
ここは私のテストの結果が芳しく、
人事としては採用したいけど、
許可を役員に委ねているので、それに時間がかかっています。
だからテストがある会社は嫌いなんです。(^^;)
私の経験上、外資系企業だと2ヶ月程待たされて、本社が採用中止にしたので、現地法人である日本で採用が中止されて流れたこともあります。
ということなので、待たされる期間なんて、千差万別ですね。
返事に関しては、不採用であろうとしてきますので、
転職活動を続けながら気長に待つことをお勧めしますよ。

 転職経験2回の30歳SE(男)です。

 私は過去に人材紹介会社経由で転職経験があり、
現在も人材紹介会社を使って3回目の転職活動をしております。
待たされる時間ですが、これは人材紹介会社が待たせているのではなく、求人側企業が待たせているだけです。
私は過去に2・3週間待たされたことがあります。
このときは、人事の方が本当に来てくれるのかと考えあぐねて、
内定通知を机の中にしまいこんでいたそうです・・・。(^^;)
この企業、テレビCMでかなり有名どころですが、蹴りました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング